漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

運動不足を解消!?スタンディングデスクを購入検討しているマンガ家さんの話

 

f:id:iharadaisuke:20160122164347j:plain

漫画原作者の猪原賽(@iharadaisuke)です。先日お会いしたマンガ家さんが「スタンディングデスク」を導入しようとしていると聞き、さっそく実践してみました。

 スタンディングという働き方

 そのマンガ家さんは、腰痛対策に、運動不足解消に、スタンディングデスクの導入を検討しているそうです。
一日中デスクの前に向かい、液晶タブに向かうマンガ家さんを想像すると、猫背で姿勢が悪い……という印象がありますね。

別にマンガ家さんに限らず、PC等を利用するデスクワークの方も、スタンディングという働き方は2014年から提唱されています。

ちなみにトップ画像は私で、仕事場にしているコワーキングスペースCASE Shinjukuでは、カフェ等のスタンディング席用のデスクを、中古で買って来たものだそうで、別に昇降はしないけど、ちょうど良い高さです。

例えばGIGAZINEさんでも、こんなレポートが。2014年11月の記事です。

Bauhutte (バウヒュッテ) しごとに「立ち」むかえ スタンディングデスク BHD-700 上下昇降 集中力アップ 猫背改善 腰痛対策に

これはamazonで購入できるスタンディングデスク。1万円ちょっとで買え、私が自宅に導入する場合はこのくらいでいいかなーとも思います。……が、くだんのマンガ家さんは、

  • Power Mac(ゴミ箱デザインのやつ)を置いて、(重い!)
  • 液晶タブを置いて、(重い!)
  • デスクが電動昇降する(すごい!)

タイプをご所望で、そうすると15万円〜30万円もするのだそう。で、あまりの高額商品にまだ悩んでて……

――じゃあ、まだ導入してないんですか?スタンディングワーク。

マンガ家さん「実はね、普通のデスクにいらない雑誌積んで、その上に液タブ置いて……」

f:id:iharadaisuke:20160122165912j:plain私の場合なら、こういうことでしょうか。

マンガ家さん「雑誌は紙だから重いじゃん。左右奥の高さのバランスもイマイチで、液タブがガタガタしてさあ」

――(スタンディングデスク)早く買ったらどうですか?w

マンガ家さん「だよねw」

スタンディングで1日働いてみて

f:id:iharadaisuke:20160122164347j:plain

この姿勢、わりといいです。普段の椅子仕事なら、どうしても丸まって背中がだるくなる。ピン!と背筋が伸びる感じ、悪くない。けれど、普段から運動不足の私です。なので、時間と共に逆に足がだるく……

だからくだんのマンガ家さんは「自動昇降機能付き」のスタンディングデスクをご所望か! と気付きました。椅子に座る時は、足が疲れた時の休憩。

でもまあ、1日くらいじゃスタンディングの効果のほどはわかりません。GIGAZINEさんのレポートのように、一週間ぐらいは続けて、きちんとレポートしたほうが良いんですかねw

スタンディングデスクを試してみたいという人は、まず雑誌を自分のデスクにうず高く積み上げ、作業スペースを広げてみては?
ただし、作業スペースが正しく水平になるよう、雑誌の積み方に気を付けてくださいね!

猪原賽のキンドル本発売中です

オーバーペイントRe:PAINT

オーバーペイントRe:PAINT

 

 上層部の分裂騒ぎに揺れる「邪馬淵組」。その屋敷では近隣住人のための正月恒例「餅つき大会」を自粛し、たったひとり残った組員・ケイイチと親分で、2人寂しく餅つきをしていた。暴力団を排斥する世間の流れに、屋敷の壁は悪意の落書きだらけ……。
そんな時、壁の落書きアート「グラフィティ」を描くストリート・アーティスト「ヌリコ」が現れ、屋敷の門に「龍」のグラフィティを“上描き”して しまい――犯罪スレスレのストリート・アート「グラフィティ」に新たな“意味”を与える、驚愕のストリート系少年マンガ、完全描き下ろし31ページ!コミックス未収録の幻の読切60ページも特別収録!

 Kindle(電子書籍)の印税100万円を目指して、描き下ろしマンガをKDPで自ら出版! 発売後3日間で300部販売しました!Kindleを使ったことないという方に、ぜひこれを機会にKindleの導入をご検討ください!250円です!
Kindleの端末を持っていなくても、スマホやタブレットの無料アプリで、PCのブラウザで読めますよ!

>> Amazon.co.jpで「Kindle無料アプリ」をチェック!

漫画原作者は一体「何」を書いているのか

漫画原作者は一体「何」を書いているのか

 

 マンガ業界トーク・ノンフィクション本、こちらは99円です!