漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

懐かしき『悪徒-ACT-』のキャラ名の由来となった横須賀の地で忘年会して来た

f:id:iharadaisuke:20131221131511j:plain

スカジャンが変身アイテムの変身ヒーロー漫画『悪徒-ACT-』。

スカジャンなんだから舞台は横須賀だろう、キャラ名も横須賀近辺の地名からもじろう。

そうして出来上がった『悪徒-ACT-』は、

ヒロインの 針塚杏 が 実は<男> 

という「男の娘」ブームを先取りし過ぎ、たった半年で打ち切り終了となりました。

いや、ヒロインじゃなくて敵キャラだけどな。

まあそんなことはどうでもよくて、いろいろインスピレーションの参考にさせていただいた横須賀の地、実は今まで一度も行ったことがなかった。

 

先日「横須賀で酒を飲みましょうよ」と誘われ、これは行くしかあるまいと二つ返事で行って参りました。

初めて訪れた、ある意味『悪徒-ACT-』の聖地である横須賀。

ここ、ヤバいです。

待ち合わせの時間より早めに出かけたわたくしは、途中各駅停車に乗り換えて「安針塚」に降り立ちました。

f:id:iharadaisuke:20131221131542j:plain

「針塚杏、安針塚になう♥」

 

このコラージュを作りたいがためだけにw

 

あ、このキャラが「針塚杏(はりつか アン)」。

『悪徒-ACT-』前半唯一の女性キャラと思わせておいて、実は男だったという、「男の娘」ブームのある現在だったらそこそこイケてたんでしょうが、当時は「男」だとバラした途端、完全に総スカンでしたね。

f:id:iharadaisuke:20131221132905j:plain

いやあ、カワイイのにね。針塚杏ちゃん。

f:id:iharadaisuke:20131221132826j:plain

これはファンの方が作ってた改造Figma・針塚杏。カワイイよね。

なまのろしのかになべさん、今だにかわいらしい針塚杏のイラスト描いていただいて、本当にありがとうございます。)

 

だが、男だ。

 

まあそんなネタを仕込みつつ、友人のライター逆神ケンウンと、彼が世話になっているゲーム会社「10mile」社長の案内で、横須賀を堪能して参りました。

メンバーはそれに横島さんを加えた総勢4人。

 

朝10時から営業している居酒屋、

f:id:iharadaisuke:20131221131638j:plain

量のおかしいかき揚げを出すうどん屋、

なんか客層がおかしい立ち飲み屋、

その他さまざまなスポットを案内してもらい、飲みも飲んだり昼14時から終電近くまで、まさに「忘年会」と記憶をロストするほどにホッピーを飲みまくった。

おかげで俺以外のメンバーはみんなそれぞれ、電車内で寝てしまって大なり小なり乗り過ごすというね。

まっすぐ帰れたのは俺だけかよ!?

そんな俺も翌朝目が覚めて、「横須賀で飲んでたはずが、なぜ俺は俺んちにいる?」と困惑したものですが。帰巣本能すごい。

 

そんな楽しい横須賀レポートは、後日少しずつNewsACTにアップして行きますので、お楽しみに。

 

NewsACT

http://news-act.com

悪徒-ACT- 天上編 (ファミ通クリアコミックス)

悪徒-ACT- 天上編 (ファミ通クリアコミックス)

 
悪徒-ACT- 天下編 (ファミ通クリアコミックス)

悪徒-ACT- 天下編 (ファミ通クリアコミックス)

 

 【オマケ・キャラ名の元ネタ(一部)】

港陽虎(みなと あきとら)

「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」から。

作中では「ヨーコちゃん」と揶揄されることも。

 

針塚杏(はりつか アン)

京急本線「安針塚駅」から。

 

反町高知(そちまちタカチ)

東急東横線「反町駅」から。

 

金坐座戸吾嗣(きんざざ トゴシ)

東急池上線「戸越銀座駅」から。

 

野火昇平(のび ショウヘイ)

京急久里浜線「YRP野比駅」から。

 

濱クリス(はま-)

JR横須賀線「久里浜駅」から。