漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

XPを捨ててWindows8に移行して、私は来年に誓った

f:id:iharadaisuke:20131213164259j:plain

カッとなって買った。後悔はしていない。

 

ウチのメインPCはWindowsXPです。

最近はMacBook Airを持ってCASE Shinjukuで仕事しているので、ほぼ活躍していないんですが、MacOS対応していない”O'sエディタ2”というエディタでシナリオの仕上げをしているので、どうしても最終的には自宅に戻ってXPマシンでFIXさせるスタイル。

だけど、XPのサポートが終わるって言うじゃないですか……。

加えて言うなら、いい加減ウチのXPマシンやばかったんですよね。

f:id:iharadaisuke:20130731013452j:plain

モニタ画面には妙な糸かかってるし、起動ゲロ遅いし、HD妙な音立ててるし、いい加減新しいPC買って、それもiMac買って完全にMac環境にしちゃおうかなー、でもまだMac買うような蓄えないですよしにたい、と思ってたんだけど……

 

Twitterのフォロワーさんの、未だにXPを使い続けている事に対する「リスク」を問われ、その夕方なんとなくソフマップに行ったらですね……

 

f:id:iharadaisuke:20131213164235j:plain

まあなんか買ってたわけですよ。Windows8ノート。

アウトレット商品で、40,000円ほど。

恐怖のリボ払い。

やばい、死ねる。

機種名? 知らん。値段と性能だけ見て買った。

 

f:id:iharadaisuke:20131213164246j:plain

いやあ、とうとうWindows8ユーザーになりましたよ!

これでいつXPがダメになっても安心だ!

早く環境移行しないと!

 

と思った翌日です。

 

f:id:iharadaisuke:20131213171239j:plain

XPのモニタが死んだ。

まるで後継役が登場したことに安心したかのように……

 

あとはXPマシン(タワー)の中に収まってるHDを取り出して、外付けHDとして使うケースでも買って、過去の仕事や一眼レフで撮った100GBほどの写真データを補完すれば、完全に環境移行出来るな……とは思うんですけどね……

 

やっぱ使いにくいよ!!!Win8さぁ!!!!

XPとMacに慣れ過ぎてるので、慣れの問題だろとは思うんだけど、タッチパネルじゃないとその魅力は半減してる感じ。というか逆に使いづらい感。

 

それこそWindows3.1の頃から私はWindows派でした。

オオシマがMacユーザーだったんですけど、だったら逆にとずっとWindowsを使い続けて来ました。

ですが、私も自宅外での作業用に2年前MacBook Airを手に入れ、かなりMac寄りの人間になっている事も事実。

今回のWin8に触れて、改めて思いましたよ。

 

俺、来年iMac買うわ。

 

Windows環境から卒業する時が来たようだ。

この機種名・型番もわからないWin8マシンが、俺の人生最後のWindowsマシンってことにしよう。

そのためにも、新しいPCを気兼ねなく買えるくらい、来年は仕事するんだぜ。

 

というわけで、新連載『ドロボウナイトトリック』(↓)、

今週末!コミックジーン!ドロボウナイトトリック!巻頭カラー!新連載開始! - 賽の目記ポータル今週末!コミックジーン!ドロボウナイトトリック!巻頭カラー!新連載開始!

今週末土曜、12月14日に月刊コミックジーン1月号が発売になります。久しぶりの猪原の誌面連載は『ドロボウナイトトリック』。ボカロPであるゆちゃさんの...

 

ケータイで配信中の『H2O』(↓)、

【お知らせ】猪原賽原作の連載マンガ『H2O』配信開始! - 賽の目記ポータル猪原賽原作の連載マンガ『H2O』配信開始!

さて、やっとお知らせ出来ることが出来ます!猪原賽、久しぶりにマンガ原作者として復帰いたします! ...

 

そしてまだ公開出来ない進行中の企画

どれもぜひ皆さん応援よろしくお願いしますなのです。

 

俺にiMacを買わせてくれ!wwwww