漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

"回転寿司、なぜ正確なネタ表示がされない?透ける消費者庁ガイドラインの難しさ (Business Journal) - Yahoo!ニュース"他――はてブから

f:id:iharadaisuke:20140205173142j:plain

この魚は「アカマンボウ」。

ネギトロなどの材料として使用される、マグロの代用魚らしいですよ。

さて、「中華料理店の芝海老が実はバナメイエビだった」等の食材虚偽表示問題。

回転寿司店などで使われるネタの代用魚は未だにその真実の名が知らされず、それを正確に表示すべきかどうか――そんな業界の当事者の声を含めたニュースが、私を含め多くのユーザーにはてブされてましたね。

 

回転寿司、なぜ正確なネタ表示がされない?透ける消費者庁ガイドラインの難しさ (Business Journal) - Yahoo!ニュース

これです。

大手回転寿司チェーンの社員は「すべての食材を正確に表示したら、かえって消費者が混乱する」なんて言ってますけど、

代用の安物でもいいから安い寿司が食いたい。そんな消費者の声に応えてやってるんだ、みたいな都合の良い言い訳に私は聞こえますね。

そもそも激安回転寿司でホンモノが食えるわけないじゃないですか

それをわからない消費者を”食育”する為にも、せめて代用魚の名前を併記するのが筋ではないでしょうかね?

お魚の勉強にもなりま寿司、別にこれは代用でもいいからとにかく安く寿司が食べたい! って時は俺自身、回転寿司のお世話になりま寿司。

 

コワーキングスペース&シェアオフィスのCASE Shinjukuを訪問してきました | katalogブログ

ココ最近の俺の仕事場がココですよ。

少しずつバージョンアップしていくコワーキングスペース”CASE Shinjuku”を身を以て見守っている、なう - 賽の目記ポータル少しずつバージョンアップしていくコワーキングスペース”CASE Shinjuku”を身を以て見守っている、なう

高田馬場のシェアオフィス・コワーキングスペース「CASE Shinjuku」を仕事場にするようになっ...

 

ニュース - 文化 - 恒例、イグ・ノーベル賞が発表 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

真面目を貫くと笑えると毎年確認するイベント。

 

アメブロブロガーとはてなブロガーの比較 - The Dokkiri

 タイミングかもしれないけど、全然カラーが違ってワロタ

 

ホリエモン「日本のカード・信販会社の終焉が見えてきた」 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)

上記のコワーキングスペース「CASE Shinjuku」でもSquareレジが導入されました。

この前それで支払いをしましたよ。

 

「カポーティ」フィリップ・シーモア・ホフマンさん死去:朝日新聞デジタル

まだまだこれからの役者だったのに……薬物かぁ……

(参考)――DVD「カポーティ」レビュー 〜カポーティへの嫌悪感とワイドショーについて〜

 

皇居:「競争率3ケタ確実」宮殿内部を初公開へ - 毎日新聞

当たっても写真は撮れない……よな……

 

ナタリー - 田村ゆかり、ドレス姿で農村を走る!新曲PVフルサイズ公開

秘密の扉から会いにきて

秘密の扉から会いにきて

 

買えよ。

 

漫画が描ける漫画喫茶「漫画空間」、まもなく東京進出 漫画家の店長が作業場公開 - ねとらぼ

 

ショコラブティック レクラ|チョコレート|惑星ショコラ

太陽系チョコ懐石(9個セット)

美しい……

模倣品も出てるらしいので、ネット通販で見かけた時は、このリンク先で正規品の販売店と値段を確認したほうが良さげ。

 

ASCII.jp:歴代レースクイーンで振り返るエヴァレーシングの軌跡 (1/3)

いつも思うんだけど、シンジくんやカヲルくんモチーフのRQ衣装を女性が着ていると何だか不安になる。

男が着てたらビビるけどさw

 

Twitter / sakakir: 「これが無性に食べたくなったらこの栄養素が足りてない」対応表 ...

これは良い図だ。

 

THE ZERO THEOREM Trailer - YouTube


THE ZERO THEOREM Trailer - YouTube

ギリアム最新作トレーラー

 

コミックナタリー - 「サイボーグ009」弟子が手がけたWEB連載にて堂々完結

この最終回、怒濤の世界観バラしだったわけだが、石ノ森先生の構想ノートにこの世界観がメモされてたからこそ、石ノ森章太郎亡き後のこの完結編製作だったのだろうか。

 

秋本治:「こち亀」作者がボカロマンガ掲載 マーガレットに読み切りで - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 読みたい。少女マンガ買って大丈夫かな? 俺男だし中年に差し掛かってるけど。

 

高円寺に名古屋発のバル「がブリチキン。」オープン-都内初進出 - 吉祥寺経済新聞

気になる。