読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

2015年・怒涛の前半戦が終了の予感……折り返し地点の来月と、後半戦を望んで駄文を連ねる

f:id:iharadaisuke:20150518135815j:plain

5月も中盤ですが、やっと仕事の状況が落ち着いて来ました。今年の折り返し地点である6月には、ちょっとまた生活が変わる予感がします。

 今年は2月に『ガンロック』のコミックスが発売。それに際して、いろいろ営業策を作者自ら打ったことは、このブログの読者である皆さんには記憶に新しいと思います。

news-act.com

予約伝票、PV、特設サイト……その準備や発売日直後の告知フェア、諸々で忙しい上に28日しかない短い月、2月。(その頃コワーキングスペースCo-Edoの運営者・田中弘治さんが「2月は普段の月より10%短い」という具体的な数字を述べててついつい手を打ってしまいましたね。)

当然締め切り等の進行も早く、それを乗り切った後はゴールデンウィーク進行を目前に何もかもが前倒し前倒し……。

放課後カタストロフィ(1) (ヒーローズコミックス)

放課後カタストロフィ(1) (ヒーローズコミックス)

 

 さらに5月、『放課後カタストロフィ』第1巻も発売。これに関しても営業策を練り、特設サイト、PV、そしてオーディオドラマの準備など、やることは満載。


『放課後カタストロフィ-Re:THE END of the end-』第1巻PV - YouTube

特に潘めぐみさん主演のオーディオドラマは、私がこのPVを「作りたい。ガンロックではBGMだけだったが、今度は声入れたい。友人の声優にオファーしていいか?」と担当に相談したところ、いろいろな点が線となって繋がって実現したもの。

(結果的にオファーしようと思っていた友人は、このPVの裏方に留まり、トントン拍子に決まったオーディオドラマにはノータッチとなり、ちょっと申し訳ない事をしました。)

そしてコミックス発売後、ゴールデンウィーク。GW明けという締め切りが重なってるのに私用で新潟行ったり、翌週今度は法事で群馬行ったり……

しかし何とかそういった事情を乗り越えて、全ての仕事が通常進行の落ち着きを取り戻し、

久々に本を読んだり、次に立ち上げたい連載や、雑誌掲載とならずとも進めてみたい自分の企画やプランを考えたり。アウトプットするばっかりだった今年の前半に、やっとインプットする余裕が生まれた感じです。

 

6月には引越しもする予定です。まだ物件探しはしていませんが、アホほど物の溜まった自宅に、引越しを見込んでの大掃除をする余裕も出来ました。

古紙回収に出すべき雑誌の類いが俺の身長ほどの高さ×3のタワーになり、それを全て回収ポイントに運ぶ労力。大変でした。

燃やさないゴミ「ガラス・陶器・金属」ゴミも4袋になり、出す日を待つばかり。

俺の家、ちょっとしたゴミ屋敷だったんだなと絶句ものです。

そろそろ粗大ごみもカウントして、区に電話なりメールなりして申請しなけりゃならんなーと、意外と雑事が残ってることを、今この文章書いて思い出しました。

 

ま、そんな折り返し地点を直近の未来に控えつつ、そこを折り返し地点として、今年の後半戦も、コミックスの発刊やそれに際しての営業努力、そして新しい企画や新たな試みに努力するつもりなので、応援よろしくお願いしますということです。

 

応援っていうのは具体的に直球で言えば、コミックスを紙媒体で買ってくださいという事です。

放課後カタストロフィ(1) (ヒーローズコミックス)

放課後カタストロフィ(1) (ヒーローズコミックス)

 

 NewsACTならともかく、こっちのブログ読んでる俺の読者で、買ってない人なんていないと思いますけどね。( ・_・ )