漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

『ドロボウナイトトリック』第2巻(完結)本日発売です!

f:id:iharadaisuke:20141027133435j:plain

『ドロボウナイトトリック』第2巻、発売開始です!

ぜひ書店で、Amazonで、その他通販等でお求めください!

って2行で充分終わる告知。

まあなんというか、たった2冊とはいえ予定通りの完結巻。

大人気ボカロ曲のコミカライズをお手伝い出来て良い経験になりました。

ボカロ曲からのメディア展開というのは、中にはいろいろご意見あるマンガ読者の方もおられるようですが、私自身は「初音ミク」に始まったムーブメント、「初音ミク」のキャラクター性、もはやブームではなく文化として根付いたものじゃないかと思うのですよ。

DTMという内にこもる作業が、一人で曲を創るばかりで歌ってもらえなかった草の根アーティストが、一気にスターダムにのし上がる可能性を生むボーカロイド。

歌手であり、キャラクターであり、楽器である彼女らに、私は<神性>すらも感じています。

<歌>だけではなく、他のメディアへ飛び立つ事の出来るほどのパワーを持った、文字通り<信者>を持った<神>。それがボカロであり、ボカロ曲。

関わることが出来て良かったと思います。

 

パソコンと言えばPC98、X68000、MSX……そんな時代に生きた私の場合、この潮流に乗ることなどないのだろう、と取り残された感と共に見守っていたのですが、まさか今回こんなマンガシナリオ協力という形で関わることになるとは……とホントにびっくりしてたのですよ。

原作……というか原曲のゆちゃさん、キャラデのHNDさん、Hatsukoさん、そしてマンガ作画の幸路さん。お疲れさまでした。

楽しい経験でした。

 

ドロボウナイトトリック 2 (MFコミックス ジーンシリーズ)

ドロボウナイトトリック 2 (MFコミックス ジーンシリーズ)

  • 作者: 幸路,ゆちゃ,HND/hatsuko,猪原賽
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2014/10/27
  • メディア: コミック
  • この商品を含むブログを見る
 

 2巻の巻末にも1ページ、あとがきのご挨拶を書かせてもらいました。

ぜひ『ドロボウナイトトリック』第2巻、書店で探してみてください。

 

そのうちKADOKAWAのBOOK☆WALKERやAmazonKindle他、電子書籍版も配信されると思います。

紙じゃなくて電書にしようという方はもうしばらくお待ちくださいね。

 

ドロボウナイトトリック 1 (コミックジーン)

ドロボウナイトトリック 1 (コミックジーン)

 

 これ、Kindle版の1巻です。