漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

【お知らせ】NewsACTがリニューアルしました

f:id:iharadaisuke:20140204111949p:plain

私のマンガ原作者としての活動以外のもうひとつの顔。

それがブログ「NewsACT」管理運営者兼ライター。

去年まで「ねたたま」のksnさんと一緒にやってたブログですが、現在は私が個人で運営しています。

が、ブログのデザインはksnさんが作成したものをそのまま使っていました。

 

これまでもNewsACTのほうも見ていただけていた方はお気付きだったかと思いますが、実は先日、ブログのデザインを大幅にリニューアルしました。

単にデザインを変えるだけならすぐにでも出来たかもしれませんが、実は一番見直したいと考えていたのは、ブログ記事のカテゴリ。

私の私生活をダダ流しにしているブログだったので、どうしても「グルメ」に偏っていたのと、地域が「中野」に偏っていたのは紛れもない事実。

「中野」はともかく、「グルメ」がざっくりし過ぎていたのが気になってました。

なので今回のリニューアルに合わせて、全記事のカテゴリを付け直すという作業をしたのですが……

 

1年半にも及ぶ積み重ねた記事が多過ぎて、

そりゃあもう、時間がかかる。

 

約1,000記事にも及ぶブログ記事を、新しいカテゴリで分類し直すだけで2日がかりの作業となってしまいました。

f:id:iharadaisuke:20140204113615p:plain

ややカテゴリ数が多くなっているのも事実ですがw、

とはいえこのおかげで、例えば……

f:id:iharadaisuke:20140204113317p:plain

地域:「中野」

分類:「酒場」

と、近しい過去記事にアクセスしやすくなったと思います。

 

ブログの説明にも、

あなたの暮らしのためになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信するレポートブログ

 と見出しを書き、

  • 私・猪原賽が、
  • 住まいである中野から、
  • 自らの体験や興味のある事を発信する

ブログである事を明言。

もう「中野」に偏っていようが「食い物」に偏っていようが「当たり前だろ?」という顔で誤魔化せる仕様になっています(オイ

 

とはいえ、自分でも偏り過ぎなのは問題だと思っています。

NewsACT開設当初から、作家活動とは別にNewsACTの為に都内を始め地方への旅行やイベント参加――基本的に誘われたら断らないスタンスで多方面にアンテナを伸ばして来たつもりです。

そのおかげでNewsACTには、

なんてカテゴリもありますし、

という形で都内各所へ出かけるようになりました。

しかしまたこういった経験が全て、マンガ原作者として必ずいずれ役に立つとも考えていますので、今後もこのペースとスタンスで記事を重ねて行く所存です。

 

「いっつもコイツ中野で酒飲んでばっかりだな!」と苦笑いのアナタも!

ぜひ私のマンガ作品だけでなく、NewsACTの方も応援・ご支持をいただけたら幸い。

「ここ行って欲しい、見て来て欲しい、食べに行ってみて欲しい」等のリクエストもぜひくださいw

 よろしくお願いしまっす!

 

http://news-act.com/