漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

ニコニコ生放送をしてみたけどgdgd過ぎた/放課後カタストロフィのプロモ情報ちょこっとヒント

f:id:iharadaisuke:20150414145459p:plain

二日前の日曜日にやっと「ニコ生」らしい生放送をしました。

が、課題はいっぱいです。ダメダメだった。

一応俺のニコニコミュニティを晒しておきますね。

com.nicovideo.jp

このコミュニティから日曜にイベント中継をしました。

私の仕事場CASE Shinjukuにて開催された「高田馬場ボードゲーム大会」。ボードゲームマニアな主催者が、

枯山水(Stone Garden)/New Games Order/山田 空太

枯山水(Stone Garden)/New Games Order/山田 空太

 
バルバロッサ 日本語版

バルバロッサ 日本語版

 
キャプテン・リノ (日本版)

キャプテン・リノ (日本版)

 

「枯山水」やら「バルバロッサ」やら「キャプテン・リノ」やら、自前のゲームを持って来て、集まったみんなで遊ぼうという企画。

15人近く参加者が集まり、めいめいにゲームをプレイする様子を中継、特に「枯山水」あたりは今、ものすごく興味のある方多いのではないかと、その会場の様子をだだ流しにするつもりだったんですよね。

 

ほんと見てくれた数人には申し訳ないんですが、「本番を始める」ボタン押さなきゃわからない事ってけっこう多くて、ぶっつけ本番が過ぎた。

  • まず放送に使おうとしていた「Miix 2 8」がFlashがクラッシュして使えない。
  • 高画質配信するならNLEを使おうと思ってたのに、NLEが「Miix 2 8」の背面カメラを認識しない。

結果、ブラウザ変えてみたり、MacBookAirやMiix 2 8でブラウザFlash版で放送してみたり……いろいろな方法で放送してみたんですが、

放送後、見てくれてた友人は「画質カックカク、音割れ割れ」と報告してくれて……

もはや、どの回のどんな環境だったかもわからない。

ああ、もう、すいませんでした!!

今度する事があったら、もうちょっと何か用意しないとな。カメラとか、マイクとか。

それでも今回の放送がキッカケでニコニコミュニティ「NewsACT(仮)-ニコニコミュニティ」に入ってくれた方も2人ほどいらっしゃるのでありがたい。

放課後カタストロフィ(1) (ヒーローズコミックス)

放課後カタストロフィ(1) (ヒーローズコミックス)

 

次回放送は未定ですけど、お知らせに『放課後カタストロフィ』コミックス1巻のプロモーションに関するヒントを書いたりしてますんで、見てみるだけでもいかがですかね。

タイムシフト残してないよ。

com.nicovideo.jp