読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

少しずつバージョンアップしていくコワーキングスペース”CASE Shinjuku”を身を以て見守っている、なう

f:id:iharadaisuke:20131224092609j:plain

クリスマスだって言うのに空気を読まず「仕事場」の話をします。

高田馬場のシェアオフィス・コワーキングスペース「CASE Shinjuku」を仕事場にするようになってから、仕事のリズムみたいなものが出来るようになりました。

具体的に言うと、CASE Shinjukuに行くと仕事は捗るし、CASE Shinjukuが休みの日祝はまったく仕事が進まないというw

おかげでこの連休はまったく仕事進んでない。

それはともかく、CASE Shinjukuは11月新規オープン。

日々、手探りでスタッフの方達が部屋をデザインし、新しい家具を運び込んだりしています。

トップの写真もここ何日かで導入されたソファ。

オレンジの革張りのソファがしっくりと収まるのも、広い空間とこだわりの内装がゆえでしょう。

この他にもちょこちょこバージョンアップしておりまして、例えば……

f:id:iharadaisuke:20131224103045j:plain

5×10マスのオープン本棚。

f:id:iharadaisuke:20131224092552j:plain

早速俺も自分のコミックスを置いてもらっています。

 

f:id:iharadaisuke:20131224092623j:plain

どうぞご自由に状態になっているお菓子は、日々減り、そして増えますw

最初のうちは毎日「俺しかいない日」が続いて、おいココ大丈夫か……? なんて心配になったりもしましたが、12月に入って、けっこう盛況な様子も見られたりしています。

 

1月からNHKで「コワーキングスペース」を舞台にしたドラマが始まるんだとか。

CASE Shinjukuはまだオープンしたてで誰かのカラーにも染まってるわけじゃありません。ドラマに描かれるコワーキングスペースとはまた違ったりするんでしょう。

これから少しずつユーザーが増え、内装・調度品と共に少しずつバージョンアップして、個性が固まっていくんだと思います。

(そもそも俺自身がここ以外のコワーキングスペースを使ってないので、実際のところどういう場所かは完全に把握してないってのもありますがw)

 

私はただの漫画原作シナリオライターですが、ここで仕事しながら、ここに集まるデザイナーさん、SEさん、コワーキングスペースオーナーさん、イベント運営者さん、弁護士さん……様々な業種の人達の会話に耳を立てたり会話に参加したり名刺交換したり。楽しくも不思議な経験が出来ています。

 

俺の業種や近しい仲間で、ここに集まって何か出来ないかな……と、とりあえず俺だけでもまずは居着いて、そのうち誰か顔出してくれればいいなと。

 

というわけで、CASE Shinjukuに持ち込んだバーガーキングのスパムバーガーを食べてから、この記事書いておるわけです。

 

では、この記事をアップしたら今度はプロットの作成に入るぞ!

 

CASE Shinjuku

http://case-shinjuku.com/

https://www.facebook.com/case.shinjuku

 

病気を発症したのでノマドなう。@高田馬場 - 賽の目記ポータル病気を発症したのでノマドなう。@高田馬場

ノマドをしています。最近すっかり「家で仕事できない病」がひどくなり、在宅勤務者なのに家のパソコンに向かっていると一文字も打てない。締め切りは迫る。どうしよう。そ...

迷惑メールをなぜ「スパム」と呼ぶか。その語源となった「SPAM」のモンティ・パイソン缶を手に入れた

 画像6