読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

「ぎょうざの満洲」が王将もリンガーハットも超えてると俺の中で話題に

雑記

f:id:iharadaisuke:20131226163434j:plain

かた焼きそば。大好きです。

これは餃子が美味しいことで埼玉県民の誇りとなっている「ぎょうざの満洲」のかた焼きそばです。

先日餃子チェーン「王将」の社長が銃で狙撃され死亡するといういたましい事件がありました。不謹慎を承知でそれでも王将の餃子が食べたくなったという発言や、餃子の王将にまつわるいい話が多く聞かれました。早急な犯人の逮捕が待たれます。

 

……が、餃子の好き嫌いという話であれば、これは依然として猪原の個人的評価は「ぎょうざの満洲」が上です。私もこの報道に、まず銃撃というショッキングな方法による物騒な事件が起きたという驚きと恐怖、そんな感情が起きた後「そういえば最近王将の餃子食べてないな」と思ったのも事実。

ですが、ではいざ餃子を食べに行こうと思ったら、地元に先日オープンしたばかりの「ぎょうざの満洲 中野南口店」に自然と足が向いていたのは仕方のないことです。

 

で、今回お話するのは、そんな満洲のメニューのひとつ、「かた焼きそば」の事。

 

中野の新規オープン情報!「ぎょうざの満洲」「銀座ライオン」

餃子が美味い「ぎょうざの満洲」で、単品で食べても満足しちゃう激ウマ丼「やみつき丼」にやみついた

ちなみに、ぎょうざの満洲のどんぶりメニュー、

画像9

「やみつき丼」めっちゃ美味いから。

絶対ハマるから。

餃子食わなくてもいいからやみつき丼だけ食ってみてくれよマジで。

そう思うくらい美味いんだよ、やみつき丼。

でもこれは余談。もちろん餃子も美味いし。王将より。

 

f:id:iharadaisuke:20131226163434j:plain

今回はこの「かた焼きそば」の話。

 

かた焼きそばって、麺が細麺・太麺あるじゃないですか。

皆さんはどちらがお好き?

俺は断然太麺派ですね。

カリッカリに揚げられた太麺が最初はバリバリと、そして後半あっつい餡にふやけてしんなりして来て、でも麺が太いから表面しんなり中はカリッというコントラストが楽しめるのが良いのですよ。

 

で、リンガーハットです。

リンガーハットにはちゃんぽんとは別に、「皿うどん」というメニューがあります。

これがいわゆる「かた焼きそば」。

 

f:id:iharadaisuke:20131226170009p:plain

(画像は長崎ちゃんぽんリンガーハット公式サイトよりキャプチャ)

種類はいくつかあるものの、麺は基本的に細麺です。

俺は太麺が好きですから、「太めん皿うどん」を頼むわけですよ。

ところがこれ、リンガーハットの太めん皿うどんの麺は、

揚げ麺ではなく、蒸し麺。

蒸した柔らかい麺をちょっと中華鍋で焦がしただけの、期待通りの太麺ではないんですよ!!

ふざけるな、おい。なんで揚げ麺じゃないんだ!?

問い合わせですよ、問い合わせ!

俺の趣味のひとつ、お客様相談室への電話ですよ!

 

――皿うどんの「太めん」は揚げ麺で提供されてるお店や予定はないんですか?

相談室「ありません」

――わかりました。ありがとうございました。

 

なんて事が昔ありました。

 

f:id:iharadaisuke:20131226172626j:plain

(それはそうとこのメニュー写真の太めん皿うどんの麺は、完全に揚げ麺のように見えるんだが……)

 

ですが俺は今日知ったのです。

ぎょうざの満洲の「かた焼きそば」は、

俺も納得の太揚げ麺使用。

 

正直ナメてた…リンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」がすごい!

ちゃんぽんに関しては、リンガーハットでキマリです。

お手軽だし、野菜も多いし。

 

でもかた焼きそばに限って言えば、断然「満洲」だね!

みんな!満洲でメシ食おうぜ!

あ、でもテーブルにウスターソース欲しいです。満洲さん。

かた焼きそばにウスターソースかけたい。

 

ぎょうざの満洲 http://www.mansyu.co.jp/

餃子の王将 http://www.ohsho.co.jp/

長崎ちゃんぽんリンガーハット http://www.ringerhut.jp/