漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本から見たバンドデシネ作家」と「現地のバンドデシネ作家」がどうやらかなり違う件

前の記事でオオシマヒロユキの在フランスBD作家現地レポート『ツール・ド・外道』が第4回を迎えましたが、やっと「バンドデシネ業界」というなかなか知りようの無い部分に踏み込んで来ました。 【広角レンズ】フランスの漫画 バンドデシネ 日本で脚光、ファ…

オオシマフランス便り『ツール・ド・外道』第04道

第04道「バンドデシネの分業制について」 ちわっす。今回はバンドデシネの分業制についてです。 フルカラー40~50ページ前後が基本のバンドデシネですが、基本は分業制です。 アメコミほど細かくはないですが、あまり触れられている書籍等も見た事なかったで…

『悪徒-ACT-』に関する今更で、たぶん最後の言及まとめ

まあいつもブログを読んでくれてる約30人の方にはお馴染みであろう『悪徒-ACT-』。 ちょっと先日Twitterで私、この作品について言及しましたので、それをまとめておこうと思います。

ご報告・”NewsACT”は猪原の個人運営となりました。

9月25日、「ねたたま!」上でこんなアナウンスがありました。 言ったかどうか定かではないので(オイ)もう一度言います、NewsACTの方は猪原さんにお任せすることにしました。 理由としては、私の母親のガン闘病が少し落ち着いたので職探しに時間を割こうと思…

あなたのオススメ名古屋グルメ、教えてくれてもいいんだよ!?

名古屋グルメと言えばまず真っ先に「台湾ラーメン」を思い出します。 実際これは名古屋限定で販売されている「味仙 台湾ラーメン味」ポテトチップス。 そのレビューはNewsACTに以下のように掲載したのですが、 NewsACT : 名古屋名物ご当地ローカルフード「台…

10月15日!この日付を覚えておいてください!

来月12日発売の「別冊チャンピオン」に、横島一さんと組んで読切マンガ「ガンロック」を掲載することは、右の告知の通り。 きっと横島さんは現在修羅場ってるんでしょうねえ。

SONYのレンズ型カメラQX100が気になってしょうがない

(サイバーショット|SONY公式サイトより) もう、この「QX100」が欲しくてたまらんのですよ。 私、実は唯一の趣味がカメラ。 ここ数年で始めたばかりですけど、愛機はNikon D90。 そのキッカケは、友人と昼の外飲みに出かけた時。友人が娘さん連れて来てて…

さいたま市大宮区「漫画会館」に行きそこねた話

NewsACTで以前、「盆栽美術館」を紹介しましたね。 その時、滅多に行かない土地ならば……と、目的地以外にも、ネタ探しをするのが習慣になっています。 が、残念ながら記事にするまでもない……というネタもぼちぼち拾っていて、そのうちのひとつがこの「さいた…

オオシマフランス便り『ツール・ド・外道』第03道

第03道「ランスのBDアトリエ ”Atelier 510”」 ちわっす。今回は自分の通うアトリエ(仕事場)についてです。

「猪原賽」のFacebookページ開設しました。

【NewsACT】ジョン・レノンがアイしたアイス! 軽井沢「ミカドコーヒー」のモカソフトを味わえる東京の穴場カフェ

【NewsACT】え、マジで…?「くず餅」って葛まったく使ってないの……!?

iPhone5c/sが出るけど、みんなカバーどうする?まさかおろし金じゃないよね?

これ、iPhone5c専用カバーです。無地です。 本体はまだ手に入りませんが、既にカバーは用意されてます。 さて皆さん、買ったiPhone5cに、あのおろし金付けますか? それとも個性を出す為に、自作しますか? Twitterで書いたとおり、私は今日中野ブロードウェ…

【NewsACT】「サッポロ一番 塩らーめん」がカップ焼きそばに!妙に安心する懐かしい味…

【NewsACT】パシフィック・リムカクテルを体験!中野の隠れ家的バー「Selene」行って来た

大阪に行きたいなと思ってるんだけど大阪人の方、ちょっと見てくれる?

大阪「自由軒」の混ぜカレーを食べました。 レトルトです。 「せんば自由軒」のレトルトじゃないですよ? 「自由軒」のレトルトです。 その何が違うんだ? という方は、以下の記事を参照ください。 NewsACT : 『自由軒』と『せんば自由軒』はまったく関係が…

「ねたたま」7億ヒットおめでとう!――からの!プロも太鼓判!漫画原作者になりたい方は俺のKindle本を読め。マジで。

「ねたたま!」7億ヒットおめでとうございます! 俺の旧ブログ「賽の目記」なんて7万ヒットですよ! ここ「賽の目記ポータル」なんて1万にも届いてませんよ! というわけで、先日「ねたたま!」管理人ksnさんを囲む7億ヒットおめでとうオフ会に行って…

マグロ・牛タン・貝・馬肉――中野の”一点突破”専門居酒屋のオススメ4軒

中野にはリーズナブルな居酒屋が多いですが、その中でも特に「この食材なら任せろ!」的な一点突破の居酒屋が多いです。 NewsACTの過去記事からそんな中でも特にオススメしたい4軒を紹介しましょう。 まずは写真を見てもらえればわかるとおり…… マグロ専門…

マンガ脳とラノベ脳――『禁書目録』はすごい

偽名……というか新規の別ペンネームでやることが決まってるからもう書いちゃってもいいと思うんで書いちゃいますね。 俺、今、ラノベっぽいもの書いてます。 別に本が出るとかじゃなくって、ウェブ上のサービスにラノベ風のSS(ショートストーリー)を書くっ…

オオシマフランス便り『ツール・ド・外道』第02道

第02道「私の住む町ランス」 ども。今回は私の住む町、ランス(Reims)についてです。

横島×猪原「別冊チャンピオン」に読切を掲載します!

さて、本日「別冊チャンピオン」10月号が発売され、情報解禁となりました。 横島一×猪原賽、 『悪徒-ACT-』以来久しぶりに 秋田書店の雑誌に登場します。 5年ぶり……か?

『漫画原作のゲンバ』――「スターダッシュ★アルマクロー」(その4)

■30、31 服の下の有馬。有 馬「(こいつは……やべェ……!)」 「(やるしか ねぇか……!?)」小 下「僕は地球人だ!!」 大声で叫ぶ。 メンバーは一瞬ひるむ。メンバー「!」 地面に倒れて、メソグソに泣きながら、小 下「宇宙人同士のケンカなんて……」 「勝手にや…

今回は自炊ネタ。マンガや本のアレじゃないです。そしてヒドイです。

自炊、めんどくせーですよね。 大っ嫌いです。 でもにんげん、食べなきゃ生きてけないんで、毎日こんなの食ってますよ。 もやしと肉を茹でて味塩コショーとポン酢しょうゆかけただけのもの。 肉をソーセージにしたり豚バラにしたり鶏むね肉にしたりとちょこ…

『漫画原作のゲンバ』――「スターダッシュ★アルマクロー」(その3)

『漫画原作のゲンバ』――「スターダッシュ★アルマクロー」(その2) - 賽の目記ポータル ・■10、11振り向く有馬本体。思わせぶりな表情を見せ、――サッ サササッと腰を抜かした小下から逃亡する。小 下「な な な……」... ******(前回より)****** ■20、21有 …

『漫画原作のゲンバ』――「スターダッシュ★アルマクロー」(その2)

『漫画原作のゲンバ』――「スターダッシュ★アルマクロー」(その1) - 賽の目記ポータル 以下、作品すべてにおいてシナリオ・猪原賽ネーム作例カットおよび作画予定・横島一... ******(前回より)****** ■10、11 振り向く有馬本体。 思わせぶりな表情を見せ…

『漫画原作のゲンバ』――「スターダッシュ★アルマクロー」(その1)

『漫画原作のゲンバ』――まえがき - 賽の目記ポータル 『漫画原作のゲンバ』Kindle専売とあってなかなか手に出してもらいづらい状況にあることがわかりました。というかいきなり本を出しても存在を知ってもらえないんです... ******(前回より続き)****** 以…

『あの花』一番くじに挑戦!当たったものは……

『あの花』一番くじを2回引いたら、めんまのラバーストラップとB2ポスターが当たりました。ひゃっほい。 NewsACT : 劇場版『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』レビュー(秘密基地の写真あり) もちろんこの時期に『あの花』一番くじが販売されて…

『漫画原作のゲンバ』――まえがき

『漫画原作のゲンバ』Kindle専売とあってなかなか手に出してもらいづらい状況にあることがわかりました。 というかいきなり本を出しても存在を知ってもらえないんですよね。 ブログの告知記事もどんどん下に下がって行ってしまうし、ちょっとこれからしばら…

歌舞伎町の串揚げ「龍馬」に大ハマリしてます。

NewsACT : 歌舞伎町のど真ん中の庶民派立ち呑み「龍馬」の串揚げがお手軽うまい この記事がNewsACTにアップされた直前、まさに昨日の22時前まで、俺ここ「龍馬」にいました。 NewsACTの記事を「龍馬」からアップしたわけじゃないですよ。あっちは予約投稿機…

ひそかに海外で活躍してたオオシマヒロユキのフランスのカラーコミックス(バンドデシネ)を紹介します

元相方・オオシマヒロユキの在仏日記を当ブログのコーナーとして連載(?)するというのは、この直前の記事のとおり。 オオシマフランス便り『ツール・ド・外道』第01道 - 賽の目記ポータル ほぼ全ての人はじめまして、こんにちは。猪原君言うところの「消え…