漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

話題になっちゃったユニクロの「UTme!」で作ったTシャツ届いたよ!w

f:id:iharadaisuke:20140528130253j:plain

Tシャツ、届きました。

近頃ネットを沸かせたユニクロのあのサービス。

そうです、UTme! です。

例のニュースで話題

「UTme!」、規約の問題でいろいろ取沙汰されましたね。

それでちょっとミソついてしまいましたが、俺はこのサービス、画期的でいいなと思いました。

売る目的で自分のデザインTシャツを作りたい人は多いと思いますが、

そんなデザインセンスない、あったとしてもPC使いこなせない、

Tシャツくんセット【版画 シルクスクリーン】B02-3901

Tシャツくんセット【版画 シルクスクリーン】B02-3901

 

 印刷する「Tシャツくん」は高いし、業者に回すほどの資金もない。

 

そんな時、デザインバリエーションこそ少ないが、スマホの手軽な操作で自分らしいデザインが出来、1着から手に入る。

それがUTme!。

いいじゃんいいじゃん。

作ってみよう。作ってみないことには、その印刷の質等確認し、その値段に値するか確かめられない。

例のプールでオーダーしてみた。

f:id:iharadaisuke:20140528130937j:plainというわけで、このデザインをオーダーしてみましたぜ。

オーダーしたのは【5月20日(火)】深夜。営業時間で考えれば、21日にオーダーをしたことになるのかな。

f:id:iharadaisuke:20140528130253j:plain

到着は【5月28日(水)】。ただしこちらも、受け取りの都合で配達日指定をしてもらったので、実質到着は27日(火)になります。

 

つまり、1週間で届いた。早い。

 

現物を見てみよう。

f:id:iharadaisuke:20140528125951j:plain

タグ部分に「UTme!」のロゴ。

アイロンプリントかな、これは。

f:id:iharadaisuke:20140528130013j:plain

開いてみました。

うん、いい出来だ。自前の「あのプール」の写真を使って、スマホでカンタンデザイン。

f:id:iharadaisuke:20140528130937j:plainこれが元のスマホ上で見るデザイン。

やや色は濃くなったかなーという印象。

f:id:iharadaisuke:20140528130002j:plain

アイロンプリント的なものではなく、きちんと染め付けられてます。

インクジェットプリントらしいですよ。ベタ塗りの部分を見ると、たしかにインクジェットらしい帯状のムラが見えますが、ぱっと見はそんな気になりませんね。

DSC_6788R

男なら誰でも一度は目にした事のある例のプール、詳細が分かったので突撃してきた! : NewsACT

これが元の写真。これを「UTme!」の写真加工のうち、

f:id:iharadaisuke:20140528140043j:plain

 「モザイク−ラウンド」効果を施したのが、

f:id:iharadaisuke:20140528140050j:plain

こうと。

スマホ画面で見る限りどうしても縮小されますから、その元の写真のニュアンスは見えるものの、実際に目の前にするとかなりモザイクの目が大きくてわかってもらえるかなあ……という心配はありましたが。

f:id:iharadaisuke:20140528130013j:plain

うん、わかるわかる。遠目ならわかる。

むしろ即わかられても困る。

 

UTme! オススメと要望。

これ、世界に1着しかないわけですよ。

今年この図柄のTシャツ着てる奴が酒場にいたら、それが俺ですよ、俺以外ない。

そんな体験が1,990円(+税・送料等)で出来ちゃう。

ちょっとこれは楽しい。

みんなもぜひ「UTme!」やってみるといいよ!

 

1点だけ、課題というか希望があるのは、ボディの色を変えられないかなーというところ。白いボディだからこそ実現している手間と値段だとは思うのだけども、ボディの色が3、4種類あるだけでも、さらにバリエーション増えて楽しげなんですけどねー。

 

UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT。

UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT。

  • UNIQLO CO., LTD.
  • ユーティリティ
  • 無料

UTme! - Google Play | Android アプリ