漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

月刊ヒーローズ4月号発売!『仮面ライダークウガ』掲載/『放課後カタストロフィ』休載のお知らせ

f:id:iharadaisuke:20160301185735j:plain本日「月刊ヒーローズ」4月号が発売されました。私が構成スタッフとして協力している『仮面ライダークウガ』第16話掲載されております。ぜひご購読ください。全国のセブン-イレブン及び通販サイトオムニ7のみの取り扱いですので、ご注意ください。
放課後カタストロフィ』は今月休載です。ご了承ください。

『放課後カタストロフィ』休載のお知らせ

f:id:iharadaisuke:20160201120735j:plain月刊誌で2ヶ月連続で休載するということは、物理的には約3ヶ月あいだが空くということで、ほぼワンシーズン話が進まない……ということなんですよね。
やむにやまれぬ事情とはいえ、楽しみにしてくださっている読者の皆さんには大変申し訳なく……
万全の体制で来月次号、「地底人編」の続きを掲載できるよう関係者一同努力いたしますので、次号ご期待ください。

『仮面ライダークウガ』のほうは二ヶ月連続カラー扉絵で掲載。ぜひお楽しみくださいませ。

『クウガ」余談・『仮面ライダー1号』公開記念ニコ生見た?

井上敏樹×白倉伸一郎 緊急対談「変身し続ける男たち――映画〈仮面ライダー1号〉公開記念特別番組」【無料放送】 - 2016/02/28 20:00開始 - ニコニコ生放送

(放送は終了していますが、ニコニコプレミアム会員だとタイムシフト試聴が出来ます。)

仮面ライダー生誕45周年イヤーのSP映画『仮面ライダー1号』。私も楽しみにしている映画ですので、このニコ生、興味深く見てたんですよね。
奇しくも、というかマジかよ! と驚いた、「脚本・井上敏樹/プロデュース・白倉伸一郎」というクレジット。これ漫画『クウガ』といっしょじゃん!

ニコ生では、映画が実現するに至った経緯や、藤岡弘、さんを絡めた役者論、平成ライダー初期の裏方から見た脚本論やテレビマン論、そして仮面ライダーへの思いをお二人が(タバコスパスパ、ウイスキーガブガブ飲みながら)語る様子が見られ、非常に楽しかったです。
視聴者からの質問コーナーでは漫画版『仮面ライダークウガ』へのちょっとした言及もあり、まだ未視聴の方は必見ですよ。

漫画版『仮面ライダークウガ』は、私は構成として作品に関わっているため(実質、横島さんのスタッフ、ということになります。)、毎月横島さんより先に井上敏樹先生の脚本を読めるという大変光栄な立場にいるのですが、そんな体験があると余計、ニコ生で井上先生が語っていた「脚本論」がガツーンと来るものがありました。

日々勉強、研鑽。クウガに関しても、そして『放課後カタストロフィ』や今後発表が控えている新連載についても、“一生懸命”務めさせていただきます!

『仮面ライダー1号』も楽しみだ。

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

 
仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 2 [Blu-ray]

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 2 [Blu-ray]

 
仮面ライダークウガ(3) (ヒーローズコミックス)

仮面ライダークウガ(3) (ヒーローズコミックス)