漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

”<NHK>受信料の全世帯義務化 ネットと同時放送で見解 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース”他――はてブから

f:id:iharadaisuke:20131203170147j:plain

私のTwitterをご覧になってる方はお気付きかもしれませんが、今さらはてなブックマークをわりと頻繁に利用しています。

ここ数日自分がつけたはてブから、ちょっと記事を書いてみますね。

さて、冒頭のこの写真、いったい何でしょうか。その答えもこの先にあります。

【大事なお知らせ】これからのドロッセルマイヤーズについて :: ドロッセルマイヤーズ ブログ|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

ああ、その代わり実店舗は閉店か

f:id:iharadaisuke:20131203170211j:plain

もう早速答えですが、このブックマーク先の「ドロッセルマイヤーズ」さんのオリジナルゲーム「巨竜の歯みがき」がその正体。

巨竜を目の前にした勇者(プレイヤー)達が、その巨竜の歯を一体何回磨けるか……そのチキンレースをカードで再現するゲーム。

ルールは単純で、プレイ時間も短く、そこそこアタマも使う。

いいゲームだったんですが、現在も買えるんでしょうか。ドロッセルマイヤーズさんの公式サイトの「オリジナル商品」の欄には見当たらなかったんですが……。

(この写真は発売日に友人が買って来て、みんなで遊んだ時の写真。NewsACTの記事にしようとしたけれど、ゲームという素材を紹介記事にしにくくてボツにしたもの。)

 

Brushy One String - Chicken in The Corn (Official Video)

弦一本でゴキゲンな音楽

音楽が楽しいと本能でわかる映像。

 

BIGLOBE LTE・3G:トップページ

LTE、1GB、980円。気になる。

……が、今のところ利用方法が思いつかない。

 

日本ファンタジーノベル大賞、本年度で休止 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

おや……これは……

時代、と言っては何ですが、確かに近年は文学・文芸界ではあまり存在感が無くなって来ていたかもしれません。それにしてもそうですか、『後宮小説』が四半世紀前……。

後宮小説 (新潮文庫)

後宮小説 (新潮文庫)

 

 

<NHK>受信料の全世帯義務化 ネットと同時放送で見解 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

え、テレビがなくても??え?

「テレビが無い」という生活スタイルを想像出来ない上層部の人達だけでちょいちょい話し合ったって、実情に見合わない案しか出て来ないわけですよ。

だったらNHKオンデマンドは無料にしろよとか思いましたが、その後TwitterのTLでは、NHKが国民の税金や料金使った作ったDVDソフトを国民に有料で販売してんのおかしいだろって話もありましたね。

これはもうちょっと組織の中の世代の若い連中で考えるべきなんじゃないかな。

 

西荻窪で「吉祥寺で本屋をやってみたら」をテーマにトークイベント~ミステリー専門店「TRICK+TRAP」の1400日~ - 吉祥寺経済新聞

え、吉祥寺にミステリー専門書店!?と思ったらほぼ7年前に閉店してるじゃないっすか…

しかも「西荻窪」なのに「吉祥寺」とはなんぞや、と思ったら、かつて吉祥寺にあったミステリー専門書店について、西荻窪のブックカフェがトークショーを企画した、という話のようです。

 

YouTube - Sugar Baby Love THE RUBETTES

シュガー・ベイビー・ラブの映像はこっちもけっこうネットリしてて好きだ。見ると元気になる。


Sugar Baby Love - The Rubettes - YouTube

元気がない時に無理矢理元気になるために見るドーピングみたいな動画を俺はいくつかブックマークしていて。

洋楽系だとコレがまず最初に出て来ます。

皆さんも聴けば「これか!」とわかる有名なナンバーですが、映像と共に観るとかなり……ツッコミどころ多くて元気になりますよw

 

今日はこんなとこにしておこうかな。