漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

”長月みそか(@misoka09)先生の語る『漫画家の本音』 - Togetterまとめ” 他、はてブから

f:id:iharadaisuke:20131208231213j:plain

友人の茨城在住・スローライファー つくばかぶきん堂さんのひょうたん細工他、ここ数日のはてブから。

はてブで付けたコメントにちょこっと補填したりしてます。

特にタイトルにもした長月みそか先生の一連のつぶやきのまとめは、記事一番最後になってるけどぜひ読んでもらいたい。

愛媛・松山旅行記 : 広島焼きとは似て非なるもの 「三津浜焼き」 : IkukoDays

三津浜焼きって知らなかったけど絶対これうまい。

行田・熊谷の「焼きそばフライ」も美味しいので、松山に行くよりもまず今度地元に帰ったら食いたい。

 

きゃべっしー騒動で市がお詫び、“公認”ではないと公式HPで説明。 | Narinari.com

まあ、そうだよね。(続報はてブも下にあります。)

 

新たな少年漫画誌刊行計画も:講談社、「月刊少年ライバル」休刊を発表 - ITmedia eBook USER

創刊直後にちと接触してましたが作品掲載まで届かず…休刊かぁー

”ライバル”という関係性は少年漫画には必要な要素ですが、さすがに”ライバル関係”を主軸に企画立てをすることにわりと困惑した思い出。

 

BDな日々

BD翻訳家の原正人さんもフランスに滞在かー。

当ブログの企画・オオシマヒロユキの『ツール・ド・外道』が滞っててすいませんw

なんか彼もいろいろ忙しいみたいです。

 

アイディアとセンスに脱帽! - つくばスローマーケット

おや、かぶきん堂さんフィーチャーされてますね。ひょうたん細工ワークショップ楽しそう

f:id:iharadaisuke:20131208231213j:plain

(関連)―ひょうたんランプ試作品発表  〜来年はこんなのメインですよ〜

 

ふなっしー、生き別れた妹・きゃべっしーは“非公認”「なにそれ?」 ニュース-ORICON STYLE-

「なにそれ」「たわごと」公式コメ出てたのかwハハハ

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

 で、関西テレビはこの映画に関連したコメントまだ出さないんですか?(超しつこい)

(関連)―関西テレビ55周年記念ドラマ『Y・O・U やまびこ音楽同好会』好評過ぎて?オンデマンドで全国配信開始!

 

MC8bit VS GRADIUS - YouTube

ふぁみこんだいすき

 

台湾より完全無添加の美味しさの「パイナップルケーキ」No.1ブランドが上陸。|外食ニュース | FDN フードリンクニュース

隈研吾設計「パイナップルケーキの店」、日本上陸|日経BP社 ケンプラッツ

台湾の有名パイナップルケーキが東京進出するニュースが食と建築の方面の2方向から報道される様。

パイナップルケーキそのものか、隈研吾氏の設計によるパイナップル型の店舗か、ニュースで扱う際のトピックスの違いが地味に興味深い

(関連)―台湾土産のお土産もらった――舊振南餅店のパイナップルケーキは、日本でもお馴染みの”あの味”!?

 

【大人の社会科見学】松風ができるまで - 沖縄B級ポータル - DEEokinawa(でぃーおきなわ)

このお菓子食べたい。今度沖縄行く機会があったら目的地のひとつにしよう

首里城は行かなかったんですよね。

(関連)―【2013夏沖縄】

 

チキンラーメン、キレイな卵のCMどおりにつくるのは無理?日清食品さんに聞いてみた(1/2) | ビジネスジャーナル

内容じゃなくて担当者の「思う」「聞いてる」というよそよそしさひとごと感が気になった

まあでもお客様相談室にクレームではない問い合わせ電話をするのは、ソースとしてゆるぎないですし、ちょっとした疑問が解決して楽しいですよ。

 

長月みそか(@misoka09)先生の語る『漫画家の本音』 - Togetterまとめ

できるだけコミックスは本屋で買ってもらいたいという主旨の一連のつぶやきまとめ。

とりあえず注文伝票テンプレ保存した。これは営業に使えるかもしれない。

 

****************

今回はここまでにしておきます。

もうちょっとみんなが食いついている(はてブ数多い)ニュースにコメントすべきなのかな?w