読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

『凪のあすから』『ガンダムビルドファイターズ』他、今期のアニメを総括する。……ってアレ?『WUG』は……?w

アニメ

f:id:iharadaisuke:20140127144502p:plain

今期のアニメ総括メモ。

全体的に小ぶりだった印象。

今期の俺にとっての覇権は2月頃までは完全に『Wake Up, Girls!』だったんですが、後半が駆け足過ぎてもったいなかったですね。

俺ランキング<第1位>

凪のあすから

凪のあすから 第4巻 (初回限定版) [Blu-ray]

凪のあすから 第4巻 (初回限定版) [Blu-ray]

 

今期は2クール目の『凪のあすから』。正直1クール目はそれほど注目しておらず、飛ばし飛ばしで観てましたが、1クールから2クールに入る時の時間経過には驚きましたね。

2クール目に入ってから俄然面白くなり、毎週目を離せませんでした。

三角関係、四角関係が、SF(スコシ・フシギ)的な設定でまた複雑になったり関係が変わったり。

うまく設定を使った良作で、とってつけた感がないのが好印象でした。

 

俺ランキング<第2位>

ガンダムビルドファイターズ

 正直俺は、ファーストしかきちんと追ってないんですよね。

それでも楽しい、もしかしたらガンダムシリーズ全部知ってたらもっと楽しかったのでは!? と思う――誤解を恐れずにぶっちゃけてしまえば、「最高の公式二次創作」だったと思います。

ファーストしか知らない自分でも楽しめる、という作り方がニクイですね。

小学校次代以来、久々にガンプラ作りたくなったんよー。

MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス (機動戦士ガンダムUC)

MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス (機動戦士ガンダムUC)

 

 これ、実際店頭で手に取って迷った。

 

俺ランキング<第3位>

世界征服 〜謀略のズヴィズダー〜

世界征服~謀略のズヴィズダー~ (1) (IDコミックス REXコミックス)

世界征服~謀略のズヴィズダー~ (1) (IDコミックス REXコミックス)

 

一応タイアップコミックスとかありますが、これ、凪あす同様アニメありきの企画ですよね?

今期は本当にアニメオリジナル企画に存在感があったと思います。

原作がないからこそ読めない展開、原作がないからこそ自由に広がる世界観。

といっても最終回間際、わりと予想通りの展開になってしまってキレイにまとめたなー感も否めない。

縮こまらないで、どがちゃーっと派手な第二期を期待したいですね。

 

俺ランキング<第4位>

中二病でも恋がしたい!戀

中二病でも恋がしたい! 戀 (1) [Blu-ray]

中二病でも恋がしたい! 戀 (1) [Blu-ray]

 

1期を受けた上での、リア充カプルを見る様は、かなりニヨニヨして良かったです。

モリサマの世話焼きおばさんぶりとか、今更の七宮のサヤアテぶりとか、他の誰もが幸せにならない中で、唯一揺るがず完全に幸せになってる主人公二人。

逆に言えばこんなにドラマにならない話を、ニヨニヨさせながらも見続けさせるのがすごい。

 

俺ランキング<第5位>

Wake Up, Girls!

Wake Up, Girls!  5 初回生産限定版 [Blu-ray]

Wake Up, Girls! 5 初回生産限定版 [Blu-ray]

 

 ■今期のアニメは『Wake Up, Girls!』が面白い

と、WUGの今期覇権を予想した俺。

まさかの急転落。それでも5位で、最後まで見届けましたが。

 

途中でたまらず劇場版も観ました。

劇場版すげー面白かった!

それを受けてのTVシリーズ、前半。

やっぱり面白かった!

けれど、TVシリーズクライマックス。

ここまで丁寧に積み上げていったキャラや、アイドルという職業への覚悟や思い、そして東北への思い。

すべてをキレイにまとめようとして駆け足過ぎた。

『アイドルの祭典』地方予選、それすらもすんなり優勝出来そうにもない、強大なライバル。その登場、キャラの濃さ、立て方。

男鹿なまはげ〜ず、一体何者だったんだ!?

キャラ立てる意味あったんか!?

俺はここで躓いて、ちょっとWUGへの熱さが引き潮気味。

 

それでも俺ランキングでは5位圏内キープ。

劇場版は特に面白かったです。

劇場版「Wake Up, Girls!  七人のアイドル」 初回限定版[Blu-ray+CD]

劇場版「Wake Up, Girls! 七人のアイドル」 初回限定版[Blu-ray+CD]

 

これのおかげでかなりTVシリーズの補完が出来ました。

そしてWUGのみんなが、より輝いて見えるようになりました。

地方アイドルというジャンルに切り込んだ、リアルなアイドルサクセスストーリー。

最後の駆け足がなく、もう少し丁寧にエピソードを積み上げる事が出来たなら……当然第一位はキープしたままだっただろうなと、少々残念な思いが残ります。

 

さて、あと数本見続けていた今期アニメはありますが、切りのいいところでやめておきましょう。

来期のアニメは、何が期待できますかね?

楽しみです。