漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

USB「どっちもハブ」ポートが地味に便利!

f:id:iharadaisuke:20131216104031j:plain

USBポートハブを買いました。

USBを挿す時、オモテウラの確認は地味なストレスでしたが、今はこんなものがあるんですね。

バッファローの「どっちもハブ」。

f:id:iharadaisuke:20131213164235j:plain

パソコンを買ったわけですよ。今までPC−98以外のマシンは自作DOS/Vか、ショップブランドのタワーを使い続けて来た私ですが、XPのサポートが終わるって言うんで、慌てて、あくまで繋ぎとしてのWin8ノートを。

lenovo製ですが、型板さえ知りません。

ネットで評判を調べることなく、ソフマップのアウトレットで買いました。

買った値段より安く手に入るとションボリするので、今も型板調べてませんし、当然ネット価格も知りません。

まあそれはそうとして、今までタワーPCを使ってた環境にノートをすげ替えるとどうなるか。

 

f:id:iharadaisuke:20131216110243j:plain

まあ、こうなりますよね。

「A」のキーが完全に印刷消えてるとか、手指の動線が完全にわかる塗装剥げとか、年季の入ったキーボードが汚いことに関する感想はいりません。

前のタワーノートと同じ使い勝手にするために、キーボードとマウスを流用しているのです。

そして、キーボードもマウスもUSB接続。

圧倒的にUSBポートが足りない。

USBポートハブ買って来よう。

で、慌てて買って来たのが、この商品。

iBUFFALO USB2.0ハブ 5ポートタイプ どっちもハブタイプ ブラック BSH5UD0620BK

iBUFFALO USB2.0ハブ 5ポートタイプ どっちもハブタイプ ブラック BSH5UD0620BK

 

f:id:iharadaisuke:20131216104043j:plain

ポートは5つ。全て並ぶだけでなく、4つ並びの、1つだけ別の面にポートが付いています。

そしてそんな数だけの問題ではなく、その商品名にもある通り、

f:id:iharadaisuke:20131216104052j:plain

どっちもハブ」。

裏オモテを気にすることなく、どっちの方向でも挿さるという地味便利機能。

 

まあ実際のところ私はこのハブにキーボード・マウス・外付けHDと、一旦挿したら滅多なことでは抜かないUSBを挿そうとしているので、この地味便利感を味わうことはおそらく一回きりなんですがw