読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

今回は自炊ネタ。マンガや本のアレじゃないです。そしてヒドイです。

f:id:iharadaisuke:20130911093313j:plain

 自炊、めんどくせーですよね。

大っ嫌いです。

でもにんげん、食べなきゃ生きてけないんで、毎日こんなの食ってますよ。

もやしと肉を茹でて味塩コショーとポン酢しょうゆかけただけのもの。

肉をソーセージにしたり豚バラにしたり鶏むね肉にしたりとちょこっと変えたりするものの、基本的には1日1食以上はこんなモン食ってます。

へたすると3食コレ。

NewsACTでは最近この2つのレシピを紹介しました。

俺、とにかく待つのがキライなんですよ。

お湯沸くのを待ってる時間とか、茹でる時間とか。

その点冒頭の茹でもやしは、特にソーセージを使う場合はなんか気泡が出て来たなー(たしか目安で70度くらいですよね)という段階でソーセージを投入。

またほんの30秒くらい待ってもやしを投入、ボコボコ沸騰する前にあげちゃって、テキトーに味塩コショー振って、味ポンかけて終わり。

もやしは数秒で茹だるので便利です。

肉も買って来たらとりあえず全部茹でて冷蔵庫に入れておく。

茹でもやしをざるに開ける時に、ざるにあらかじめ冷え肉入れておけば、茹で湯がざるからこぼれる時に肉もちょっとあったまる。それで充分です。

 

うどんも蕎麦もパスタも好きですけどね、茹で上がる時間待つのがイヤなんで、ウチの常備麺は素麺です。茹で時間が一番短いってだけの理由です。

 

なんでこんな話するかと言うと、

記事に書いた麻婆豆腐のレシピなんですよ。

単純に言うと、豆腐の水切りめんどくせーから厚揚げ使えばいいじゃん。

そういうレシピを酒飲み友達から教えてもらって、こりゃいいやと。

ヘラでかき混ぜてもそうそうカンタンに崩れないし見た目もいいしと。

ところがちょこっとTwitter上でレスが付いて、

豆腐茹でろとか、食感変わるとか。

 

面倒じゃん…………。

 

俺の自炊の基本スタイルは、

  • 出来るだけ手間を省く。
  • 味は二の次。
  • 栄養? 外食で摂るからいいや。

 

というわけで、外食多い生活してますけど自宅で自炊する時は極力省エネ。

あ、カレー作る時は肉も野菜も炒めずに材料鍋にぶっこんで煮るだけです。

煮物系でアク取りしたこと無いですね。

レトルトカレーもゴハン炊くの面倒なんで、素麺茹でてる鍋にレトルトパック投入しますね。で、カレーそうめん。

ゴハンがレンチンゴハンなら、レトルトパックはあっためなくなってOKです。あっつあつのゴハンと混ざってちょうどいいぬるさになりますよ。

逆もアリ。

冷や飯にアッツアツのレトルトカレーかけりゃ良し。

そもそもレトルトパックは鍋に水張った時から入れて、沸騰したら完成です。エネルギー保存の法則を信用してますから。周囲が沸騰した湯なら水の状態から入れておいたレトルトの中身も熱いに決まってるだろ的に。

てゆーかあったかい必要ありますかね?

レトルトカレーをあっためずに、封を開いてパックから直接飲むことすらままあります。カレーは飲み物なんでしょ? 皿も汚れず便利じゃん。

弁当や惣菜買って来てもあっためないで冷や飯で食います。レンチン待ってる時間イライラするし、冷や飯うめーし。

 冷凍食パンってそのまま食べるとサクサクで美味いですよ。

 

ただし、記事に書こうとして準備する時は別です。

規定の数字で「作り方」のとおり、正しく用意してますよw

 というフォローをして今回の補填はこんなとこで。