読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

「コインシャワー」って知ってますか?――中野区新井のコインシャワー閉店

雑記

f:id:iharadaisuke:20140203120055j:plain

「コインシャワー」ってご存知でしょうか。

100円玉を入れればシャワーを浴びることの出来る、公衆個室シャワー施設。

銭湯は現在1回450円ですが、コインシャワーなら100円からで汗を流せる。

実はここ、中野区新井にあったコインシャワーで、俺も昔かなりお世話になってました。

過去形です。今日通りかかったら(おそらく)閉店してたので。

もう5年〜10年くらいの前の昔の約4年間。

ということはアレです、『悪徒-ACT-』連載中の頃か。その4年間、俺はこの辺りの風呂なし共同アパートに住んでました。

風呂無しなんで、汗を流したかったら銭湯に行くしかない。

しかしそんな金もない。そんな時気軽に浴びれるシャワーがありがたかった。

なんか廃墟みたいな店構えですけど、当時もこんな感じで、薄暗く怪しく、時には他の客の物音にビビったりしましたが、5分100円のシャワーが近所にあるのがありがたくてね。

高円寺辺りにもコインシャワーは散在しますが、あっちの方は確か3分100円で、アタマも身体も洗って3分じゃ足りるわけがない。都合200円はかかる計算だ。

そこでここは5分100円。ありがたかった。

そして早風呂スキルも上がったw

 

f:id:iharadaisuke:20140203120105j:plain

全機故障の為休止します。

とはありますが、「永い間のご愛顧有難うございました。」とある以上、もう閉店・廃業で間違いないと思います。

 

「シャワータイム24」だけど深夜0時までだったし、

加盟店募集している「新井店」だったけど他に見たことないし、

謎のコインシャワーだったな……

 

って現代文明人にとっては「コインシャワー」自体が謎の可能性

うむ。