漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

『ゼロ・グラビティ』の邦題と原題にちょっと首をひねりながら――はてブから

f:id:iharadaisuke:20140104160628j:plain

ここ数日は動画やITに関するはてブを付けていたみたいです。

ま『ゼロ・グラビティ』観たし、そういうタイミングだったのかもな。

 

ところで俺『ナポレオン・ダイナマイト』が『バス男』になった史上最低邦題ほど怒ってるわけじゃないけど、『ゼロ・グラビティ』の原題が『Gravity』だという事実。これ、日本の映画鑑賞者は邦題付けた配給会社にけっこうバカにされてると思うんだけどどうかなぁ。

原題はすごく映画のテーマに沿う観念的なタイトルで、すごく趣きもあるし思いも篭ってるはずなのに、

それが『ゼロ・グラビティ』ってなっちゃうと「アトラクションですよ!宇宙体験ですよ!」ってこの映画の”箱”だけを説明されてる感じ。間違っちゃいないんだけどさ。

タイトル付けるのって難しいよね。

NEWSポストセブン|水どう名物Dの企画術「ヒット生むためホウレンソウは無視」

 

アップルvs.グーグル: どちらが世界を支配するのか   | HONZ現代ビジネス | 現代ビジネス [講談社]

 個人的にはAppleにがんばって欲しいけどどう考えてもGoogle。

 

国際宇宙ステーションから撮った地球の映像に感動(動画)

『ゼロ・グラビティ』観たのでこれはたまらんものがある。

 しかしちょっと早回しが過ぎないかね?w

 

1年で二郎387杯のブログ終了、徹底した“二郎ライフ”で人気に。 | Narinari.com

健康面の理由でないといいんですけれど。

俺はブログのネタのためにドカ盛り挑戦することたまーにあるけど、食生活はほんと大事だよ。二郎に限らず、ラーメン毎日食って長く健康でいられるわけがないと思う。

 

神戸新聞NEXT|阪神|ドカベン、ゴルゴ13… 漫画の実写映画上映 尼崎

記事中で紹介されている4作品の中では『ドカベン』だけかな、観てないのは。

てゆーか勝新の『御用牙』DVD化されてなかったんか!?

ドカベン [DVD]

ドカベン [DVD]

 

 

別冊少年チャンピオン・9デイズワンダーPV

おお、これは。って、え、作ったの中村ゆきひろ先生!?mjd!?

 

ビルに突き刺さる軌道 姫路、「未来交通」夢の跡  :日本経済新聞

これはいい風景だ……

廃墟画像大好き。

 

[ウェブサービスレビュー]マルチプラットフォームに対応した高機能オンラインノート「Quip」 - CNET Japan

気になる。

 

池袋に福岡発「元祖めんたい煮込みつけ麺」-めんたいこ料理専門店が運営 - 池袋経済新聞

価格は1,280円………………食べたいが……うぅむ……

つけ麺一杯としたら、高いよねw

 

Aningaaq (HD)


Aningaaq (HD) - YouTube

『ゼロ・グラビティ』のスピンオフ動画。

絶対に『ゼロ・グラビティ』を観た方だけがご覧ください。

 

Google Glass が欲しい人に警告! ゲッコーはマジヤバイっすよ!

説明はよく読めって話だなw

電脳コイル Blu-ray Disc Box

電脳コイル Blu-ray Disc Box

 

 あっ、『電脳コイル』観たくなった。

 

“描ける”マンガ喫茶「漫画空間」が東京・高円寺に進出 プロによる講座やイベントも - はてなブックマークニュース

高円寺アツいな。

(参考)――高円寺から気軽に海外コミック入門編!アメコミ・バンドデシネ専門漫画喫茶「ACBD」に行って来た

 

インテル、SD カードサイズの超小型PC 『Edison』 発表。デュアルコアCPU、WiFi 搭載のウェアラブル端末用 - Engadget Japanese

グーグル・グラスにこのニュース……未来ってもう近いんですかね。

 

〝浪花の視聴率男〟やしきたかじんさん死去 食道がんで休養中

正直、関東に生まれて関東から離れたことない俺には、こんなはてブ付けて、やしきたかじんさんをあまり知らなくてごめんなさい状態。

でもね、語りたかったんですよ、そこまでTLを埋め尽くした彼を悼む声の多さ。

なぜ関西文化圏で彼がそこまで愛されていたのか知りたかった。

関西人が羨ましかったんです。正直なところ。

ご冥福をお祈りいたします。

 

ピエール瀧が選ぶ 爆笑した曲ランキングトップ5

リンクされてる動画見なくてもオマリーの「六甲おろし」が脳内に響いて止まない。

 

自転車乗りを車やバイクから守るためのウィンカー付きグローブ「Zackees Turn Signal Gloves」 - GIGAZINE

原付に一時期乗ってたんですが、チャリに戻ったらミラーが欲しくてたまらんかった。

チャリにミラーとウインカー義務化されてもたぶん俺驚かない。歓迎する。