漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

ひそかに海外で活躍してたオオシマヒロユキのフランスのカラーコミックス(バンドデシネ)を紹介します

f:id:iharadaisuke:20130906121313j:plain

元相方・オオシマヒロユキの在仏日記を当ブログのコーナーとして連載(?)するというのは、この直前の記事のとおり。

オオシマフランス便り『ツール・ド・外道』第01道 - 賽の目記ポータル

ほぼ全ての人はじめまして、こんにちは。猪原君言うところの「消えたマンガ家」ことオオシマヒロユキと申します。過去に日本で数年イラスト描いたり猪原君と漫画かいたりし...

 

一応ここに今更になりますが、オオシマの描いたバンドデシネの紹介をしておきますね。

ちなみにこのトップ画像はオオシマが渡仏してから描いているシリーズ「Crime School」の2巻です。

f:id:iharadaisuke:20110904072306j:plain

これがその1巻の表紙です。

1巻の数ページサンプルのみ、出版元であるダルゴ社のホームページで閲覧することが出来ます。

(→http://www.dargaud.com/bd-en-ligne/crime-school-tome-1,5057

 リンク先のサンプルを見てもらえればわかると思いますが、これフルカラーなんですよ。

基本的にバンドデシネは内容はフルカラー、

A4大の変形ハードカバーの、日本で言う「絵本」のような装丁。

そのためコミックスというよりは「アルバム」と呼ばれているようです。

 

で、これ手に入れるにはどうしたらいいの?

と、AmazonFranceから通販も出来るんですが、何せフランス語ですからね。海外通販は面倒。

という方は、紀伊國屋書店から通販が可能です。

(→http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htmy/2505006822.html

 

紀伊國屋BookWebで検索すると2巻が登録されていないのですが、紀伊國屋書店新宿南店のTwitterでの発言を引用しますと、

とありますので、注文にもきっと応じてくれるでしょう。

 

【追記】

2巻もWebから紀伊國屋書店で注文が出来るようです!

("Crime Scool 2"へのリンク:http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9782505011491

 

オオシマは最近やっとこの『Crime School』シリーズ3巻の原稿をアップしたそうで、その書影も近々見られるといいですね。

 

まああとついでにでいいんですけど

f:id:iharadaisuke:20110517144053j:plain

 

(→http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htmy/2756013927.html

 私が原作、作画をeriさんが担当している『竹取物語』なんてバンドデシネも売ってるんで、ついでにポチッとしてもらってかまわないんですよ?w