漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年早々に発売!猪原賽×横島一描き下ろしコミック『オーバーペイントRe:PAINT』予告!/2015年ありがとうございました

【餅】マンガでKindle印税100万円を目指している件。きちんと横島一さんにお餅のマンガを描いてもらっていますよ! という導入部の紹介です。新年早々、1月8日発売予定で進行しています『オーバーペイントRe:PAINT』。未単行本化作品『オーバーペイント(201…

月刊ヒーローズ2月号本日発売!『放課後カタストロフィ』掲載!見どころは地底人・ヒミズのたわわな……w

月刊ヒーローズ2月号、本来であれば毎月1日発売ですが、本日発売です! お気をつけください!『放課後カタストロフィ』第17話、掲載されています!先日最終回を迎え、第二期の発表もされたアニメ『コンクリート・レボルティオ』でも、キャラ原案で活躍してい…

マンガ家・漫画原作者がネタに詰まる事のない理由/敏腕漫画編集者は持ち込み原稿の“どこ”を見るのか

先日「マンガ家・漫画原作者はネタに詰まった時どうするのか」というエントリーをアップしました。そこで私(の場合)は、あくまで企画段階のネタ出しの際に……という前提で、その方法をお伝えしましたが、連載が続いてる作品の場合はその限りではない、ネタ…

猪原賽×横島一<新作>コミック『オーバーペイントRe:PAINT』表紙イラスト公開!

本年もあと残すところ4日……ですか? 年明け早々に発売予定のKindleコミック『オーバーペイントRe:PAINT』表紙イラストを特別公開します!多少ここからトリミング、ロゴの配置、ロゴそのもののカラーリング等、改変していくと思いますが、とりあえず第一稿と…

猪原賽×横島一<新作>コミック『オーバーペイントRe:PAINT』表紙ラフ公開!

漫画原作者の猪原賽(@iharadaisuke)です。『仮面ライダークウガ』の連載をしている横島一さんと組み、2016年1月上旬発売予定の新作コミック『オーバーペイントRe:PAINT』。上の画像はその表紙ラフです。だんだん締め切りが近づき、準備は着々!

マンガ家・漫画原作者はネタに詰まった時どうするのか

漫画原作者の猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。先日覆面マンガ家・今木商事先生のブログエントリーで、「アイデアが出なくて困った時の脱出方法」というものがありました。それを受け、私・猪原賽ならどうするか……というものを振り返り、このところよ…

セルフパブリッシングで“プロの犯行”!猪原賽/横島一『オーバーペイントRe:PAINT』ロゴ完成!

漫画原作者の猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。「電子書籍で印税100万円を目指して、AmazonKindleに描きおろし漫画を準備している件 」でもお伝えしたとおり、来年のお正月、横島一さんと組んでオリジナルマンガをKindleで発売します。今回はその進行…

『悪徒-ACT-』『ガンロック』でお馴染みの猪原賽×横島一コンビ、幻の単行本未収録マンガ『オーバーペイント』ダイジェストWEB公開!

「ダサい絵は、塗りつぶす!」――来年お正月に発売予定のKindle限定コミックス『オーバーペイント Re:PAINT』に収録される、今までコミックス未収録だった過去の読切作品『オーバーペイント(2011年版)』を、今回ダイジェストでWEB公開いたしますよ!

インドネシアに“日本式”マンガ雑誌!?「少年ファイト」のクラウドファウンディングに複雑な現地の出版事情を見た!

海外、インドネシアにも日本の少年マンガスタイルのマンガ雑誌があるのをご存知でしょうか。「Shonen Fight(少年ファイト)」。これは日本人のマンガ編集者が編集長となり、日本のMANGAのスタイルでインドネシアのマンガ家がマンガを連載し、インドネシアの…

Kindle書『漫画原作者は一体「何」を書いているのか』で深刻な誤字発見wwwww

漫画原作者の猪原賽です。現在好評発売中の拙著『漫画原作者は一体「何」を書いているのか』において、深刻な誤字がありました。現在、改訂した第3版が配信中です。お買い求めいただいた方は、ぜひコンテンツのアップデートをしてください。 マンガにおける…

マンガ・イラストクリエイターさん必見!「CLIP STUDIO PAINT PRO」を今、一番安く手に入れる方法!

「マンガディベロッパーズカンファレンス(MDC)」というトークイベント・セミナーの第6回と第7回に参加して来ました。マンガ業界が気になる人は、要注目のイベント。ここで得た、デジタルマンガの作成をこれから考えようという方に、特に有益な情報を公開し…

電子書籍で印税100万円を目指して、AmazonKindleに描きおろし漫画を準備している件

予告です! お正月に【餅】をテーマにした新作マンガをKindle本として出版します!タイトルは『オーバーペイント Re:PAINT』、マンガの作画は、現在ヒーローズ誌で『仮面ライダークウガ』を連載している横島一さんです!

マンガ家よ!原作者よ!家を出て「外」で働け!驚くほど仕事が捗るスポット“コワーキングスペース”のススメ

漫画原作者の猪原賽です、こんにちは。 紙とペンのアナログ派マンガ家さんはともかく、パソコンで仕事の出来るデジタル派のマンガ家や、原作を書く小説家やシナリオライターは、こういうところで働くと仕事が捗るよ、という話です。

マンガ原作者、マンガ家志望の方必見!誰も知らないマンガ業界の“裏側”を現役プロが公開します

漫画原作者の猪原賽です。このたび、漫画原作者の仕事に関して皆さんにお伝えする『漫画原作者は一体「何」を書いているのか』という本を発売しました。Kindle限定、お値段99円。13日の夕刻くらいまでは無料キャンペーン中です。無料で買って(?)読めます…

スマホで読む「縦スクロールマンガ」と従来のマンガは“読者”が棲み分ける―マンガ家がそこに出来ることとは

漫画原作者の猪原賽です。先日のスマホで読む「縦スクロールマンガ」についてのエントリー。その追記です。具体的に言えば、俺の言いたいことを汲んで、きちんど図解で見せてくれてる!というリプエントリーの往復がありました。ありがたい。

韓国に先を越されてしまった「縦スクロールマンガ」の世界戦略と、日本のマンガの“隠れた市場”

スマホで読む縦スクロールマンガ、韓国の「Webtoon(ウェブトゥーン)」と呼ばれるものがハフィントンポストのサイトに掲載され、日本に先行している……という話題がありました。スマホで読むことに特化した「縦スクロールマンガ」。日本で言えばcomicoが導入…

堂々ネタバレ!漫画版『仮面ライダークウガ』3巻発売!なんと『アギト』と“交錯”!しかもコミックスの続きが即雑誌で読める!

漫画原作者の猪原賽です。 本日発売の漫画版『仮面ライダークウガ』第3巻。堂々と「アギト、交錯。」と、ファンを驚かすネタバレ帯となっております! しかも3巻ラストで続きが気になっちゃった人は、今発売中の月刊ヒーローズで、コミックスの続きが即読め…

漫画原作者が気になって眠れない、意外な人物が原作を担当したマンガ3作品

漫画原作者として活動し、漫画原作者が一体何を書いているのか……そんなお話をしている当ブログ「漫画原作者 猪原賽BLOG」。 そんな私でも、あの先生は一体どんな原作を書いているのか……と気になって仕方がない原作付きマンガがあります。ぜひあなたも、気に…

月刊ヒーローズ1月号発売!『放課後カタストロフィ』は地底人編へ!『仮面ライダークウガ』はコミックス3巻の続きがそのまま読める!

漫画原作者の猪原賽です。連載中の作品の告知ですよ! セブン-イレブン及び通販サイト「オムニセブン」にて限定発売のマンガ雑誌、月刊ヒーローズ1月号に、『放課後カタストロフィ -Re:THE END of the end-』第16話、掲載されております!