漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

『宇宙戦争』第10話掲載!コミックビーム11月号発売中

f:id:iharadaisuke:20191022122607j:plain

漫画原作者の猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

H.G.ウェルズの古典SFを原作に、ほぼ準拠する形でコミカライズする『宇宙戦争』、第10話が掲載されたコミックビーム11月号が現在発売中です。

www.hikaritv.netと、日本においてはひかりTVで独占配信が始まったBBC版「宇宙戦争」。
原作小説と同じ20世紀初頭を舞台とした映像化が話題ですが、私達のマンガ版「宇宙戦争」も同様に、原作小説と同じ時代、同じプロットに沿ってコミカライズしています。

改めて原作にあたり驚くのは、ウェルズの先見性。前回9話から今回10話への流れで、火星人の兵器・トライポッドは“毒ガス兵器”を使用します。(若干ネタバレか。)

f:id:iharadaisuke:20191022122654j:plain

毒ガス兵器=化学兵器は、広義をとれば「唐辛子を燃やした煙」が中国・明王朝時代に記録されているらしいのですが、近代兵器として実際にその効用が戦争に使われたのは、第一次世界大戦。
世界各国がその非人道的な威力に驚き恐れ、毒ガス兵器の使用を規制するジュネーヴ議定書が結ばれたのが1925年ですから、毒ガス兵器というものの恐ろしさを1898年に「宇宙戦争」の中に描いたウェルズは、少し未来の予言をしたようなもの。
怖ろしいですね……。

月刊コミックビーム 2019年11月号

月刊コミックビーム 2019年11月号

 

 さて、そんなマンガ版「宇宙戦争」は、コミックビームで隔月連載。12日に発売した最新11月号に掲載されています。

コミックビーム11月号は、映画化した「生理ちゃん」特集&クリアファイル付き。

本屋さんで、通販サイトで、そして(付録は付きませんが)電書ででも、コミックビームの最新号をご購読いただければ幸い。

第一話の試し読みは、Twitterからどうぞ。

 コミックスも第1巻が発売中です。連載もそろそろ2巻が見えてくる頃合いとなりました。
みなさま、応援よろしくお願いいたします。

宇宙戦争 1 (ビームコミックス)

宇宙戦争 1 (ビームコミックス)