漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

ブログ正式稼働と「賽の目記ブックス」のお知らせ

「賽の目記ポータル」本日より正式稼働になります。

皆様どうぞよろしくお願いします。

 

さて、ブログ正式稼働開始にあたって、漫画原作ライター・猪原賽としての告知が1点あります。それはこのブログのタイトルにも関係あるんですが……

そもそもいわゆる「ポータルサイト」でもなんでもないただの公式ブログに、なぜ「ポータル」と付けたか。そこから説明しようかと。

 

旧・賽の目記は9割、猪原賽の作家活動のお知らせをする場でした。

日々の雑記的な内容もありましたが、基本的に連載作品の掲載に合わせて、こんなの出ましたよーと告知する場だったわけですが、今回「賽の目記ポータル」へのリニューアルに合わせて、告知以外の他のコンテンツも用意しようと思いまして。

 

そうした告知以外の猪原賽の活動(コンテンツ)へ、皆さんを案内する。

そういう意味で「賽の目記ポータル」と名前を付けました。

 

そしてそのコンテンツの第一弾が、

「賽の目記ブックス」

です。

 

「賽の目記ブックス」は、猪原賽の手がける個人出版プロジェクトです。

媒体は電子出版。AmazonKindleで発信いたします。

 

その為にここ数ヶ月、電子出版の準備を進めて来ました。

現在、猪原賽の書いたオリジナルのマンガ原作シナリオ集を準備しています。

 

かつて同人誌を作ったことのある私ですが、時代がデジタル入稿同人誌に移行してから、そんなノウハウはすっかり無用の長物となり、さらにKindle等のデバイスへの電子出版配信と時代が変わり、もはや1から学ばねば個人出版が不可能な状態になってしまいました。

テキストを書くことだけは出来るのですが、さすがに電子出版のフォーマットとして作品を編集し出版する知識はまるで無い状態。

ですので、電子出版を個人で手がけるにあたって、編集作業の練習としてまずは1冊、本を製作してみることにしました。

それがコチラです。

脱『草食系』実践ナンパテクニック・路上編

脱『草食系』実践ナンパテクニック・路上編

これは私が書いた本ではありません。

ですが、

猪原賽が編集をし、

猪原賽のアカウントで販売をするものです。

つまり「賽の目記ブックス」の第一弾となります

 

著者は「羽衣シュンヤ」なんていう胡散臭い名を名乗っていますが、これは私の変名でも何でもなく、

ksnさんが運営するニュースブログ「ねたたま」をご存知でしょうか。

一時期、「ねたたま」の記事中やオフ会で”大佐”という名のちょっとアレな人物が登場していました。実は彼は私の学生時代の同級生で、今も交流のある友人の一人です。

羽衣シュンヤとは、その彼です。つまり”大佐”です。

 

羽衣シュンヤこと”大佐”が本を出したいとあたためていた企画があったので、そのテキストをお借りして猪原が編集、電子出版の方法、Amazon Kindleでの出版方法を学びながら、やっとのことで出版に至ったのが、今月5日でした。

もちろん、どこでも告知していなかったので、全然売れてません。

 

が、それはそうとしてだいたい作り方はわかったので、上記のとおり「賽の目記ブックス」第二弾も近々発表出来ると思います。

 

もう一度書いておきます。

「賽の目記ブックス」第二弾は、猪原賽のマンガ原作シナリオ集になります。

完全オリジナル、未公開作品です。

 

映画やドラマのシナリオは、先行する書籍や雑誌は多いですよね。でも私の原作の場合、完全にマンガに特化されたシナリオを書いています。

マンガの描き方なんていうハウツー本は、それこそ手塚治虫先生が書いてたくらい歴史も長く新書やムック、各種あり過ぎるくらいあります。

ですがマンガの原作ってどうやって書くの? というハウツーはあまり無かったと思います。

私のシナリオ集では、そんなマンガ原作の書き方を解説する予定はありませんが、少なくともこんなフォーマットでマンガ家さんにお渡ししている。そんなマンガ原作の書き方の例は具体的に提示出来ると思います。

 

発売開始の折にはもちろんコチラでお知らせします。

興味ある方には期待して待ってていただけるとありがたい。

そして興味ありそうな人にも知らせていただけるとありがたい。

というこの「賽の目記ブックス」のお知らせをもって、猪原賽公式ブログ「賽の目記ポータル」の正式稼働開始いたします。

コンテンツ第二弾や、新連載についてのお知らせは、長くなってしまったのでまた今度にしましょう。

これからも猪原賽、賽の目記ブックス、そして「賽の目記ポータル」。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ところで、

Kindleと聞いて「Kindle端末持ってないよ」と言う方も多いと思います。

実はAmazon Kindleの電子書籍は、Kindleアプリを利用することでiPhone、iPad、Android端末でも買えるし、読めるんですよ。

事実私、Kindle端末は持っていません。出版された「脱『草食系』実践ナンパテクニック・路上編」は、iPhoneとNexus7で、Kindleアプリを利用することで表示の確認を致しました。

一部、括弧や「!?」と言った半角文字が90度回転してしまっている部分を把握していますが、実はKindlePaper等のKindle端末で正しく表示されているかは確認出来てないんです。

 

Kindle端末をお持ちの方がいらっしゃれば、良かったら「賽の目記ブックス」第一弾、

脱『草食系』実践ナンパテクニック・路上編

脱『草食系』実践ナンパテクニック・路上編

をご購入いただいて、表示がおかしければ報告などいただければ……なんて、まあ、女性や既婚の方にはまったくオススメ出来る内容ではありませんが(笑)、わりと興味深い内容で、今後恋愛もの書く時は自分も参考にしたりしようかなーなんて思ってるくらいの本でしたよ。