読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

猪原賽の「やってます」リスト|Spotlightへの寄稿始めました

Amp. NewsACT マンガ 告知 Spotlight

f:id:iharadaisuke:20141022125606p:plain

バイラルメディア、流行ってますね。

私もそのひとつであるAmp.にて記事を執筆していますが、新たにSpotlightでの記事執筆(あるいは転載掲載)を始めました。

Amp.にしろSpotlightにせよマンガ原作者ではなく、NewsACTの運営者・ブロガーとしての「猪原賽」を認知してもらっての事ですが、

実際のところ雨後の筍のように林立する”バイラルメディア”あるいは”キュレーションメディア”というものが、どう呼ばれているか。

そんなマイナスイメージや傾向とは関係なく、「NewsACTの猪原」として、私は私の書ける事を書くだけです。

 


にわかに話題の新商品!「メロンパンの皮」は【関西限定】!?

Spotlightでは、上記「メロンパンの皮 焼いちゃいました」が関西限定であった事、まず一発目の記事として書きました。

これはNewsACTでもお知らせした速報的なもの。


【悲報】山崎パン「メロンパンの皮焼いちゃいました。」は【関西限定】 : NewsACT

コチラが元の記事ですが、どうしても伝えたかったんですよ。

メロンパンの皮、関西限定という事実を。

関東に住まいの皆さん、探しても徒労に終わるだけですよ、と。

 

ブログの存在はオリジナリティが大事にされる今、コピペしてクローン的にブログを増やすのはブログの価値を下げる事という話は聞いてますが、まあこれまで約1,600エントリー貯め込んで、毎日必ず2件以上更新してますんで、

これぞ!ここぞ! と思ったいくつかの記事を、

内容編集した上でも、同じ内容であっても、読者の多いメディアに掲載するならいいだろと。

なんだかんだ言ってAmp.もSpotlightもNewsACTでは及ばない閲覧者数がありますので、これは「閲覧機会の拡大」という解釈でいいんじゃないかなと。

 

ちなみにSpotlightには、既に2件、NewsACTから完全転載の形で記事が掲載されています。


目玉商品は「信玄餅」にあらず!桔梗屋の本社に行ったら絶対に買うべき2つの商品

 


積み重ねられた山盛りの肉!「RedRock」のローストビーフ丼は幸せに決まってる

 

……こんな感じでこれからSpotlightにおいては、私がNewsACTで書いた記事/エントリーをそのまま転載掲載されたり、「メロンパンの皮」のように私自身が編集したり、またSpotlight向けの独自の記事を書いたりすることになると思いますんで、どうぞよろしく。

 

その他の「やってます」リスト

ブログ/バイラルメディア

■NewsACT


こちらはもう説明不要ですよね。私自身のプライベートをダダ流しにする、言ってみれば一人バイラル/キュレーションブログ。

iOS版アプリも出てます。

NewsACTをiPhoneで閲覧する時、ブラウザで見るよりも快適に見られるような仕様になってます。iPhoneユーザーの方はぜひダウンロードしてみてください。

 

■Amp.


猪原賽 | Amp.

 こちらはSpotlightよりも先行して記事の執筆をしていたバイラルメディア。

リンク先は私が書いた記事の一覧です。

逆にAmp.に書いた記事を引用する形でNewsACTに掲載する。そんな閲覧機会の拡大策をテスト的に試していたりします。

 

マンガ原作(連載)

■ガンロック

(漫画・横島一/原作・猪原賽)

秋田書店「別冊少年チャンピオン」にて連載中。

わりと好評いただいているようで、期待に応えられるよう今もギリギリとシナリオ執筆しております。

 

■放課後カタストロフィ-Re:THE END of the end-

(漫画・平尾リョウ/原作・猪原賽)

「月刊ヒーローズ」連載。

今月は休載してすみませんでした。来月はきちんと、アホかわいい(自分で言うか)大王ちゃんに会えますよ!

 

絶版マンガ図書館・電子書籍

■『学園ノイズ』『下町狂い咲きキネマ』

赤松健先生の運営する無料WEBコミックサービス「絶版マンガ図書館」にて、初コミックスである『下町狂い咲きキネマ』、初連載作である『学園ノイズ』を無料公開中。

ただし……

下町狂い咲きキネマ

下町狂い咲きキネマ

 
学園ノイズ 1

学園ノイズ 1

 

 もし、電子書籍という形で、AmazonKindleの書庫に収めたいというのであれば、各巻95円で販売中です。

古本屋の100円棚で買うよりも、送料のかかるAmazon1円販売よりも安いので、Kindle利用している方はぜひコチラで!

今、Kindleは雑誌と漫画に限っては、PCでも読めますし!

 

■電書限定!マンガ原作シナリオ書とオリジナル小説集

 マイナビから電子書籍限定のコンテンツとして、マンガ原作シナリオ集『漫画原作のゲンバ(上・下)』、そしてオリジナル小説短篇集『煩悩ドライヴ』を発売中です。

下記にはAmazonKindleのリンクを貼っておきますが、楽天kobo等、電書サービス各社でも取り扱いしていますので、もし特に利用している電書サービスがあれば私の名前「猪原賽」で検索してみてください。

漫画原作のゲンバ (上)

漫画原作のゲンバ (上)

 
煩悩ドライヴ

煩悩ドライヴ

 

 

コミックス最新刊!

 ■ドロボウナイトトリック第2巻

ドロボウナイトトリック 2 (MFコミックス ジーンシリーズ)

ドロボウナイトトリック 2 (MFコミックス ジーンシリーズ)

  • 作者: 幸路,ゆちゃ,HND/hatsuko,猪原賽
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2014/10/27
  • メディア: コミック
  • この商品を含むブログを見る
 

 先日まで「コミックジーン」で連載していた『ドロボウナイトトリック』、最終巻の第2巻が今月27日に発売になります。

 

**************

 

今回はここまで!

長々とご覧いただきありがとうございます。

これからもWEBで、雑誌で、コミックスで。わたくし・猪原賽の活躍、応援くださいね!