読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

俺を名古屋案内した名古屋人の正体は三河人でした

NewsACT

f:id:iharadaisuke:20131028145548j:plain

先日からNewsACT(http://news-act.com/)では、名古屋観光シリーズ【大名古屋2013秋】シリーズを展開しています。

これを案内してくれたのが、愛知出身で現在東京在住の私の友人。

まるで名古屋を知らない名古屋初体験の私は、1泊2日・ほぼまる二日間の旅程を、彼に丸投げ。彼の案内について行くだけのツアーでした。

現在アップされているシリーズは、

NewsACT : 『パシフィック・リム』を日本唯一の映画上映システム”4DX”で楽しむためにわざわざ名古屋行って来た

NewsACT : 【名古屋珍百景】「何で鏡付いてんの?」「え、東京は鏡付いてないの?」名古屋のローカルカルチャー”電車に鏡”

NewsACT : 【名古屋珍百景】空中浮遊信号機(最新バージョン)

NewsACT : 名古屋のモーニングセットの”基本”と”応用”編・「パーラーみかど」「GORDO CAFE」

NewsACT : イチローのカレー好きの原点か!?名古屋の隠れたB級グルメ「カレー幸」のカレーライスが切ないほどにウマい

 現在5点。

今後もまだまだネタは用意してありますので、ときおり記事末尾のタグ【大名古屋2013秋】をクリックして、まとめて確認していただけると。

 

ところで、これら記事中で案内役の友人を「名古屋人」と表記しています。

これを見た友人は激おこプンプン丸ですよ。

 

オイラは味噌煮込みうどん、味噌カツ、どて煮を名古屋の名物とは認めない、赤味噌育ちの三河人。関西で言えば京都と大阪くらい違う。青森で言えば津軽と南部。東京で言えば中野と秋葉原くらい。

 

抗議です、抗議が来ました。

自分は名古屋人じゃない、三河人だ。と。

とはいえ私は旅の途中で聞いてるんですよ。彼が名古屋生まれじゃないのは知っていたので、なんで名古屋に詳しいのか。思い出があるのかと。

「学校が名古屋だった」

それと、

f:id:iharadaisuke:20131028150933j:plain

彼が当時バイトをしていた大須観音そばの芝居小屋にも案内されましたし。

 

じゃあ名古屋人と言っても間違いではないだろwwwww

と伝えても、彼は「俺は三河の生まれで……」と頑なです。

 

が、

今後も記事中では彼のことを「名古屋人」で統一し、

抗議された記事文中の「名古屋人」も

「三河人」に訂正いたしませんw

 

訂正するなら「青春時代を名古屋で過ごした三河人」という書き方が一番正しいと思うのですが、これなら記事を書くにあたって「名古屋人」が一番通りがいいじゃない。

これ、別に捏造じゃないよね?w