漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

”ラノベ新人賞応募作の10人に1人は、いまだに三点リーダーの使い方が間違っていて、下読みが爆笑している - Togetterまとめ ”他――はてブから

ちょっと時間が開いて、ニュース的な意味では少々遅れ気味なトピックもありますが。 まあここ最近気になったニュースやアイテムやWebサービスなどを羅列します。 ■ラノベ新人賞応募作の10人に1人は、いまだに三点リーダーの使い方が間違っていて、下読みが爆…

『ドロボウナイトトリック』第1話をpixivコミックでまるっと全て試し読み出来るってよ!

(pixivコミックよりスクリーンショット) 『ドロボウナイトトリック』 Webで無料で読めますよ!! (漫画:幸路/原作:ゆちゃ/キャラクター原案:HND、hatsuko/シナリオ協力:猪原賽)

資料をアナログでファイリングしつつ、この前嵐のように拡散された「電子書籍の現状」について補足する

作品に必要な資料をファイリングしました。 なんとも言えぬアナログ感に、2014年感ゼロ。 てゆーかこんな形のファイルが未だに売ってるとは思いませんでしたよ。 いや、実際売り場を見たら、この手のタイプがほとんど駆逐されていて、あまり量はなかったので…

今期のアニメは『Wake Up, Girls!』が面白い

(画像はニコニコ動画『WUG!』チャンネルよりキャプチャ) インターネット界隈だとなんか非難轟々、そして実際第1話を見た俺も『Wake Up, Girls!』はダメだと思ってました。 何かと話題の多い監督さんですし、漏れい出てしまった裏側の事情等、スタートか…

”サッカー日本代表監督・ザッケローニ監督をほぼゼロ距離で激写して来たので写真貼る”他――今週のNewsACT

■サッカー日本代表監督・ザッケローニ監督をほぼゼロ距離で激写して来たので写真貼る(ただし超リアルな人形) 蝋人形ですよ。いくらなんでもご本人をこんな距離で撮ったら逆に嫌がらせだよな。 KIRINさん、ありがたい珍しい展示をありがとうございます!

久々に訪れた”大宮”が思いのほかカオスな街になっていた件――小ネタを小出しにするコーナー

昨日、大宮に行って来たんですよ。 小学・中学時代の友人とプチ同窓会みたいな感じで新年会するっていうんで。 なぜ大宮なのかと言うと、もう地元に住んでいない人間も多いので、中間地点でってことになって、それで大宮。 実は大宮は俺が大学に入る前の1年…

オシシ仮面に焼鳥食べ放題、そして「チャーハンにライスお替わり」の謎等、小ネタを小出しするコーナー

オシシ仮面が! オシシ仮面がLINEスタンプに! これだけ欲しい!www 等、NewsACTで記事にするほどのことでもない小さなネタ画像・写真を羅列するコーナー!

”新宿駅をハイスピード撮影した動画が、人間模様を映し出していてすごい ”他――はてブから

■新宿駅をハイスピード撮影した動画が、人間模様を映し出していてすごい Adam Magyar, Stainless - Shinjuku from Adam Magyar on Vimeo. ”写真と動画の境界に位置づけられる”という作品。確かにそのとおりで、おもしろいなこれ。

「あなたはKindle等の電子出版物を買った事がありますか?」と学生に訊いてみたらけっこう絶望しちゃった話

昨日は別にいいかと書いたし、サムネイル用写真も昨日の流用ですが、昨日Twitter上で知った「事件」に思うところあり、やっぱり書くことにしました。 武蔵大学「クリエイティブ・ライティング」特別講演をした事です。 その内容ではなく、その途中で実施した…

久しぶりに母校を訪ねて、江古田の街並みの変遷に驚いた話

実は昨日、わたくし母校・武蔵大学に行っておりました。 「クリエイティブ・ライティング」という授業があり、それを受け持つ三澤真講師の依頼で、特別講師として「マンガ原作者とは何か」を語る――なんて事をして来たのです。 まあ人前でしゃべることは苦手…

”激辛激旨ラーメン超メジャー店「蒙古タンメン中本」の限定メニュー”つけ樺太”がまるでつけ麺の体をなしていない件 ”他――今週のNewsACT

■激辛激旨ラーメン超メジャー店「蒙古タンメン中本」の限定メニュー”つけ樺太”がまるでつけ麺の体をなしていない件 見ての通りです。これ、どんぶり一杯全て激辛の麻婆豆腐です。 つけ麺のつけ汁どころの話ではない。 その他今週もいろんなとこ行って紹介し…

月刊コミックジーンの画期的な構成はこれからの新規読者に優しい、のです。

今月の月刊コミックジーンは買って読んでいただけましたでしょーか。 『ドロボウナイトトリック』第二話、掲載されてますよ! TVアニメ化も発表された『カゲロウデイズ』、 話題の『ニーチェ先生』など、連載作品も充実。 あまり他の作品に興味がなくても、…

”神保町でトークイベント「酩酊女子と日本酒の素敵な関係」-書籍化記念で - 神田経済新聞 ”他――はてブから

(神田経済新聞よりキャプチャ) ■神保町でトークイベント「酩酊女子と日本酒の素敵な関係」-書籍化記念で - 神田経済新聞 書籍の表紙が完全にナニかと一致!w 酩酊女子はステキですよね。 ともかくこのイベントは神田のコワーキングスペース「エディトリ…

「こうなってたんだ……ドアノブ」――ドアノブが抜けてしまったシーンの作画資料写真集

我が家に緊急事態発生。 我が家のドアノブが取れてしまったので、パーツをいくつかiPhoneで撮影しました。 マンガ家の皆さん、 「ドアノブが抜けてしまった」シーンの作画資料 にいかがですか?

『ドロボウナイトトリック』第2話掲載!月刊コミックジーン2月号発売中です!

本日、月刊コミックジーン発売です! ほう、そうですか、『カゲロウデイズ』アニメ化ですか。 そして「じん(自然の敵P)スペシャルインタビュー掲載」とな。 こりゃ負けてられない!?w 『ドロボウナイトトリック』第2話も 掲載されておりますよ!

”「パンクしないタイヤ」実用化に現実味 ブリヂストン、2020年目標に (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース ”他――はてブから

■「パンクしないタイヤ」実用化に現実味 ブリヂストン、2020年目標に (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース これで思い出したんですけど、電気自動車ってすごく静かで背後から近づかれると歩行者が気づかないって事あるじゃないですか。 そのために「ゆっくり…

”KFCファン待望のお手軽さ!新商品「骨なしケンタッキー」食べてみた! ”他――今週のNewsACT

昨年末からNewsACTで記事に書いているネタに、「とり肉」が多い、多すぎると気付いた。 そんな「とり肉」ネタ・KFCの新商品「骨なしケンタッキー」の記事を始め、今週のNewsACTをまとめてみまっす。 ■KFCファン待望のお手軽さ!新商品「骨なしケンタッキー」…

とあるマンガ原作者の仕事道具――ネーム原作編

これが俺の仕事道具です。 マンガ原作者としてシナリオライターを名乗っていますが、組む作家さんによってはシナリオではなくネーム原作をする場合があります。 その「ネーム原作」の道具がこちら。 シャープペンと紙。バリバリのアナログです。 それにして…

新宿駅構内の「ドーナッツプラント」どこに行った?

先日、JR新宿駅構内をウロウロしていたら「3COINS」のショップがいつの間にか出来ていたことに気付きました。 100円ショップならぬ、300円均一雑貨ショップ。 100円ショップに比べて単純計算して3倍の予算がかけられる雑貨の数々は、わりとオシャレで高品質…

十万石まんじゅうオリジナル焼き印を実践している者が身近にいた

うまい、うますぎる。十万石まんじゅう。 先日NewsACTで新春・紅白十万石まんじゅうを紹介したのですが、その際「オリジナル焼き印」について言及しました。 ■【うまい】埼玉銘菓”十万石まんじゅう”新春限定紅白まんじゅうとオリジナル焼き印【うますぎる】 …

『ゼロ・グラビティ』の邦題と原題にちょっと首をひねりながら――はてブから

ここ数日は動画やITに関するはてブを付けていたみたいです。 ま『ゼロ・グラビティ』観たし、そういうタイミングだったのかもな。 ところで俺『ナポレオン・ダイナマイト』が『バス男』になった史上最低邦題ほど怒ってるわけじゃないけど、『ゼロ・グラビテ…

「馬肉食堂さくら」のレ馬刺し(レバ刺し)に馬ーボー豆腐(麻婆豆腐)で新春馬肉始め

「馬ーボー豆腐」。 豚挽き肉ではなく、馬挽き肉で作る麻婆豆腐。 新年早々仕事がたまってて酒飲んでる場合じゃないのに、どうしても「レバ刺し」が食べたくてちょっと立ち寄った中野の酒場「馬肉食堂さくら」で久々にこの麻婆豆腐をいただきました。 (参考…

”【ネタバレ無し】『ゼロ・グラビティ』はぜひIMAX・3D・ウィンブルシートで【宇宙体験】して欲しい! ”他――先週のNewsACT

あ、昨夜アップしようと思ってたのになんかすごい勢いで寝落ちしてた……。 おはようございます。 今日が俺の正月だってくらい寝まくってた模様。 「今年は毎日ブログ1記事」と密かに心に誓っていたことをさっそく破ってしまったw ■『めしばな刑事タチバナ』…

とあるマンガ原作者の年末年始

江戸東京博物館で開催している『大浮世絵展』。友人に誘われて行って来たんですが、あ、これ新年2日からだったんですね。どうりで混んでたわけだ。 というわけ俺が年末年始どう過ごしていたかと言うと…… 【12月28日】 前日に仕事納めだった編集氏から、前日…

”コミックナタリー - 「リバースエッジ 大川端探偵社」オダギリ×大根でドラマ化”他――はてブから

昨夜は『H2O』の監修をしてくれている泌尿器科医・小堀善友医師と酒を飲みながら打ち合わせ。2014年仕事始めです。 まあ正月だから許してくださいw アルコールのおかげでくっだらない話がぽろぽろ出て、まあ楽しかったし、良いアイデアも出た。今日はこれか…

誕生日早々、何かが燃えています。まったくもう。

いえーい、今日は俺の誕生日だよー! 39歳になったよー! ってか正月早々ブログのアクセスカウンタすげー回っててびっくりしたよwwwww 何が起きてんのか判明してクソワロタ。 いやあ、新年初笑い。皆さんありがとうございますw

あけましておめでとうございます。――はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014 末吉か…… それはそうと年賀状を用意しました。 が、いくらなんでもアレなんで、WEBで公開しつつ、たぶんいつも年賀状をいただいている関係者諸氏には別のデザインを用意するか……もはや年賀状のネタ思いつかないよぉ……