漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

2013-01-01から1年間の記事一覧

本年の猪原賽の活動まとめ――来年に向けての総括と抱負

2013年も本日で終了。 今年はギリギリ後半になっていろいろありましたな。 丸2年以上漫画原作者としては開店休業状態でしたが、まあ一応最初から書き出してみますか。

”中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース”百度にsimeji……他――はてブから

ちょっとTwitterから離れてるとはてブ数が少なくなるなー。 ここ数日で気になったニュースは……と見返すとわりと偏ってる気がする。 しかしまあ、やっぱりネット関係だとBaiduのアレがビッグニュースだったけど、その後どうなったんだべ? ■中国「百度」製ソ…

”ドリンクバーにカレー食べ放題付きで500円!高田馬場「祭ばやし」のランチメニューがすごい”他――今週のNewsACT

■ドリンクバーにカレー食べ放題付きで500円!高田馬場「祭ばやし」のランチメニューがすごい チキンカツ定食+ドリンクバー+カレーライス食べ放題で500円。 チキンカツカレーライスを作ってそれをおかずにごはんを食べる始末。

『のんのんびより』『ガンダムビルドファイターズ』他、今年……というか今期のアニメ総括

にゃんぱすー! 今期のアニメが続々と最終回を迎えています。 もちろんその分また新しいアニメが年明けから始まったりするわけですが、とりあえず今期のアニメを総括しておきましょうかね。 もちろん2クールでまだ終わらないものもあるわけですが、今期はト…

「アイドル」という業界が気になって、アイドルマンガを連載できないかな、といまだボツシナリオを読み返して考えたりしている

『アイカツ!』に湧くTL。 モーニング娘。やスマイレージに熱心なフォロワーさん。 数年前なら『マクロスF』や、今年3期のスタートが発表された『シンフォギア』あたりも、アイドルアニメに含めてもいいかもしれません。 そして何より今年は『あまちゃん』…

「ぎょうざの満洲」が王将もリンガーハットも超えてると俺の中で話題に

かた焼きそば。大好きです。 これは餃子が美味しいことで埼玉県民の誇りとなっている「ぎょうざの満洲」のかた焼きそばです。 先日餃子チェーン「王将」の社長が銃で狙撃され死亡するといういたましい事件がありました。不謹慎を承知でそれでも王将の餃子が…

”ナタリー - スチャダラパー「でるでるゼルダの伝説」CM、22年ぶり復活”他――はてブから

「このマンガがすごい!」が発表されたのに、ついネタにしてなかったのは、 俺には関係ないからです。 (ひがみです。) で、毎年この時期に楽しみにしているのは、劇画系ブログ「なめくじ長屋奇考録」さんの『このマンガがひどい!』の記事。 これで紹介さ…

少しずつバージョンアップしていくコワーキングスペース”CASE Shinjuku”を身を以て見守っている、なう

クリスマスだって言うのに空気を読まず「仕事場」の話をします。 高田馬場のシェアオフィス・コワーキングスペース「CASE Shinjuku」を仕事場にするようになってから、仕事のリズムみたいなものが出来るようになりました。 具体的に言うと、CASE Shinjukuに…

みんな大好き「焼き肉」の話

先日焼き肉に行ってました。 吉祥寺の「李朝園」。吉祥寺では地元民に愛されている老舗です。 かつてNewsACTでも紹介したことがあります。 ■吉祥寺ナンバーワンの呼び声高い老舗焼肉店「李朝園」で特上リブロース食べてみた いやあまあ、ほんと美味しいんで…

松屋の豚汁がウマ過ぎるので「豚汁定食」を提案したい!(実現しなくても擬似「豚汁定食」をいただく方法)他――今週のNewsACT

■松屋の豚汁がウマ過ぎるので「豚汁定食」を提案したい!(実現しなくても擬似「豚汁定食」をいただく方法) この記事をアップした直後、お客様相談室のお墨付きもいただいたので「豚汁変更券」+「カウンターで直ライス注文」で『豚汁定食』風にいただいて…

懐かしき『悪徒-ACT-』のキャラ名の由来となった横須賀の地で忘年会して来た

スカジャンが変身アイテムの変身ヒーロー漫画『悪徒-ACT-』。 スカジャンなんだから舞台は横須賀だろう、キャラ名も横須賀近辺の地名からもじろう。 そうして出来上がった『悪徒-ACT-』は、 ヒロインの 針塚杏 が 実は<男> という「男の娘」ブームを先取り…

”「あぶさん」、41年の連載に幕 主人公退団で完結:朝日新聞デジタル”他――はてブから

廃墟や遺構など、”昔の痕跡”には人がそこで生活していたニオイを感じて、とてもぞわぞわします。それが好きです。 今回は軍艦島のブログニュースなど、ここ数日で気になってブックマークした記事の紹介。 まずは軍艦島から。 ■日本最古の集合住宅が今に残る …

新連載『ドロボウナイトトリック』掲載!月刊コミックジーン発売中!ところでジーンには画期的なアンケートが付いています

(コミックジーン公式ブログより転載) ここ数日たびたびお知らせしていますが、猪原賽の紙媒体雑誌での久しぶりの連載が始まってます。 ゆちゃさん製作の人気ボカロ曲『ドロボウナイトトリック』を原作としたコミカライズ作品。そのシナリオ協力として猪原…

超かわいい「やなかしっぽや」の”にゃんこのしっぽ”、よこたとくお先生健在、他――先週のNewsACT

■超猫のしっぽの形をした焼きドーナツ!?「やなかしっぽや」の”にゃんこのしっぽ”が超カワイイ!超おいしい! 逆転の発想。猫耳や肉球、ぬこのかわいさをグッズにした時どうしても外したくない部分ってのはあるけれど、「にゃんこのしっぽ」と来た。 しかも…

USB「どっちもハブ」ポートが地味に便利!

USBポートハブを買いました。 USBを挿す時、オモテウラの確認は地味なストレスでしたが、今はこんなものがあるんですね。 バッファローの「どっちもハブ」。

”最新情報 - TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」公式サイト”第3期放送決定!他――はてブから

(画像は戦姫絶唱シンフォギアG公式サイトより) シンフォギア3期決定ですってーーーーーーーーーっ!? 正直ここしばらくガッツリハマれるアニメがないです。 こう見ててグッとくる感じがなくて、実は『シンフォギアG』も第一期に比べるとネタに走ったな……

『ドロボウナイトトリック』本日連載開始なのですよ!

(画像はゆちゃさんのTwitter投稿から拝借) 来ました! 猪原賽、久々の紙媒体での連載が! 本日発売「月刊コミックジーン」、 『ドロボウナイトトリック』 よろしくおねがいします!

XPを捨ててWindows8に移行して、私は来年に誓った

カッとなって買った。後悔はしていない。 ウチのメインPCはWindowsXPです。 最近はMacBook Airを持ってCASE Shinjukuで仕事しているので、ほぼ活躍していないんですが、MacOS対応していない”O'sエディタ2”というエディタでシナリオの仕上げをしているので、…

今週末!コミックジーン!ドロボウナイトトリック!巻頭カラー!新連載開始!

今週末土曜、12月14日に月刊コミックジーン1月号が発売になります。 久しぶりの猪原の誌面連載は『ドロボウナイトトリック』。 ボカロPであるゆちゃさんの楽曲『ドロボウナイトトリック』を原作に、 『ドロボウナイトトリック』PV製作者であるHNDさんのキャ…

”スイス政府の決断、非正規ダウンロードでも合法 | 知的財産権 - 財経新聞 ”他――はてブから

(画像はGoogle検索結果から) 今回は私の所属する業界に少なからず警鐘を鳴らすかもしれない、スイスの違法ダウンロード合法(なんだこの言葉)判断の他、ここ数日のはてブからニュース等にコメント追加。 これは海外の事例とはいえ、興味深いです。

モヤモヤさまぁ~ず2よろしく谷根千を散歩して来た

本日は生憎の雨。昨日急に身が空いたので、朝起きるなり思い立って谷根千エリア(谷中・根津・千駄木)への散歩に行ってたんですが、天気的には正解でしたね。 薄曇りで寒い空気ではありましたが、散歩するにはちょうどいい空気でした。 あまり馴染みのない…

”長月みそか(@misoka09)先生の語る『漫画家の本音』 - Togetterまとめ” 他、はてブから

友人の茨城在住・スローライファー つくばかぶきん堂さんのひょうたん細工他、ここ数日のはてブから。 はてブで付けたコメントにちょこっと補填したりしてます。 特にタイトルにもした長月みそか先生の一連のつぶやきのまとめは、記事一番最後になってるけど…

大量の唐揚げを舟盛りで!「ちばチャン」のバカ盛りコース他――今週のNewsACT

■舟盛り唐揚げに超撃沈!ドカ盛り居酒屋「ちばチャン」のバカ盛りコースに挑戦してみた まあ、見てのとおりです。ドカ盛りで有名な居酒屋「ちばチャン」に行って来ました。 どう考えても無謀な挑戦。まあでも結果的には皆でぜんぶ消費……したはずw 記事には…

作品作りのために妙な場所で打ち合わせをしています。

私が原作を務め、桜去ほとりさんが作画をしている連載マンガ『H2O』は読んでいただけているでしょうか? 正直、わたくし、ここ近年で一番ノリノリで原作書いてるんですけど、携帯(ガラケー)オンリーの発表媒体なんで、どれだけ読者に届いてるかわからない…

マンガ製作に特化したクリエーターズカフェという場所が気になる

昨日もTwitterでこの写真を上げましたけど、ちと早い忘年会だったんですよ。 サバ専門店。さて、いったいここはどこでしょうねえ。 誰とは言いませんけどコッチの業界の人を交えた7人で食べ尽くしたサバ、サバ、サバ…… そりゃあもう翌日の胃から上がってく…

勝手に「練馬野菜ぎょうざ」キャラの名前を考えてみた。あと熊谷市のゆるキャラについて

(熊谷市公式サイトよりキャプチャ) 今年のゆるキャラグランプリは大盛況で、熊谷市のマスコットキャラクターである「ニャオざね」もエントリーしていました。 最近NewsACTでこんな記事も書きましたね。 ■練馬区の新ご当地グルメ「練馬野菜ぎょうざ」食べ歩…

”<NHK>受信料の全世帯義務化 ネットと同時放送で見解 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース”他――はてブから

私のTwitterをご覧になってる方はお気付きかもしれませんが、今さらはてなブックマークをわりと頻繁に利用しています。 ここ数日自分がつけたはてブから、ちょっと記事を書いてみますね。 さて、冒頭のこの写真、いったい何でしょうか。その答えもこの先にあ…

まあるい月が出た。のではなく。

カッとなってやった。後悔はしていない。

レッドブル+ポカリスエットを試してみた結果

ポカリとレッドブル。 レッドブル社も公認する、一番効率の良いレッドブル摂取法。 最近試してみているのですが。

今週のNewsACT

信玄餅派生商品「桔梗信玄生プリン」「桔梗信玄ゼリー」が超絶に美味すぎるので絶対買え 他、12本。