読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

吉祥寺駅周辺がマナーポイント(喫煙所)廃止、全面禁煙街になっていた。

f:id:iharadaisuke:20140322150533j:plain

昨日吉祥寺に行ったんですが、北口広場が大々的に工事中でした。

ここ、喫煙所があったんですよね。

喫煙者の私はタバコを吸いにここに来てみて、こんな状況になっている事に気づき、じゃあ喫煙所は移転したのかなーと思いきや、喫煙者は武蔵野市から排除される運命にあるようです。

近場の交番に行っておまわりさんに「喫煙所移転したんですか? どこで吸えますか?」と訊いてみたところ、

「吉祥寺駅前は全面的に禁煙という武蔵野市の決定なんで、ないですよ」

え、マジで?

f:id:iharadaisuke:20140322150554j:plain

北口広場の工事告知の下のほうには、このように記載してありました。

マナーポイント(喫煙所)閉鎖のお知らせ

吉祥寺駅北口駅前広場整備事業によりマナーポイントにつきましては2月11日(祝)をもって撤去することといたしました。

特に武蔵野市が禁煙を決めたというお知らせは記載されていませんでしたが、試しに「吉祥寺 マナーポイント 廃止」でググってみると、確かに、駅周辺の全面禁煙は行政の決定のようです。

 

ここ近年の喫煙者のDISられぶり。

「気持よく吉祥寺を訪れて欲しい」との決定らしいのですが、でも、おまわりさんに訊く前に周囲をウロウロしていたら、どこからかタバコの匂いが漂って来たんですよね。

(だからこそ、喫煙所が移転したんだと思っておまわりさんに尋ねたのでした。)

でも、喫煙所は無い。これは……

喫煙所あったやんけ! どこ行ったんじゃ! 面倒だ物陰で吸おう!

なんてマナー違反をついついしちゃった人がいたんじゃないかと思う。

 

そりゃマナー違反はよくないけれど、タバコは法的に認められた嗜好品なのだから、

DISられるほどに、また消費税増税に伴う料金値上げに音を上げるのもシャクなんで、

あまのじゃくな俺は禁煙しません。

吉祥寺に来たらまず喫煙可のお店に入る、武蔵野市に対する経済活動をしてやる所存です。

ざまあみろ。(意味不明)