漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おかまバー行って来た。

ただし、記憶はほぼ無い。 昨日は某所の某メンバーで飲み会でした。 写真はその一次会で食べた馬刺し。 馬刺しといえば熊本ですが、こちらの馬刺しは会津の馬刺し。ウマかったです。 このお店については後日NewsACT(http://news-act.com/)で詳細お伝えする…

Kindleをはじめとした電子書籍サービスで、自著がセールされる事に対する作者の思いとは?

【猪原賽★春のキンドル祭り】開催中です。 4月は俺の作品全11冊の電書が発売になりましたよ! 実はKindleだけでなく、他社電子書籍サービスも同様に発売しているのですが、とりあえず電書として通りのいい「キンドル」を祭りの名前に付させていただきまし…

”その幅、約8cm!埼玉県鴻巣市のご当地B級グルメ”超幅広”「こうのす川幅うどん」食べてみた”他――今週のNewsACT

その幅、約8cm!埼玉県鴻巣市のご当地B級グルメ”超幅広”「こうのす川幅うどん」食べてみた 俺の実家方面ネタ。 ここ数年急に生まれた”ご当地B級グルメ”。 国の定める川幅とは川面の幅ではなく、土手〜土手の距離。そのため妙に川と土手の離れている荒川の、…

『悪徒-ACT-完全版』『伴天連XX』Kindle他の電子書籍版が明日配信開始になるよ!

世間はゴールデンウィークとかいうのが始まっているそうですね。 私はちょっとしたスランプ状態で、とある企画のプロットが全然書けなくて、それにウンウン唸ってたら連載の仕事を押してしまって、ものすごくスケジュールが大変なことになっています。

Amazonで栄養ドリンク探してたら物理的に元気になりそうなドリンク見つけた。これは飲めないw

栄養ドリンクをAmazonで探してたら、なんかサムネイル間違っちゃってるやつ発見。 「興和新薬 新ミオDコーワ100」が1,050円のところ、409円って安いな〜! ……ってオイ。サムネイル仕事しろ。

”“読み捨てされる作家”が個人で電子雑誌を創刊したら何が起こったか 漫画家・青木光恵に聞く - ITmedia eBook USER”他――最近のはてブ

(画像クリックで該当ニュースに飛びます) “読み捨てされる作家”が個人で電子雑誌を創刊したら何が起こったか 漫画家・青木光恵に聞く - ITmedia eBook USER それでも青木先生は雑誌じゃアンケート上位で知名度があるからなー。 電子書籍市場で売れてる作家…

席が増えた俺の仕事場<CASE Shinjuku>

俺の仕事場こと高田馬場のコワーキングスペース「CASE Shinjuku」のレイアウトがちょっと変わりました。 端的に言うと、席が増えた!

”2時間2000円で飲み放題!走らせ放題!高円寺の”ミニ四駆BAR”「Hideaway garage」がSUGEEEEE!!”他――先週のNewsACT

先週のNewsACTは個人的には話題になって欲しい面白トピックス(自分で言うか)が多めでした。 実際はてブやTwitterの反応の良かったニュースがちらほら。ありがとうございます。 というわけで閲覧数が多かったこのニュースから紹介します。 2時間2000円で飲…

『悪徒-ACT-』連載時に世話になってたヤマザキが月末閉店と聞いて、久々に行って思い出のサンドイッチ買って食べた話

これは中野区、平和の森公園近くのヤマザキショップ。 4月30日をもって閉店との情報を得、久しぶりに来てみました。 ココは俺が『悪徒-ACT-』連載中の頃住んでいたアパートの近く。というか最寄りのコンビニ。 デイリーヤマザキではなくヤマザキショップ…

横島一さんの新連載『学園フォビア』掲載!「新耳袋アトモス」買った

「新耳袋アトモス」(コミック特盛 春号)は買ったかな? 横島一さんの新連載『学園フォビア』載ってるよ!

マイナビ版『漫画原作のゲンバ』『煩悩ドライヴ』発売に『悪徒-ACT-完全版』『伴天連XX』予約開始!猪原賽★春のキンドル祭り!

猪原賽こと俺! Kindle本(電子書籍)、 一挙3冊発売開始! てゆーか4月は俺のKindle本が 合計11冊リリース される、まさに【猪原賽★春のキンドル祭り】!! 『漫画原作のゲンバ(上・下)』は、過去俺が個人的にKDPで出していた『漫画原作のゲンバ1』…

『ドロボウナイトトリック』新章開幕!コミックジーン5月号本日発売!そして……コミックス第1巻発売決定!

コミックジーン5月号、本日発売です。 表紙はアニメ化でますます勢いのある『カゲロウデイズ』、付録は巷で話題沸騰の『ニーチェ先生』! しかし、我らが『ドロボウナイトトリック』も負けてませぬぞ! 新章開幕! 新キャラ投入! そして…… コミックス第1…

”「御社のマウスオーバー広告がウザいんですけど」と聞いてみた | 日刊SPA! ”他――最近のはてブ

「御社のマウスオーバー広告がウザいんですけど」と聞いてみた | 日刊SPA! WEB広告はまだまだ発展途上、暗中模索の段階だよなー。いろいろ試してもっと良いシステムが出来上がるといい。 何度もこのブログで言及してるけれども、Web上のコンテンツは無料に向…

”無人駅のSuica改札ってこうなっていたのか……”他――今週のNewsACT

■無人駅のSuica改札ってこうなっていたのか…… NewsACT、今週の一番人気記事です。 田舎バカにしてるだろ? 都会目線だ。との反応もいただきましたが、まあ俺、中野〜高田馬場〜埼玉から滅多に離れないんでね……。 無人駅が東京都内にもあったってことも驚いた…

そういやLINEクリエイターズマーケットってどうなったのか。「note(ノート)」を使ってみて思ったこと。

登録受付が4月からとかじゃなかったかしら。 クリエイターズマーケットに関しては、パクリチェックを含めた審査の問題や特にショップに関するUIの問題に関して、発表時にブログで懸念を表明しました。 ”LINE CREATORS MARKET 4月オープン!個人クリエイタ…

”つくる、つながる、とどける。”サービス開始即話題のクリエイター系SNS「note(ノート)」登録してみた

つくる、つながる、とどける。そんなコンセプトでクリエイターとユーザーが直結するコンテンツ系SNS「note」が話題になっています。 数日遅ればせながら、私も登録してみました。 アドレスは(https://note.mu/iharadaisuke)です。しばらくテスト的に使って…

”無料で読めるマンガ雑誌アプリ「マンガボックス」が 誰でもマンガを投稿・公開できるサービス 「マンガボックス インディーズ」の運用を開始 | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】”他――ここ1週間くらいのはてブから

ブログの更新をちょこちょこサボってたら、なんかはてブいっぱいたまってた。 おかげでもう”ニュース”としてはまったく意味をなさない終わったものも含まれますが、まとめておきますね。 無料で読めるマンガ雑誌アプリ「マンガボックス」が 誰でもマンガを投…

4月第一週、東京の桜・花見の様子写真レポート(井の頭公園・代々木公園・新井薬師・善福寺川)

お花見シーズンは終了ですかね。 週末は各地でお花見イベント的なお祭りが各地でされてました。 木曜日と金曜日の雨と風で、一気に散ってしまうと思われた東京の桜ですが、なんとか持ちこたえてくれていたように思います。 先週は私は花見三昧でした。おかげ…

”奄美群島・加計呂麻島だけで限定販売されているハロルド作石先生デザインのTシャツがあるんだけど ”他――今週のNewsACT

奄美群島・加計呂麻島だけで限定販売されているハロルド作石先生デザインのTシャツがあるんだけど 『ゴリラーマン』『ストッパー毒島』『BECK』そして『RiN』……ハロルド先生が離島のみで買えるご当地お土産Tシャツのデザインしてるって、業界的にけっこうト…

今更ですけど新年度スタートに際して思ったこと(20年前の今日)

20年前の今日。 いや今日じゃないかもしれないけど4月のあたまの話です。 一浪して無事「武蔵大学」に入学したわたくし・猪原賽。 正直な話をすれば、滑り止め的な意味合いで受けた大学だったのでどんな学校かもよく知らないで入学しました。 ですが、私…

「カゲロウデイズ」も!「終焉ノ栞」も!pixivコミックで『ドロボウナイトトリック』第3話、まるっと全部無料試し読みできます

(pixivコミックよりスクリーンショット) 『ドロボウナイトトリック』 Webで無料で読めますよ!! (漫画:幸路/原作:ゆちゃ/キャラクター原案:HND、hatsuko/シナリオ協力:猪原賽)

『凪のあすから』『ガンダムビルドファイターズ』他、今期のアニメを総括する。……ってアレ?『WUG』は……?w

今期のアニメ総括メモ。 全体的に小ぶりだった印象。 今期の俺にとっての覇権は2月頃までは完全に『Wake Up, Girls!』だったんですが、後半が駆け足過ぎてもったいなかったですね。