漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、今日は中野「ICTCO」で仕事しているんですよ。

中野のビジネスマッチング・コワーキングスペース「ICTCO」(イクトコ)に来ています。 最近は仕事場にしているコワーキングスペース「CASE Shinjuku」にお世話になりっぱなしで、すっかり高田馬場の子になってる俺ですが、やっぱり根っこは中野にあるのです…

「カゲロウデイズ」も!「終焉ノ栞」も!pixivコミックで『ドロボウナイトトリック』第2話、まるっと全部無料試し読みできます!

(pixivコミックよりスクリーンショット) 『ドロボウナイトトリック』 Webで無料で読めますよ!! (漫画:幸路/原作:ゆちゃ/キャラクター原案:HND、hatsuko/シナリオ協力:猪原賽)

”LINEクリエーターズマーケット発表、自作スタンプを販売可能に。売上は50:50で折半 - Engadget Japanese”他――はてブから

個人的にかなり興奮するニュースが入って来ました。 LINEのスタンプがオープン化、クリエイターが自分のスタンプを作って販売することが出来るようになるそうです。 これは俺の友人知人、絵を描く人には皆挑戦してもらいたいビッグビジネス。 ただ、クリアし…

『ビブリア古書堂』作者・三上延先生を含むOB会で手羽先をしこたま食った話。

ここは新宿紀伊國屋書店本店前です。 奥の店頭に『ビブリア古書堂の事件手帖』が平積みされているのがおわかりでしょうか。 その手前のこのフード付きコートの男性。『ビブリア』シリーズの作者・三上延先生ご本人です。 学生時代のちょっとしたOB会が催され…

”ゴハン片手にグルメ一斉捜査!高円寺高架下グルメイベント「Gメシ★88」行って来た!”他――今週のNewsACT

■高円寺高架下グルメをMy箸My茶碗持参で堪能!「Gメシ★88」今週末一斉捜査! ■ゴハン片手にグルメ一斉捜査!高円寺高架下グルメイベント「Gメシ★88」行って来た! というわけでイベント開催のニュースを流し、実際自分も行って来ました。 ひとくちサイズのつ…

”色を色で見ないで|1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ”他――はてブから

■色を色で見ないで|1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ 色を色でなく、グレー階調に落とした明度によってイラストやデザインを考えてみよう、というこの話題。 カラーイラストが上手な作家さんの白黒マンガを見たらけっこう「あれ?」…

俺の仕事場の壁の一面だけ何で妙に緑色に塗られているのだ? と思ったら

2日続けて俺の仕事場記事で申し訳ないですが、驚愕の事実です。 俺の仕事場「CASE Shinjuku」は、わりとオサレな内装に白い壁、あたたかい白熱灯色の光の空間なんですが、奥の壁がなぜか緑色だったんですよね。 そこで今日、現在、利用者の方が動画の撮影を…

俺の仕事場「CASE Shinjuku」への行き方動画

毎度毎度告知してますが、俺、ここで仕事をしています。 高田馬場「CASE Shinjuku」。 コワーキングスペースという場所での仕事、かなり捗っていいですね。 おかげ様で最近はぽつぽつと会員さんも増え、今日は賑やかだな、どこに座ろうかななんて日も出て来…

おや、これは今はなき駄菓子「ムギムギ」の代用になりそうな予感だわ……!

先日こんな記事を上げました。 昨年販売終了のニュースにガッカリした「ポテトスナック」は、「ポテトフライ」がある限り俺は安心 去年材料の高騰に販売が終了した懐かしの駄菓子「ポテトスナック」。それが復活したのか!?――と喜んで買って来たら、これ...…

”サンリオ新キャラ、しゃけの「KIRIMIちゃん.」独占インタビュー「食べたいと思ってほしい」-はてなブックマークニュース ”他――はてブから

■サンリオ新キャラ、しゃけの「KIRIMIちゃん.」独占インタビュー 「食べたいと思ってほしい」 - はてなブックマークニュース やだこれかわいい。 他、ここ最近のはてブからコメントします。

お前ら「設定」の歯車アイコン、歯車かと思ってるだろ。違うよそれ「ちくわぶ」だよ。

私は気付いてしまった。 このTwitterを始め様々なアプリやソフト、サービスの「設定」のアイコン。 ちくわぶだよこれ。

”バーガーキングのお馴染みネタバーガーかと思いきや、意外にマッチして驚いた!スライスリンゴ入り「NYワッパー」がうまい!新しい! ”他――今週のNewsACT

■バーガーキングのお馴染みネタバーガーかと思いきや、意外にマッチして驚いた!スライスリンゴ入り「NYワッパー」がうまい!新しい! なぜNY(ニューヨーク)なのか。それはNYは別名”Big Apple”と呼ばれているかららしいですよ。 それにしてもこれが意外に…

『ドロボウナイトトリック』第3話掲載!「月刊コミックジーン」本日発売!……してるかなぁw(雪的な意味で)

コミックジーンTwitterアカウントから画像を拝借します。 いやあ、雪、大変ですね。 昨日コミックジーン3月号が編集部から届くはずだったんですが、まだ届きませんw なので本屋さんに並んでいるか心配なのが正直なとこですが…… まあとにかく3月号は本日発…

バレンタインデーだし俺のオススメチョコ教えたる

■「若い女性に大ヒット中!」でお馴染みブラックサンダーが実は今年もう発売20周年だって知ってた? 世間はバレンタインデー。せっかくですからNewsACTでこれまで紹介して来たバレンタイン――つまりチョコレート菓子を振り返ってみようかと思います。 え? だ…

自由業はカード審査厳しいって言うけど持てないわけじゃないっていう話

わーい、Amazonギフト券だよー! これはクレジットカードでこつこつ貯まってたポイントを、Amazonギフト券に替えたもの。 クレジットカード。Amazon。 最近私が書いたエントリーを思い出しますねw ■「あなたはKindle等の電子出版物を買った事がありますか?…

”個人向け段ボール防音室 だんぼっち””SUBWAYサブセット プレスリリース”他――はてブから

■プレスリリース 野菜のサブウェイ - SUBWAY 毎日選べる7種のサンドにドリンクS or オープンポテトSがセットで500円! の「サブセット」2月27日から……という公式リリース記事。 おや、これはお得……と思いきや、これまでの単品でお得な「得サブ」が廃止され…

マンガにおける”三点リーダー”について考えてみた(小学館と講談社のローカルルール)

水島新司先生のライフワークとも言える『あぶさん』が連載終了。41年にも渡る長期連載、これは読まなくてはと久しぶりに「ビッグコミックオリジナル」を買いました。 もちろん『あぶさん』に関するコメント、感想、思い……ないわけでもないですが、ここで書い…

仕事場の写真――高田馬場「CASE Shinjuku」

フリーランス・在宅ライターが「仕事に行く」と書くのも変だな、なんて思われてたりしてるんじゃないかと思うんですが、ほんとに仕事に行ってるんですよ。 というか仕事場。 以前も紹介した高田馬場「CASE Shinjuku」。 会員制シェアオフィス&コワーキング…

”【画像あり】完全に干上がってる!「かいぼり」水質改善計画中の井の頭恩賜公園・井の頭池見て来たから写真貼る”他――今週のNewsACT

■【画像あり】完全に干上がってる!「かいぼり」水質改善計画中の井の頭恩賜公園・井の頭池見て来たから写真貼る : NewsACT 2月いっぱいの吉祥寺・井の頭公園(井の頭池)のレアな姿。 四半世紀……つまり25年ぶりに見られる池の底。 カメラ持って行けば良…

ローソンのホットスナック「チキン南蛮」を食べてみた

この写真は、KFC ケンタッキーフライドチキンの新商品「ケンタッキーフライドフィッシュ」……ではありません。 既にNewsACTのほうでもレポートしたフライドフィッシュの話ではなく、今回はその影に隠れた……というか、紹介しようと購入したものの、ケンタッキ…

代用魚問題は食品偽装か? なんて事を考えていたら「鮭・鱒」論も気になっちゃった

(吉野家公式サイトより) 昨日こんな記事を書きました。 "回転寿司、なぜ正確なネタ表示がされない?透ける消費者庁ガイドラインの難しさ "他――はてブから この魚は「アカマンボウ」。ネギトロなどの材料として使用される、マグロの代用魚らしいですよ。さ…

"回転寿司、なぜ正確なネタ表示がされない?透ける消費者庁ガイドラインの難しさ (Business Journal) - Yahoo!ニュース"他――はてブから

この魚は「アカマンボウ」。 ネギトロなどの材料として使用される、マグロの代用魚らしいですよ。 さて、「中華料理店の芝海老が実はバナメイエビだった」等の食材虚偽表示問題。 回転寿司店などで使われるネタの代用魚は未だにその真実の名が知らされず、そ…

【お知らせ】NewsACTがリニューアルしました

私のマンガ原作者としての活動以外のもうひとつの顔。 それがブログ「NewsACT」管理運営者兼ライター。 去年まで「ねたたま」のksnさんと一緒にやってたブログですが、現在は私が個人で運営しています。 が、ブログのデザインはksnさんが作成したもの…

「コインシャワー」って知ってますか?――中野区新井のコインシャワー閉店

「コインシャワー」ってご存知でしょうか。 100円玉を入れればシャワーを浴びることの出来る、公衆個室シャワー施設。 銭湯は現在1回450円ですが、コインシャワーなら100円からで汗を流せる。 実はここ、中野区新井にあったコインシャワーで、俺も昔かなり…

”理想から大きくかけ離れちゃってるマクドナルド「クラシックフライwithチーズ」……たったひと手間でその現実を理想に近づける方法 ”他――今週のNewsACT

■ 理想から大きくかけ離れちゃってるマクドナルド「クラシックフライwithチーズ」……たったひと手間でその現実を理想に近づける方法 わりと理想に近づいてると思うんですが、いかがでしょう? その他、今週NewsACTで紹介したニュースやレポートなど。

昨年販売終了のニュースにガッカリした「ポテトスナック」は、「ポテトフライ」がある限り俺は安心

去年材料の高騰に販売が終了した懐かしの駄菓子「ポテトスナック」。 それが「おかしのまちおか」に売ってるじゃないか! 復活したのか!? ――と喜んで買って来たら、これ「ポテトフライ」だった。