読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

そういやLINEクリエイターズマーケットってどうなったのか。「note(ノート)」を使ってみて思ったこと。

f:id:iharadaisuke:20140226155049p:plain

 

登録受付が4月からとかじゃなかったかしら。

クリエイターズマーケットに関しては、パクリチェックを含めた審査の問題や特にショップに関するUIの問題に関して、発表時にブログで懸念を表明しました。

 

”LINE CREATORS MARKET 4月オープン!個人クリエイターがLINEスタンプを作って売れる!…が個人的には懸念することが2つある - NewsACT
http://news-act.com/archives/37349012.html

実はこの「note」に関してもこの中で言及した問題のうちのひとつ「パクリ問題」が、いずれ出て来るんじゃないかと思ってるんですよねー。

 

ネットに転がってる面白い文章、小説、写真、イラスト。

それを勝手にコピって「note」で販売。みたいな。

 

今のところまだまだこちらはひっそりな感じなんで大丈夫でしょうけど、どんどん話題になって認知されて、こういう売り方が出来る! となると、そんな問題も発生しそうな予感がします。

 

noteの登録項目の中に、商取引上の連絡先等の公開義務はありますが、これ、もうちょっと詳しい情報(住所等)を表記出来る、むしろ義務、というか運営側のしっかりした本人確認が必要な気がしますん。

 

あ、でも入金先登録すれば、運営がユーザーの住所も銀行口座も把握するわけだから、いいのかなー。

 

この記事は猪原賽のnoteから転載・改稿しました