漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

”ライター”としての発表の場が増えました/”Amp.|偏りから生まれる新ジャーナルメディア”

f:id:iharadaisuke:20140613154719p:plain

”キュレーションメディア”という言葉をご存知ですか?

NewsACTというレビューブログを毎日のように更新していたら、”Amp.”という新しいキュレーションメディアでの活動を誘われ、これから時々”Amp.”への記事アップをすることになりました。

”キュレーションメディア”というのはいわゆる”まとめサイト”的な意味合いがあるようですが、ご依頼いただいたのはあくまで、NewsACTのような記事の執筆。

(実際その仕様は「NAVERまとめ」的な感じがします。)

というわけで、これからAmp.で時々、NewsACT同様”一次ソース”としての記事をアップしていきます。

 

f:id:iharadaisuke:20140613155632p:plain

Amp.では、こんなプロフィールも、俺の書いた記事には自動で添えられるようです。

ええ、そうです、Amp.への記事投稿依頼があって、プロフィール写真を求められ、これまで頑なに顔写真を控えてましたけど、もういいやと。モザイクやスミ入れるのめんどくさい

そんなわけで、Amp.のプロフィール写真は荻窪の寿司屋「要寿し」で友人に撮られてた写真をプロフィール写真にしました。

お気付きかと思いますが、(右→)のカラムにもGoogle+のアカウント表示されてますよね。これも顔出しです。

これは熊谷の「秀萬」での写真。

 →寿司をツマミに酒が飲みたかったら「要寿し」がオススメ。2,000円でお釣りが来る満足感 : NewsACT

 →海なし県埼玉の熊谷で、海の家気分を味わえる居酒屋「秀萬」 : NewsACT

 

ええ、俺の写真を探すと、だいたい酒場だ。

 

f:id:iharadaisuke:20140613154719p:plain

西日本のおやつソーセージ・ビッグ3、食べ比べてみた | Amp.

 

とりあえずコレが、Amp.での俺の最初の投稿です。

私の記事に限らず、Amp.の数多くの記事。それを眺めて何かビビッと来る記事を見たら、ぜひTwitterFacebookはてブGoogle+。各サービスでシェアしてくださいね!

トップページは下記リンクから!

 

Amp. | 偏りから生まれる新ジャーナルメディア

 

……って、他の方々の記事読んでたら、むしろNewsACTはAmp.の記事にまとめられるソース素材側の存在のような……w

 

 

はてブ

Napoleon Dynamite Statue Dedication: Unveil to Celebrate Fox Searchlight 20th Anniversary

”最悪の邦題”『バス男』改め『ナポレオン・ダイナマイト』、その銅像が立ったというニュース映像。

 

ランティス祭り2014×みつどもえ コラボレーションTシャツ Lantis OFFICIAL WEB SHOP 「L-MART」

買った。

 

おっさんホイホイ:「X68000の日」に“レトロPC”が勢ぞろい――あの黄金時代を振り返る (1/3) - ITmedia PC USER

 

『INSIDE』――名作『LIMBO』を手掛けたPlaydeadの新作がXbox One先行で登場【E3 2014】 - ファミ通.com

LIMBO』好きなんだよな。

 

超合体!SFロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ スペシャルページ | 魂ウェブ

SFの意味履き違えてないか!?w とTwitterに書いたら「S(スコシ)F(フザけても)では?」とジョークを返され、唸った。

超合金 超合体SFロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ
 

 

大阪市交通局がIllustratoやPhotoshopも使えて(※広告デザイン実務経験必要)ポスター制作もできてウェブサイトの運営もできるスーパーマンを11万で雇用しようとしてる件について:ハムス

これもTwitterでコメント的に言及したから、載っけておこう。

 

米エバーノートCEOもうなる女子高生「ITのチカラ」  :日本経済新聞

 

Dumb and Dumber To - Official Trailer Premiere

ジム・キャリーはMr.ダマー』の続編が今更!!!!

超たのしみ!

ジム・キャリーはMr.ダマー [DVD]

ジム・キャリーはMr.ダマー [DVD]

 

 

投票して決めるアプリ ‐合コンから議会まで使える採決ツール! - Google Play の Android アプリ

 

高田馬場新聞 | 高田馬場に大人向けの炉端居酒屋!「馬場六区」。

 

「なぜ今の若者はTVを見ないのか?」の問いに対する当たり前すぎるただ一つの回答 : ひびたま

クイズ番組で芸能人が何もらっていくらもらって……って内輪感は確かにある。素人回答者の出るクイズ番組って最近少ないよなーって思ってたのは確かです。

 

NewsACTの記事掲載ありがとうございます

BREAK LOOSE 出産のツラさの表現でどーも納得いかない事

[NEWS]透明のオタマジャクシが鳥羽で展示されている ほか : 中野龍三Web

宮崎のゆるキャラ酷すぎワロタwwwwwwwwwwww とか 6/11News - everything is gone

新潟大学の食堂… これで524円です… ボッタクリもいいところです とか 6/12News - everything is gone

:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::【2014/06/12 (木)】