漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

歯医者に行くことにしたけど、虫歯の治療で麻酔かける時、注射2本打つじゃん。アレさ、何で2本セットかと言うとさ

実はですね〜、告知したい事がひとつあったんですけど、何やらまだ公開になってないから今日のブログは身辺雑記ですよ。

はやく告知出来るようにならんかなー、アレ。

あ、マンガの仕事じゃないんですけどね。今日はちょっとお知らせしたい事があったのです。明日になるかな、どうかな。

 

で、身辺雑記、とか言っても特にコレだ!というトピックスは無いんですけれども、あの、その、歯医者に行ったんです。久しぶりに。というのもですね……。

歯の詰め物が取れまして。

取れましてっていうのも最近っぽいからアレですね、

歯の詰め物が取れて1年以上経ってまして。

てゆーか最後に歯医者行って5年以上経ってまして。

 

さすがにそろそろ歯医者行かねえとやべえかなー、と俺の生活圏内でオススメの歯医者は無いか友人知人に問うたんです。

それで一軒歯医者を決めて、今日の昼に予約の電話入れたんです。

受付「本日4時半でどうでしょう?」

猪原「…………今日……ですか……?」

どうせ来週とかになるだろうと思ってたら、まさかの数時間後。

そんなん心の準備できてないよ! って状態で行って来ました。

 

まあ診察の結果だけ言いますとね、

懸念だった詰め物取れた箇所は、今日麻酔もしないくらい浅い虫歯で、ちょっと削ってちょっと埋めて終了。

めでたしめでたし。

 

……では終わらないわけですよ。

医者「レントゲン見てもらえますかー? 詰め物取れた箇所以外に、ココとココとココとココに影ありますよね? これ、虫歯です」

猪原「ぶぼぼ!」

4、5箇所に渡って影のある、レントゲンで写し出された我が歯並び。

その全てが、これまでの治療で削り、穴を掘り、塞がれた……

金属や樹脂の、下。

 

何のために掘って埋めたんだろうね。前の歯医者。

まあ穴を掘って異物を埋める。そうすりゃどうしても出来る何ミクロンかの隙間から虫歯菌が入って、塞いだものの下で虫歯が進行するものだと、前の歯医者でも同様の事があってそう説明されてたけどさ。

 

また詰め物外して、さらに掘って、また別の詰め物セッティングするんですか。

何度も何度も掘り起こされ埋め戻される、俺の歯は公共道路工事かと。

納得いかーん! 納得いかーん!

やだー! 歯医者やだー!! ドリルやだー!!!!

 

皆さん知ってますか!?

なぜ歯医者でドリル工事される時、麻酔の注射を二度打たれるかを!?

 

指先で例えてみましょう。

 

爪と指先の肉の間に針を刺すという拷問ありますよね!?

まさにアレです。ドリル治療のための麻酔ってのは。

爪と肉の間に針刺すと痛いから、まず指の腹に麻酔をし(1本目の麻酔)、

感覚が麻痺した爪と肉の間に本番の麻酔の針を刺す(2本目の麻酔)。

 

ゴメン、痛そうな例えしちゃったね!

例えるのやめよう。

 

ドリルで歯に穴あけても痛くないように神経を麻痺させる麻酔は、歯と歯茎の間に深く刺さなくちゃならん。けどいきなりそれしたら痛いに決まってる。

だから歯と歯茎の間に深く針を刺しても痛くないように、まず歯茎周辺を麻痺させる。それが1本目の麻酔。

その後、痛みを感じなくなった歯と歯茎の間に、2本目の麻酔の太い針をぶっすりと深く差し込m…………

 

やめろおおおおおおおおお!!!!!!

例えても例えなくても痛いわ!!!!!!!!!

 

歯医者キライ!!!!!!!!!!!!

来週も行く!!!!!!!!!!!!

 

この頃のはてブ

やる夫で学ぶマクロビの歴史と桜沢如一の生涯 1 - Not so open-minded that our brains drop out.

マクロビって日本発祥だったんだ。

しかも完全にこれ、マイナスイオンとかあの辺の……w

 

Jordan Melo M8 - Explosive water projections.

水にプロジェクションマッピング。


Jordan Melo M8 - Explosive water projections. - YouTube

 

NewsACTの掲載ありがとうございます

[NEWS]白鵬、優勝会見拒否の理由告白「流産した妻への愛」 ほか : 中野龍三Web

[NEWS]ロープで人の脚が切れる 係留ロープ直撃で航海士の足切断 ほか : 中野龍三Web