読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

『学園ノイズ』Jコミ公開で思ったことやら近況やら

f:id:iharadaisuke:20131017193948p:plain

15日に絶版マンガ電子図書館「Jコミ」にて配信開始となった『学園ノイズ』。

好評です!

うれしいです!

10年前に俺とオオシマがグギギと歯を食いしばり血と汗のインクを画用紙に彫り込んでいたマンガが、今こうして当時の読者が懐かしみ、またこの作品をまったく知らなかった新しい読者が読んでくれている。

それがこんなにうれしいこととは思いませんでした。

 

まだ読んでないって人はとりあえず下記のバナーをクリックしてください。Jコミの『学園ノイズ』ページに直で飛びます。

f:id:iharadaisuke:20131015140037j:plain

「続きを読む」で、『学園ノイズ』雑談に入ります。

 

「Jコミ」というところは閲覧数が如実に掲載されてしまいますので、正直怖かった部分もあります。

誰も注目せず、二桁とかで止まったらどうしよう。どうせみんな忘れてる。

だってアンケートも悪かったし部数も出てなかったし……と思っていたのが、あれよあれよと閲覧数が2,000を超え、4巻まで完走読破してもらえた方も(4巻の閲覧数から見るに)700人は超えてます。

Twitter上ではかつての読者や、新規の読者が概ね良い反応で呟いてくれてる。

ありがてえ、と思いました。

 

Jコミで公開することで作者が得られるのは広告料のみで、正直そんな額は期待していません。単純に絶版となり、古本屋ですら見かけなくなった『学園ノイズ』が、また多くの方に読んでもらえている状況がうれしいです。

当時はまだネットもこんにちほどに生活の一部になってない頃。

俺やオオシマの耳に届く『学園ノイズ』の評判は、アンケートが悪いとか、単行本が売れないとか、そんな内側からのネガティブな話ばかりだったのですが、当時の読者が「なつかしい」「よかった」「読んでた」そうTwitterでつぶやくのが見えて、

なんだ、支持者いたじゃん。

なんて今更喜んだりしていますw

『学園ノイズ』をJコミで公開したことで、何か得るものはあるだろうとは思っていましたが、まさかこんなにハッピーな気分になるとまでは思いもしませんでしたよ。

 

なので、このJコミという事業を立ち上げてくださった赤松健先生には本当に感謝しますし、すげえな! とも思います。

 

Jコミで吹いた風に乗り、新しい仕事もうまく行くように頑張ります!

Jコミで久々にオオシマ・猪原の名前見たという人も、今この記事を読んでくれているとして、ここ最近の活動を最後に紹介しておきますね。

 

【お知らせ】猪原賽原作の連載マンガ『H2O』配信開始! - 賽の目記ポータル【お知らせ】猪原賽原作の連載マンガ『H2O』配信開始!

さて、やっとお知らせ出来ることが出来ます!猪原賽、久しぶりにマンガ原作者として復帰いたします!...

久々の紙媒体誌面!特別読切『ガンロック』掲載・別冊チャンピオンはもう買ってもらえたでしょうか!? - 賽の目記ポータル久々の紙媒体誌面!特別読切『ガンロック』掲載・別冊チャンピオンはもう買ってもらえたでしょうか? 

猪原賽・原作/横島一・漫画。『悪徒-ACT-』の愉快な打ち切りから5年。その後出版社を変えてこのコンビで作品を世に送り出しましたが、約2年の沈黙を経て、再びこの...

【お知らせ】Kindle版新刊『漫画原作のゲンバ』発売開始!漫画原作者志望の方にオススメ!?(笑) - 賽の目記ポータル【お知らせ】Kindle版新刊『漫画原作のゲンバ』発売開始!漫画原作者志望の方にオススメ!?(笑)

先日お知らせした電子書籍、AmazonKindle版のシナリオ集が無事発売となりました。猪原賽のオリジナル漫画原作シナリオ5本を収録した、漫画原作特化版のシナリ...

【お知らせ】今まで匿名でレポート・レビューブログやってました - 賽の目記ポータル【お知らせ】今まで匿名でレポート・レビューブログやってました

NewsACTというレポート・レビューブログをご存知でしょうか?奇しくも私の代表作のひとつである『悪徒-ACT-』と似ているブログタイトル。実はこれ、奇しくも何...

 

以上、猪原大介(現・猪原賽)の活動は、マンガ原作としての新連載や読み切り、またレビューレポートブログのブロガーなど。

ここ「賽の目記ポータル」をフォローするFacebookページ「猪原賽

https://www.facebook.com/Sai.IHARA

もありますので、お気軽に「いいね!」していただけるとだいたい私がやってること全てを確実に追えるようになります。

 

また、オオシマヒロユキのほうですが、現在彼はフランスに渡り、世にも珍しい在フランス日本人バンドデシネ作家になっています。

 

オオシマ フランス便り『ツール・ド・外道』第06道 - 賽の目記ポータルオオシマ フランス便り『ツール・ド・外道』第06道

第06道「バンドデシネQ&Aコーナー」ちわす。突然開催、Q&Aコーナーです。今次回作の準備中なんですが、出版社の返事待ちや脚本家さんのシナリオ待ちばかり...

ひそかに海外で活躍してたオオシマヒロユキのフランスのカラーコミックス(バンドデシネ)を紹介します - 賽の目記ポータルひそかに海外で活躍してたオオシマヒロユキのフランスのカラーコミックス(バンドデシネ)を紹介します

元相方・オオシマヒロユキの在仏日記を当ブログのコーナーとして連載(?)するというのは、この直前の記事のとおり。オオシマフランス便り『ツール・ド・外道』第01道 ...

 

彼自身もブログを持っているのですが、更新に1年以上間が空く状況w、

ですがこのブログ「賽の目記ポータル」では日本にバンドデシネ情報やバンドデシネ作家の日常を伝える日記的なコーナー『ツール・ド・外道』を、ほぼ週イチペースで書いてもらってます。

描き下ろしイラスト付きで届く、現地フランスからの日本人のレポート。

最近じわりじわりと日本でも人気が出て来ているバンドデシネについて、少しでも日本での認知度アップのために役に立てたら……と、まだまだ続ける予定ですので、たまに覗いてもらえるとありがたいです。

 

そして最後にもう一度。

そんな僕らが10年前描いてた幻の絶版コミック、

『学園ノイズ』Jコミで公開しています。

無料なんでどんどん読んでくれていいんだよ!

f:id:iharadaisuke:20131015140037j:plain

http://www.j-comi.jp/book/comic/46021