読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

【お知らせ】今まで匿名でレポート・レビューブログやってました

NewsACT 告知

f:id:iharadaisuke:20130830095305p:plain

NewsACTというレポート・レビューブログをご存知でしょうか?

奇しくも私の代表作のひとつである『悪徒-ACT-』と似ているブログタイトル。

実はこれ、奇しくも何ともなくて、ニュースサイト「ねたたま」管理人であるksnさんと私が二人で運営しているブログでした。

開設から約1年、匿名で記事を書いてました。すいません。

というのもいろいろ事情がありまして……

1年ちょっと前です。

ksnさんと酒飲んでる時に、レポートやレビューをメインに据えたブログをやってみよう! という話になったんですよ。

名前を出さず匿名でどこまで伸びるか試してみようと、ブログタイトルこそ実際「悪徒-ACT-」から連想したksnさんが付けた名前なのですが、当初は完全に匿名で二人で記事を投稿掲載していました。

ですが「匿名」であることが逆に煩わしくなりまして、けっこう早い段階で「やっぱ二人とも名前出しちゃうか」って話になりました。

だって、匿名じゃない個人だからこそ書ける記事があるじゃないですか。

漫画のレビューにしたって映画のレビューにしたって、匿名じゃ最近話題になった某匿名掲示板と同じで所詮チラシの裏。

私の場合は名前出しとけば書ける、漫画業界のことなんてネタもありますし。

 

とはいえ、当時は私は完全に連載作品の無い開店休業中の身。

ksnさんは早々に「NewsACTってブログやってまーす」と告白し、

f:id:iharadaisuke:20130830101353p:plain

このとおり「ねたたま」のRSSにきちんとNewsACTへのリンクも貼ってたんですけど、私の場合は、

「名前出すなら新連載決まったらにしますわー」と言ったきり、なかなか仕事が決まらずずるずると……

1年経っちゃったじゃないすか! やだーーー!

 

というわけで、私・猪原賽はksnさんと共にレポート・レビューブログ「NewsACT」をやってます。

(→http://blog.livedoor.jp/newsact/

一例をここに挙げるならば……

 

とまあこのように、どっかに行って何か食ったら(そしてそれが美味かったら/楽しかったら)必ず記事にしています。

 

この「賽の目記ポータル」は猪原賽の活動を総合的に紹介するコンセプトでやっておりますので、今後はNewsACTに猪原が書いた記事がアップされたら、今回のこの記事のように賽の目記ポータル「NewsACT」カテゴリで紹介いたします。

単にリンク貼るだけなら、NewsACTをブクマしといて、って話なんですが、記事がアップされた後何か補填するような情報があればココで書きますので、これからも引き続き「賽の目記ポータル」を、そして新たに「NewsACT」をよろしくお願いします。

 

一応今更感ありますが、例えばこんなふうに。

 

NewsACTの記事でもダントツの「はてブ」が付いたこちらの記事。

実は、『悪徒-ACT-』『伴天連XX』でもおなじみのマンガ家・横島一さんを含めた仲間達で行きました。

 

こちらは横島一さんと、『解体屋ゲン』原作の星野茂樹さんらと行きました。

後日Twitterで星野さんがこの記事に触れ「あたしもココ行ったことあるわ!」と書いてて、一緒に行った時の記事だってわかってるはずなのにしれっとしててくれて大変ありがたいなと思いました(笑)。

 

とまあ、遠出をして酒飲んだらたいていそこを記事に書いています。

それと別に隠してないのでご存知だと思いますが、私は中野区在住です。そして当然在宅勤務です。

 

つまり記事が中野区近辺の話題に偏ります。

f:id:iharadaisuke:20130830104444j:plain

この記事に書いた中野のバーは、両方とも行ったことのあるバーで、この記事のネタ元の人は中野の酒場で出会った友人です。

今度ホントにこのイェーガーカクテル飲みに行くよ!

 

つまり、NewsACTの記事を見ると、俺のプライベートがダダ漏れだよ!

 

てな感じで、もう一度書いておきますが、今後はNewsACTもぜひご贔屓に。

 

NewsACT(http://news-act.com