読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

さいたま市大宮区「漫画会館」に行きそこねた話

f:id:iharadaisuke:20130921214314j:plain

NewsACTで以前、「盆栽美術館」を紹介しましたね。

その時、滅多に行かない土地ならば……と、目的地以外にも、ネタ探しをするのが習慣になっています。

が、残念ながら記事にするまでもない……というネタもぼちぼち拾っていて、そのうちのひとつがこの「さいたま市立漫画会館」です。

なんてこたあない、当日休館日だったんですよね。

最寄りであるJR土呂駅前の広報板には、

f:id:iharadaisuke:20130921214248j:plain

市民漫画展が開催されているほど、地元には「盆栽美術館」くらいメジャーな存在。

漫画と言っても、「北沢楽天」という名に覚えはあるでしょうか?

私には無かったです。

というのもこの「漫画会館」、北沢楽天の住まい跡地に建てられているんですが、北沢楽天という人物は明治から昭和にかけて活躍した「新聞風刺画」作家。

私らの考える一般的な現代の「コミック」とはまた違った、新聞風刺画を指す言葉としての「漫画」の公立美術館ゆえに、あまり全国的にはメジャーではないのかもしれません。

でも気になるその存在、中に入って確かめたかったのですが、休館日では致し方ありますまい。

 

この日、土呂駅周辺で仕入れて、記事にしたのは以下の3つ。

これ以外のこの日拾ってボツになったネタが、漫画会館ともうひとつ。

f:id:iharadaisuke:20130921214150j:plain

これです。なんだと思います?

盆栽煎餅」です。

盆栽美術館で買いました。

ミュージアムショップコーナーで袋で売ってたのですが、お試し用で一枚ずつバラ売りしてたので買ってみました。

が、やはりバラ売りのこの状態では絵面がよろしくない。

絵面で言うとこの煎餅そのものの絵面もそう良い感じではないですが、砂糖がまぶしてあるずんだ粉で、この緑色が出ています。

f:id:iharadaisuke:20130921214211j:plain

しょっぱい煎餅に、口当たりは甘い、砂糖煎餅です。おいしいですよ。

 

ちなみに埼玉ローカルサイダー「盆栽だー!!」は、土呂駅前のファミリーマートで買ったものですが、盆栽美術館のミュージアムショップでも買うことが出来ます。

盆栽に関してならばだいたい盆栽美術館でOKです。

すいません言い過ぎました。

 

とまあ、今回はさいたま市しばりでNewsACTの記事紹介とボツ紹介してみました。