漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

2014-01-01から1年間の記事一覧

”あの日見た「穴」の使い方を僕達はまだ知らない。”他―先週から2014年最後までのNewsACTまとめ

これ、この穴、カセットコンロのガスのキャップを設置して失くさないようにする穴だとネタで記事にしたところ、本気にする人が続出で、あわてて「ネタ」だと追記しました。 皆さん、危険ですから穴は塞いじゃいけませんよ!w さて、そんな感じで2014年…

今年最後の忘年会でしんだ。もう俺オールとか無理っぽい。

29日、私の仕事場 CASE Shinjuku 最終営業日ということで、入居者・メンバーに限らずゲストも参加OKの忘年会が開催されました。40人超の参加者が集まり、盛大に行われた忘年会。ビンゴ大会ではわたくし、ミクのフィギュアをゲット!w

2014年は俺史上最高の忘年会参加数で……”太りました”

昨日は友人宅でちょっと遅いクリスマス宅飲み会。とはいえ乾杯の際、みんな「メリークリスマス」なんて言わずに当然出る言葉は「今年もおつかれさま!」。つまり結局忘年会でした。

『放課後カタストロフィ』7話掲載!月刊ヒーローズは年末年始的な前倒しで…本日発売よ!

毎月1日発売の月刊ヒーローズ。ですが最新号は年末年始のアレで、本日発売! 特別付録は「総天然色 円谷オールスターズ」ポスター、第1回は太田垣康男先生の描き下ろし! 『ウルトラマンタロウ』トリビュートです! そしてもちろん……『放課後カタストロフ…

マンガ原作者が一年間コワーキングスペースで働いてみたところ、一人のマンガ家が生まれる現場に立ち会った件

本来毎月1日発売の「月刊ヒーローズ」は年末年始のアレで前倒しになり、なんと明日27日発売!『放課後カタストロフィ』もちろん載ってます! が、そのお知らせは明日改めてするとして…… 皆さん、現在販売中の「イブニング」見ましたか!? その新人賞結果…

”道端の「ご自由にお持ち下さい」が完全に燃えるゴミな件”他―今週のNewsACT

大掃除の季節です。いらなくなったCD・DVD、ビデオテープ。先日も「燃えないゴミ」として仕分けなくちゃならないから大変……と愚痴ってる人いたんですけど、調べてみてください。だいたいの自治体で今、CD類は「可燃ゴミ」になってると思いますよ。 その他今…

忘年会シーズンまっただ中!太宰治の語る酒宴のマナー

別に忘年会じゃなかったんですけど、久々の仲間が集まって忘年会みたいになった月曜日。この後ハシゴして、翌日・昨日は完全に二日酔いでした。なので昨日は仕事終わったら自宅でおとなしくしてたんですが……明けて今日。超・快適!w

高田馬場「パクチーバル8889」がオープンしたてで早速大人気になっている…他―今週のNewsACT

これ、パクチーサラダです。ほんとにパクチーしか盛られてません。 超幸せなこんな料理をいただけるのは、高田馬場の新しいスポット「パクチーバル8889」。土日の昼はフクロウカフェとしてオープンするこちら、NewsACTで紹介後どんどん話題になり、既に予約…

熱望のコミックス第1巻2月リリース!『ガンロック』掲載「別冊少年チャンピオン」1月号本日発売です!

本日発売!「別冊少年チャンピオン」新年1月号! もちろん『ガンロック』掲載されています! サブタイトルは「倫敦の醜聞」―”あの女”登場! 今回も楽しんでいただきたい! が、これをまずお知らせせねば。 『ガンロック』コミックス第1巻、2015年2月、発…

『ガンロック』ナイショの画像をTwitterに貼ったらチャンピオン編集部に怒られたでござるの巻

今日コレTwitterに貼ったら大変な事になった。 具体的に言うと、文字に書かなきゃ大丈夫かと思ったら編集部にバレてTwitter上で怒られた。

SFは全部漫画に習った―『インターステラー』感想

『インターステラー』観て来ました。NewsACTでも映画レビューを上げたりしてますが、たまにはこっちで。 改めてSFは漫画に習ったのだと、特に藤子・F・不二雄先生の偉大さを感じましたね。

来週のスピリッツ、山本英夫4年ぶりの新連載『HIKARI-MAN』を楽しみにしています

ちょっと出遅れましたが、今週のスピリッツ読みました? 次号告知に山本英夫先生の新連載が告知されてますよ! 「HIKARI-MAN」。一体どんなマンガだろうなー!? と思ったら、ネット上では既に試し読みが少し出来るんですね。

今日は久々に中野ICTCOで仕事をしています

私は中野在住者ですが、仕事場が高田馬場です。高田馬場のコワーキングスペース「CASE Shinjuku」が仕事場です。が、そこはコワーキングスペース。別にオフィスをそこに固定しているわけではありません。 同じようなスペースが、私の住まう中野にもある。そ…

『アトム』と『クウガ』W表紙!月刊ヒーローズ1月号、本日発売よ!『放課後カタストロフィ』載ってるよ!

月刊ヒーローズ、本日発売です! 今月号は『仮面ライダークウガ』と『アトム ザ・ビギニング』のダブル表紙! 『放課後カタストロフィ-Re:THE END of the end-』も掲載されていますよ。

等身大イングラムが夜の中野にデッキアップ!他―今週のNewsACT

Twitter見ててくれた人はご存知でしょうが、わたくし本日休日日曜日にも関わらず編集部に缶詰。まあそれは別に作業の進行として仕方ないわけですけれども、編集さんお疲れ様っていう話ですよ。 まあ別に泊まり込みでアレっていうわけではなくて、午後5時過…

プロレス”ASUKA PROJECT”後楽園ホール大会で天田ヒロミ選手とツーショット

やや目線がおかしいですが、何枚か撮ってもらった中でいい感じに写ってるのがコチラだったので。 昨日11月27日に開催されたASUKA PROJECT後楽園ホール大会を観に行きました。

今回は脈絡なくはてなブログのシステムの話とかガンプラの話

今夜はここまでにしとうござります。アデブレーベ、オブリガード。(Instagram) 昨夜GFT限定ガンダムのガンプラを急に作り始めたんですよ。もちろん途中で眠くなったので上半身だけ作って、一旦置いておいて。また今度いつ続きに取り掛かるかわからんのです…

最近サボリ気味の私のブログ「賽の目記ポータル」ですが、先週分のをやっと今更新します−先週のNewsACT

先週のNewsACTをまとめてなかった。もう水曜日じゃんか。 はてなブログの「はてブまとめて設置機能」が最近埋め込み形式になって、あんまし羅列すると見た目逆に詰まってんなと思うんですよね。単純に「リンクを新しいタブで開く」だけでいいんだけどな……

超オススメ!いなばチキンとタイカレー缶コラボカップ麺には本家缶詰を投入せよ

あんまり同じネタをNewsACTでかぶせても……と思ったので、こちらでレポートします。「いなばチキンとタイカレー缶」とコラボした、サッポロ一番の「いなばチキンとタイカレー味 グリーン/イエローカレーヌードル」。それを食べる時、本家本元の缶詰カレーを…

MacBookAirで「O's Editor2」使いたくてBootCampでWin8.1をインストールしてみた

普段シナリオ作成にMacBookAirを使ってますが、あくまでテキストを書いている間だけです。最後の仕上げは自宅のWin8.1ノートでしています。それはなぜかと言うと、最終的に仕上げるシナリオ専用のエディタを使っているからです。

”ネットで話題の「うわばきうわぐつ分布図」がマンガになったぞ!”他――今週のNewsACT

今週発売した「別冊少年チャンピオン」12月号は買ってもらえたでしょうか。 もちろん『ガンロック』第3話も掲載されていますが、今日のエントリーはNewsACTのまとめ紹介なので、トップ画像はコチラ。8月にTwitter等で(作者がマンガ家である事を確認さえ…

『ガンロック』第3話掲載!「別冊少年チャンピオン」本日発売よ!

別チャン本日発売!『ガンロック』第3話掲載されています! 今回は「ホームズ」ならば外せない、あの人が登場!

賞味期限まで7日しかないドレッシングが超うまいのであっという間に使い切った話 他――今週のNewsACT

2日に買ったこのドレッシング。なんと本日までの賞味期限という足の早いドレッシング。ヨドバシAKIBAのレストラン街「とんかつ浜勝」で買ったものですが、あまりに美味しかったのでとっくに無くなってます。 その他、今週のNewsACTまとめですよ。

「メロンパンの皮焼いちゃいました」が数量限定全国発売開始!他―先週のNewsACT

先週のNewsACT……と言っても、昨日が祝日だったのでその辺はテキトーですが、つまり先週より昨日までのトピックスを紹介しておきます。 まあ何と言ってもヤマザキ「メロンパンの皮焼いちゃいました」の全国限定発売が驚きの事態でしたね。皆さん食べましたか?…

クウガ・新生!創刊3周年「月刊ヒーローズ」本日発売!『放課後カタストロフィ』も載ってますから!!

燃え尽き症候群というのでしょうか。先月末発売となった『ドロボウナイトトリック』第2巻。これで私の今年のコミックス発刊は終わりかなーと思ったら、賽の目記の更新が止まってしまいました。(まあNewsACTは毎日更新してますけどね) 久々の更新は『放課…

『ドロボウナイトトリック』第2巻(完結)本日発売です!

『ドロボウナイトトリック』第2巻、発売開始です! ぜひ書店で、Amazonで、その他通販等でお求めください!

「メロンパンの皮」に振り回された感のある……今週のNewsACT

とにかく今週は「メロンパン」が印象的な週でした。 なんとヤマザキ「メロンパンの皮焼いちゃいました。」は関西限定。 それにガッカリする俺にスッと差し入れされたのが、この写真の「メロクロ」。 言ってみれば「メロ(ンパンの皮、)クロ(ワッサンに乗せ…

猪原賽の「やってます」リスト|Spotlightへの寄稿始めました

バイラルメディア、流行ってますね。 私もそのひとつであるAmp.にて記事を執筆していますが、新たにSpotlightでの記事執筆(あるいは転載掲載)を始めました。

”西荻窪で月に1回、朝8時から屋台フレンチが楽しめるらしい”他―先週のNewsACT

月に1度の朝市企画!西荻窪「こけし屋」で朝っぱら8時からラムチョップとオムレツと…麦ジュース! : NewsACT 昼から飲む麦ジュースはなんであんなに美味しいんですかね。 そして必ず夜、体長崩すのですよねw こけし屋朝市、次回は11月9日(日曜)! ぜ…

松屋「プレミアム牛めし」久しぶりに食べて【牛丼デフレ戦争】について考える

松屋の「プレミアム牛めし」を食べました。 正式販売開始から初めて。テスト販売の時以来、2度目の実食です。 ……って、え? 普通の牛めし無いんですか? テストの時は50円増しだったのが100円増し!? ヤダーッ!