読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

マクドナルドのリニューアルしたチキンフィレオを食べたよ

雑記

f:id:iharadaisuke:20131123151313j:plain

ここんとこ仕事でテンパッてて、賽の目記が飛び飛びになってます。

ですが不思議とNewsACT(http://news-act.com/)のほうは滞り無く、毎日必ず2記事上げてるんですよね。習慣みたいなもので、書かないとなにか居心地が悪いというか。

 

とはいえ生活の全てをブログのネタにしていると、一応写真撮っておいたけど別にいちいち記事にするほどもないなあというあまりニュース性のないレポートもあったりします。

それが今回のマックのリニューアルしたチキンフィレオなわけですがw

今回はそんなNewsACTボツネタをこっちに回してみようと思いますよー。

f:id:iharadaisuke:20131123151326j:plain

もう早速ですが断面はこんな感じ。

サクサクとおいしくヘルシーになった。女性に好評だというマクドナルド社のコメントが出ていたと思いますが、実は、

もも肉→むね肉

へのコストカットじゃねえの!? という穿った見方の出来る今回のチキンフィレオリニューアル。

どれ、もも肉のジューシィさの無くなったチキンフィレオは如何程のものか……と食べてから気付いた。

俺、マクドナルドのチキンって、チキンクリスプみてーな成型肉安バーガーしか食った覚え無かったわ。

 

最近はレストランの材料表示偽装問題が取沙汰されてますが、全国チェーンの飲食店ともなると、逆に正直に「成型肉です」って言っちゃって、同じ値段・同じ価格で一食一食揃えてるとこなんかもありますよね。

某定食チェーン店がメニューの隅に「ステーキ定食のステーキは分量を揃えるために成型肉を使用しています」と書いてあるのを見つけた時には、

「隣の客のステーキのほうが大きいやんけ!!」

と怒り出す客でもいるのかしら……世知辛いなあなんて思ったんですけど、実際食べたら値段相応のフツーに牛肉ステーキだったので、あんまし俺はあのニュースでことさら目くじら立てんでも……と思ってる派なんですが。

特にステーキに牛脂注入くらい許してやれよ、そりゃレストランの「美味しくなる魔法」……じゃなかった、「企業努力」の範囲だろうと思うんですよね。*1

 

で、マクドナルドのチキンフィレオですよ。

うまいじゃない。

しっかりとムネ肉のあの噛み締める感じがあって。

まさかバンズをひっぺがして隣の客と大きさ比べる奴いないと思うんですが、やっぱりアレ、一枚肉使ってるとパティに大小の個体差出るんですかね。

それとも削って削って「小」に合わせて、削って出た余り肉がチキンクリスプやナゲットの材料に?

 

まあ、ポテトが安いセールになる度に、ブログ界隈やTwitter上では、そのグラム数を計算して規定より少ない・多いでニュースがひとつ出来上がるくらいですから、もうどこか誰かが計量してたりするのかなw

*1:ただし、コンビニチキンの脂の多さは脂注入してるんじゃねえか、もっとパサパサしててもいいと勘ぐってるんですが。