読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

田舎の夜は暗い

f:id:iharadaisuke:20131031215842j:plain
まるで街灯のない真っ暗闇を、僕はチャリの明かりだけを頼りに走っていた。
塾へ向かう道、帰る道。
ふと見上げた夜空にはオリオン座があって、それが冬の星座であることはそんな経験で覚えた。
帰りに寄るのはコンビニじゃなくて、酒屋。もちろん閉店時間を過ぎていて、自販機の明かりに安心したからだし、缶コーヒーで暖を取るためだった。
もう、25年も前の話だ。
 
というわけで、今日のノマド先は所用あって実家でした。
泊まってもよかったけど、どうしても東京の自宅でないと済ませない用事があったので、今東京に向かう電車の中です。
 
ほんとに田舎の夜は暗い。
でも、こんなに晴れてるのに星がほとんど見えなかった。
暗いというのはあくまで東京に比べてか。
東京の方の夜空は明るいし、実際街灯も増えてたし、夜中に明かりを発する店も多くなりました。
実家じゃLTEの電波もWiMAXの電波も届いてたし。少しは発展したのかな、俺の田舎も。
田畑地帯に入るとまだまだ暗そうだから、つまり住宅街が広がっただけかもしれないなw
 
さて、俺は東京が好きだよ。都民だし、夜の明るい東京に帰る。