読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

とあるマンガ原作者の年末年始

f:id:iharadaisuke:20140104160608j:plain

江戸東京博物館で開催している『大浮世絵展』。友人に誘われて行って来たんですが、あ、これ新年2日からだったんですね。どうりで混んでたわけだ。

 

というわけ俺が年末年始どう過ごしていたかと言うと……

 

【12月28日】

前日に仕事納めだった編集氏から、前日提出したプロットのリテイクが。

休日に仕事をさせるほど緊急を要している案件だが、これの修正を年内に仕上げる事を心に課す。

【12月31日】

と、リテイク食らったプロットがこの日の夕方完成。

メールにて提出。これにて2013年仕事納め。

実家に帰省するついでに、いろいろ詰まってしまった年末のウサを晴らす一人酒飲みに出かける。

f:id:iharadaisuke:20140104160712j:plain

最近のお気に入り、歌舞伎町の立ち飲み「龍馬」で軽く2杯。

f:id:iharadaisuke:20140104160732j:plain

その後ゴールデン街に向かい、友人がマスターをしているバーで自動的に「紅白歌合戦」を見る。前半のほぼ全てと、後半戦の序盤、ももクロまで見てから帰省の途に。

年内に実家に着。年越しを迎える。

 

【1月1日】

2014年実家にて仕事始め。

仕事納めとは別のプロット(『H2O』)に手をつける。

……が、正月ムードにほだされ、酒を飲みながらだらだらと仕事をする。

と同時に年賀状のデザインにも手をつけるが、

f:id:iharadaisuke:20140101114032j:plain

どうしようもない案しか出ずにアタマを抱え、また酒を煽る。

ネット上で何か事件が起きていることを、ウイスキーでべろべろになってる状態で知る。

 

【1月2日】

誕生日。39歳。

事件に関する俺の見解をブログにアップ。

夕方からさいたま市大宮の「氷川神社」に初詣。

おみくじは「吉」。

大宮の「鳥良」で鳥鍋をつつく。

地元に帰り、また別の居酒屋にて「H2O」の打ち合わせ。

f:id:iharadaisuke:20140103102459j:plain

泌尿器科医の小堀善友氏と。

アルコールのチカラを借りて、いろんなエピソードを聞き出す。少々詰まり気味だったプロットに光明を見る。

 

【1月3日】

昼間まで『H2O』プロットに手をつけつつ、東京に戻るついでに映画を見ようと思いつく。

ユナイテッド・シネマとしまえんで上映中の『ゼロ・グラビティ』IMAX・3Dの席を予約、東京へ戻る。

f:id:iharadaisuke:20140104160628j:plain

『ゼロ・グラビティ』に大興奮。とても面白かった。

(参考)――【ネタバレ無し】『ゼロ・グラビティ』はぜひIMAX・3D・ウィンブルシートで【宇宙体験】して欲しい!

 

家に帰ってプロットの続き。

完成、メールにて提出。

 

【1月4日】

f:id:iharadaisuke:20140104160608j:plain

友人に誘われて「大浮世絵展」を見に江戸東京博物館へ。

特別展であるこの展示を見たあと、常設展を見たことがないという友人に常設展の楽しさをとくとくと説き、自分だけ離脱。

(俺は何度も行ってるし、何度行っても常設展だけで1日過ごせる。)

そして今このブログを書いている。

この後打ち合わせの予定。

 

こんな感じの正月でした。

例年より仕事をしている年末年始だったけど、考えてみれば去年も一昨年も俺マンガの仕事してなかったわ。テヘ。