バニラコークうめーなあ http://t.co/VzNsiqCtxM
— 猪原賽【放カタ2巻発売中】 (@iharadaisuke) August 6, 2013
コーラよりバニラコークやチェリーコーク、ドクターペッパーやそれこそルートビアなど、クセの強い味の炭酸飲料が好きです。
「え!? これカロリーハーフなの!? じゃあ倍食えるじゃん!!」
という食いしん坊ジョークがありますが、まあコーラはゼロより普通のがうまい。
つまりカロリーはうまい。
よけいなこと言うとマヨネーズもハーフより普通のがうまい。
けど、ことDr Pepperに関しては、逆です。
これ知ってるかな?
- 出版社/メーカー: 甘味屋
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
ドクターペッパーダイエット。
ノンカロリーのドクターペッパーです。輸入品で、日本コカ・コーラ社では出していないもの。
輸入食品店やビレッジバンガードで買えます。
俺、これ大好き。
ドクターペッパーはクスリ味が強くて苦手、という人いますけど、俺は逆です。クスリ味が強ければ強いほど好きです。
ウイスキーは「正露丸の味がする……」でお馴染みのアイラモルト「ラフロイグ」が一番好きです。
またすぐ話逸れる。
ドクターペッパーダイエットは、砂糖を使わない0カロリー甘味料を使ってる分、ドクターペッパーに比べてよりクスリ味がつええってわけですよ!
というわけでバニラコークなんてアメリカンなテイスト出したんだから、ドクターペッパーダイエットも出してもいいのよ? という日本コカ・コーラ社への要望です。
……ま、本気なら直接カスタマーセンターに電話しますけどね。
俺は疑問や質問、要望。少しでもあったら直で会社に電話しますよ。
もちろんそのおかげで何か変わったとか、
要望したものが流通するようになったとか、そういう実感は無いですけど、何のためのカスタマーセンターか。
客の要望やクレーム、時には激励を受ける場所です。
Twitterやブログに書くより、
(そしてそれを向こうに拾われるのを待つより、)
ダイレクトに自分の意思が会社に伝わりますからね。
おや、これ、何かに似てる。
マンガ雑誌のアンケートシステムですね。
俺には業界以外の友達もいて、マンガが好きだって言う人も多いです。
でもだいたい単行本派です。
別に友達だからって俺の単行本買ってくれよ、アンケート入れてくれよ、と頼むわけではないですけれども、そんな友達が他のマンガ家さんが好きで、
「単行本が楽しみだから、雑誌見ないようにしてる」
と言うと、ちょっと俺、悲しくなるんです。
たぶん、その先生を応援するなら、同じ単行本を2冊、3冊と買うよりも、雑誌を毎号買ってアンケートにその先生の作品への一票を投じたほうが、直接その声が編集部に届く。
結果、打ち切りなんて声は出ないし、
短い回数(巻数)で円満終了(……に見えて、当初の予定より大幅カットであることをおくびにも出さない)ってこともないでしょう。
まあ、最近ではネットで話題になった、
森永が「グロス」チョコ出すぞーという虚構新聞のネタに乗っかって、実際「森永グロス」を限定販売してしまうなんてニュースもありましたし、
漫画雑誌も携帯やスマホ、ネットからアンケートを収集しているし、
だいいちウェブマンガともなると閲覧数が如実に数字として残る……ということもあるんですけど、
やっぱりマンガの評価ってのはアンケートが一番で、単行本の売上げがいいからアンケートが悪くても連載続ける……なんてことは、ほんの一握りの事例に過ぎないと思うんですよ。
じゃなかったら、雑誌の前の号の原稿まで単行本に収めて、
「単行本の続きがすぐ雑誌で読める!」なんてコピー、雑誌の表紙に書いたりしないです。
出版社は雑誌を売りたいし、
そこから吸い上げたアンケートが欲しい。
そしてマンガの寿命を決めるのは、そのアンケート。
友達よ、好きなマンガを応援するなら雑誌買いなよ。
そしてアンケート出しなよ。
極論言うと、単行本派は、その作品を殺すんだよ。
そう言いたいんだけど、なまじ俺がマンガ原作なんてやってるもんだから、
「だから俺の載ってる雑誌も……」というイヤラシイ蛇足を言いそうだから、いつも言えないでいる。
おまえ2年仕事してねえだろというツッコミは無しの方向でお願いします。
**********
漫画のシナリオを書く為の作法、
シナリオからのネーム作成例。
猪原賽がどのようなマンガの原作を書いているのか実際読んで・見て学べる『漫画原作のゲンバ』、マイナビより電子出版化されております。
良かったらぜひお買い求めを。