漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

新連載『ドロボウナイトトリック』掲載!月刊コミックジーン発売中!ところでジーンには画期的なアンケートが付いています

f:id:iharadaisuke:20131218132508j:plain

コミックジーン公式ブログより転載)

 ここ数日たびたびお知らせしていますが、猪原賽の紙媒体雑誌での久しぶりの連載が始まってます。

ゆちゃさん製作の人気ボカロ曲『ドロボウナイトトリック』を原作としたコミカライズ作品。そのシナリオ協力として猪原は関わっております。

f:id:iharadaisuke:20131218132741j:plain

今月のコミックジーン誌には、ニコ動にアップされている『ドロボウナイトトリック』PVを作成したHNDさん描き下ろしのビッグポスターが付録で付いてますぞ!

 

さて、そんなコミックジーンですが、当然この雑誌もアンケートシステムによって連載作品は人気を計られております。このアンケートが、コミックジーンは他の雑誌と一線を画す画期的なものでして、その特徴は2つほどあります。

その2つの特徴とは……

f:id:iharadaisuke:20131218132221j:plain

1、切手無しで送れる

切り取って、アンケートを書き込んで、ポストに投函するだけ!

切手を買う、貼るというのは地味な手間と、ちょっとした出費。

その面倒さがあるだけで送るのを躊躇する……なんてことも実際ありますよね。

コミックジーンのアンケートは切手が不要!

これは送りやすいぞ!!

 

2、「つまらなかった作品」の項目がない

もう一回、ハガキをよく見てみてください。

羅列する作品名と番号の上にこう書かれています。

「よかったマンガ・付録にいくつでも○を付けてください」

また、その下にはこうあります。

「特によかったマンガ・付録の番号を3つまでお書きください」

連載作品の優劣を付けるアンケートはこれだけです。

ハガキの裏面は、今月で言えば『ドロボウナイトトリック』を含む新連載の感想を尋ねる項目と自由欄。

アンケートで良く見かける「つまらなかった作品をお答えください的な項目はありません

 

アンケートを書く際、

実は雑誌の全部を読んでない、

読んでない作品を「つまらない」と判断出来るが全部書けない、

その中でどれを特に「つまらない」とするか、読むのが億劫、

よし、適当に○を付けてしまえ。

なんてこと、あると思います。

 

俗に「”好き”の反対は”嫌い”ではなく”どうでもいい”」と言われます。

コミックジーンのアンケートは、好きなものにいくつでも丸を付け、その中でも特に3つを選ばせるだけのスタイル。

「つまらない」というよりはどうやら「話題にされない」作品をふるい落とすタイプのアンケートシステムのようです。

 

さて、今月スタートした『ドロボウナイトトリック』、楽しんでいただけたでしょうか。

他の連載・新連載作品にも面白い作品は多かったと思います。

その中から3つなんて選びきれない……。いいんです、それで。これはコミックジーンのアンケートですから、

いくつでも一覧から○を付けちゃってください!

そしてその中に『ドロボウナイトトリック』が入っていれば……私はすごくうれしい。

 

【関連書籍】

f:id:iharadaisuke:20131015140037j:plain

悪徒-ACT- 天上編 (ファミ通クリアコミックス)

悪徒-ACT- 天上編 (ファミ通クリアコミックス)

 
BYC~裏庭街 (YAコミックススペシャル)

BYC~裏庭街 (YAコミックススペシャル)

 
ラッキー☆ストライク!

ラッキー☆ストライク!

 
ものミコ

ものミコ

 

 

アンドロマリウス1 (ジーンコミックス)

アンドロマリウス1 (ジーンコミックス)