漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

とある漫画原作者の一日

f:id:iharadaisuke:20130914233051p:plain

本日ぽつぽつと行動をTwitterに投下してたのは、今日はタイトルどおりの記事を書こうと思ってたわけです。

もちろん毎日こう過ごしているわけではありませんが、だいたいの目安的に。

【午前7時|起床】

前後1時間くらいの誤差あり。

タバコを一服。

体重を量る。

NewsACTの記事を執筆。毎日2本書き、予約投稿でアップ日・時間を設定。

 

【午前8時半|朝ごはん】

NewsACTの記事を書き終わってから朝ごはん。

朝ごはんを食べたら、事務的な些事を済ます。

ちなみに今日は、

  • 昨日仕上げたネームをPCに取り込み、担当にメール。
  • とある仕事の契約書を送付。
  • 銀行への郵便物を送付。

特に仕上げたネームやシナリオはこの時間に送ることが多い。

前日の夜に書き上げたものを一晩寝かせて、改めて見直して、必要であれば修正をして送る。夜中に書き上げたラブレターを翌朝見直すと恥ずかしい、アレの感覚。ちょっとでも時間を置くと客観的に眺められるから。

 

【午前10時|休憩・雑務】

その後12時まではフリー。

漫画読んだり本読んだり、録画したアニメを見たり洗濯したり。

喫茶店に出かけてモーニングキメたりすることも。

新聞は取ってないので、喫茶店に行くとけっこうじっくり読んだりする。ブログや作品のネタ拾いに良い。

 

【12時|分岐点】

今日の予定をざっくりと決める。

執筆の仕事の「今日のノルマ」を設定し、

1)原作の仕事が忙しければ、昼過ぎに自宅でシナリオ等に手を付ける。

2)少し余裕があればPCとWiMAXをカバンに入れて、喫茶店等で仕事をする。

3)特に急ぎでもなければ、ブログのネタを拾いに出かける。

 都下のメシ屋で行きたい場所があればそこに行く。

 

【15時|分岐からのそれぞれ】

1)、2)、3)については引き続き継続。

 お昼ごはんもそれぞれのタイミングで適当に。

4)仕事の打ち合わせがある日は、だいたいこのくらいの時間に開始。

 前後するが、打ち合わせが地元ではない場合は昼過ぎの早めに家を出て、打ち合わせのある土地でメシを食ったり何かを見に行ったりして、NewsACTの記事用のネタをためておく。

 

【夜|引き続きそれぞれ】

1)、2)、3)「今日のノルマ」をこなしたら、酒を飲みに行ったりダラリと過ごしたり。

4)打ち合わせの後も酒を飲みに行くことが多い。

5)でもだいたい今日のように、そんな早くノルマはこなせない。

 酒飲みに行くのも週に2回あるかないかくらいじゃないかな。

 ちなみに今日はノルマをこなせずずっと仕事をしてるので、ちょっと気分転換にこの記事を書いている。

※)〆切ギリギリでもない限り、書き上がったものはまず当日に提出はしない。明日の午前中まで寝かせておく。

 

【26時|就寝】

多少の前後はアリ。

 

 *  *  *

もちろん毎日がこうではない。

酒を飲みに行った翌朝は二日酔いで昼過ぎまで何も出来ないこともある。

フリーランスの特権と言うか、まるまる一日空いてる日は昼から酒飲みに出かけたりもするし、遊びに出かけたりもする。

平日の昼前の映画館とか、電車とか、快適過ぎて毎朝通勤電車に乗ってる人に申し訳ない気分になったりもするw

 

それに朝に提出した仕事のリアクションが昼過ぎ、夕方くらいに来て、それに対応したりもするので、その日でもかなり予定が変わったりするし、そういう意味では明日の予定がハッキリしないとも言える。

おかげでなかなか人に誘ってもらえず、ボッチで東京都下をウロウロしてますよーっと。

気楽ですけどね。

 

というわけで、今日もノルマをこなす為に仕事に戻りますー。