読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

来月次回最終回の『ガンロック』が手離れし、絶賛充電期間中だった俺の今月のいろいろ

f:id:iharadaisuke:20150629131309j:plain

まあなんちゅうか、NewsACTのほうは日々更新していますが、こちら「賽の目記」は、前のエントリーの内容が内容だけに、しばらく放置していました。だって、ねえ? 『ガンロック』来月次回最終回ですよ。3巻分の内容でエンドなのに、コミックス2巻以降の予定がねえですよ。そんな恥ずかしい告白して、しばらく自分でも自分のブログを見てなかったですよ。

で、その間俺は何をしていたかと言うと……

次回最終回の『ガンロック』。当然最終回のシナリオは、前回のエントリーを書く前に書き終わってた。あとは横島さんに任せるだけ……という状態。

連載2本のうち1本が手を離れて、時間に余裕が出来た。

というわけで充電だ充電、インプットだ! とばかりに今月はいろいろ楽しく遊ばせてもらいました。(だって打ち切り最終回、コミックス出ないなんて状況、面白くないし、また人と会ったり知らない事や映画に触れる事で次回作のインスピレーションにもなるだろし)

観た映画

『ゼロの未来』

f:id:iharadaisuke:20150629131308j:plain

ギリアムファンとしては観ないわけにはいかない『ゼロの未来』。いい感じにアタマの中をカオスにしてくれる映像、ストーリー。

オススメ度:★★★★☆(円盤買っても良し)

ZERO THEOREM

ZERO THEOREM

 

『チャッピー』

f:id:iharadaisuke:20150629131311j:plain

チャッピー』。ゴア表現カット事件が残念だったが、面白い映画だった。でも円盤はカット無しで出して欲しいなあ。

オススメ度:★★★★☆(ノーカット版なら円盤買っても良し)

『MAD MAX 怒りのデス・ロード』

f:id:iharadaisuke:20150629131314j:plain

MAD MAX 怒りのデス・ロード』は前掲2作とは逆に、テーマや思想はどうでもいいです。アタマからっぽにして「すげー!ヒャッハー!」と劇場で楽しむべき映画。

出来ればIMAX3D、4DXやMX4Dならなおさら可。

オススメ度:★★★★★(ただし劇場でのみ。円盤待ちするべからず)

マッドマックス トリロジー スーパーチャージャー・エディション ブルーレイ版 スチールブック仕様(3枚組) [Blu-ray]

マッドマックス トリロジー スーパーチャージャー・エディション ブルーレイ版 スチールブック仕様(3枚組) [Blu-ray]

 

 行った飲み会

「さばのゆ」カウンターナイト

f:id:iharadaisuke:20150629131309j:plain

経堂「さばのゆ」を再訪。立ち飲みイベントで「面白い人が来るよ」と、店長の須田泰成さんに誘われて行ってみると……ぜんじろうさんとパシャリ。このご縁で、後述する「行ったイベント」にて、ぜんじろうさんのスタンダップコメディイベントに行って来ました。

ねたたまksnオフ会

f:id:iharadaisuke:20150629134340j:plain

ねたたまのksnさん主催の飲み会に行きました。……が、写真はありません。写真は飲み会の前の時間調整でフラリと入った池袋「大都会」。ここで30分ほど調整して、飲み会に向かうと……

参加者の8割が一部上場企業の社員だわ、俺が最年長だわ、俺より最高でひとまわり年下なのにみんな年収が俺より一桁多いわ……で、FB以上のリア充どもが勢揃いしてて死にたくなった。どうせ俺は底辺打ち切り作家ですよーだ。

「大都会」に戻りたくなったぜ……(帰ったけど)

行ったイベント

ぜん!コラ!のスタンダップの世界(ぜんじろうステージ)

f:id:iharadaisuke:20150629131317j:plain

というわけで、「さばのゆ」で出会ったぜんじろうさんの、「さばのゆ」を会場にしたスタンダップコメディイベントに行って来ました。テーマは「タブー」。とても公の場では言えないネタながら、面白おかしく、そして切なく〆るセルフドキュメンタリー。この日の思い出は、会場にいた40人の観客の胸にのみ残る“事実”。

f:id:iharadaisuke:20150629131312j:plain

ぜんじろうさんとこの「二人会」をつとめた、コラアゲンはいごうまんさんとパシャリ。お二人の演目とも、鬼気迫るリアリティの面白さ。生のステージは面白いです。

柳家ろべえ落語会

f:id:iharadaisuke:20150629131316j:plain

中野の某バーのイベントスペースで、二ツ目の落語家・柳家ろべえさんの落語会が催されました。演目は季節外れのおでんネタ「替り目」と、この季節(梅雨)に合わせた「笠碁」。前座は三遊亭ふう丈さん。

仕事の合間にCD等で落語を聴くこと多いですが、やっぱり生が一番ですよ。もうちょっと寄席や落語会に行く機会増やそう。

箔押し工場見学

f:id:iharadaisuke:20150629131307j:plain

神楽坂にある点字・箔押し工場「真美堂」さんへ、工場見学に。箔押しやエンボス加工の過程を写真や動画に収めたので、いずれNewsACTのほうでレポートするかもしれません。

ちなみに下記記事で紹介した「バリアフリーカレンダー」を製作した会社です。来年版も鋭意試作中とのこと。

news-act.com

*********

とまあ、こんな感じでゆるゆるっと充電中。もちろん『放課後カタストロフィ』の仕事はしてますよ! アウトプットで精一杯だった今年前半。

後半はインプットしつつ、また新たな企画でアウトプットし、皆さんにお届けできたらと思いますよー。