読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

“確定申告”早めの提出のススメ−申告最終日15日に還付金通知書が届きました

f:id:iharadaisuke:20160315153116j:plain漫画家の皆さん、同人作家の皆さん、確定申告はもう終わりましたね?
わたくし漫画原作者・猪原賽(@iharadaisuke)ももう、確定申告歴17年。平成27年度分の還付金が、3月24日には入金手続きされるとの連絡ハガキが届きました。

 

平成27年分の確定申告が終わった漫画原作者が来年に向けて取り組もうとしていること - 漫画原作者 猪原賽BLOG

……と、このように記した確定申告提出の話題。24日のエントリーですが実際の提出は2月18日。
毎年初日から最低3日以内くらいで提出しているわたしですが、皆さんはどうですか? 最終日まで粘ったりします?

本業があって同人やってる作家さんはわかりませんが、漫画家さんなら、毎回の原稿料や印税からけっこうな額、源泉徴収されていると思います。そして、そんなに税金払うほど稼いでないですよねw

私も毎年そうです。源泉徴収された多額の税金を取り戻すために、毎年確定申告しているようなもんです。還付金が返ってこなきゃ、生活成り立たない……。そこまでじゃないにしても、還付金が返ってくるから家計が助かる。そんなもんですよね。

だから私は毎年、早めの提出をしています。早ければ早いほど、還付金は早く返って来るから。

税務署の職員さんは、どんどん集まる確定申告の手続きにおおわらわ。毎日届く確定申告書は、その日のうちにすべてを処理できるわけもなく、手のつかない書類が雪だるま式に増えていきます。確定申告を遅れて提出すると、その分どんどん手続きが遅れていく。
だから私は、初日か、最低でも数日内に提出するのです。すると……

f:id:iharadaisuke:20160315152332j:plain年によって多少の差異はありますが、例年 還付金は3月末に入金されます。

今年、そんな確定申告最終日、私の手元には還付金の通知書が届きました。今年は24日に税務署の手続き予定だそうです。これなら3月内には確実に返してもらえるでしょう。
はー、助かった。ちょっと今月出費が多かったんだよね……。

今年、確定申告に苦しんだ皆さん。来年こそはなるだけ早く、還付金を返していただくために、早めの提出をオススメしますよー。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

 
ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 青色申告と経費・仕訳・節税がよくわかる本

ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 青色申告と経費・仕訳・節税がよくわかる本