読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

ユニクロ「UTme!」規約騒ぎを見て遅ればせながらTシャツデザインしてみた!

f:id:iharadaisuke:20140520135301j:plain

話題の「UTme!」で私のTシャツをデザインしました!

「あのプール」を英語にすれば”That pool”だろ、というツッコミは無しの方向でw

だって「ザ・プール」ってなんかB級映画のタイトルっぽくない!?w もちろんロケ地はあのプールでだよ!

B級アイドルがあのプールで撮影してたら謎の殺人鬼が闖入……みたいな!

 

で、本題。話題の……というのはこれですね。

スマホで自分だけのTシャツを作成「UTme!」サービス提供開始 | Fashionsnap.com

”ユーザーは、投稿データについて、その著作物に関する全ての権利(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みます)を、投稿その他送信時に、当社に対し、無償で譲渡します。”←利用規約

やだ、俺がデザインしたTシャツだけど、写真をブログに貼ったら権利者のユニクロに怒られちゃう!

……なんつってな。

皆さん、何をお怒りで? というのが個人的な意見です。

Twitterに投稿したこのはてなブックマーク。そこだけ切り取ると俺も怒ってる側かと思われるでしょうが、ブクマをしたあとの私のつぶやき(とRT)を見てみましょう。

 

まあ詳しい所見、意見表明ってわけじゃないんですけど、別にあの規約があるからってユーザーがその画像を使ってもユニクロは怒らないと思いますよ。

ただ単にサービスとしてWEB上でその画像をどう扱うか、そういう意味では揚げ足を取られる規約になってて、

実際のところ、別にユニクロがTシャツプリントサービスを始めたわけじゃなくって、あくまで「ユニクロの商品」をユーザーが自由にカスタマイズ出来る、ということ。

俺はすげえ楽しい事始めたな! と思いましたし、それと同時に、もうちょっとデザインいじれないものかと物足りなさも感じましたが。

だってこれ、全然自分で満足いってないもの!w

 

男なら誰でも一度は目にした事のある例のプール、詳細が分かったので突撃してきた! : NewsACT

あ、元の写真は俺がブログの記事にした、確かに俺が撮った写真ですぞ。

DSC_6788R

記事中にもあるこの写真を遣いました。

また行きたいなー。あのプール。

 

……っていうのはともかく、まあ本気で自分の<作品>としてTシャツ作りたいなら、プリントゴッコ無き今、ユニクロにオーダーしてないで、

Tシャツくん Jr

Tシャツくん Jr

 

 これですよ、これw