漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

”ラノベ新人賞応募作の10人に1人は、いまだに三点リーダーの使い方が間違っていて、下読みが爆笑している - Togetterまとめ ”他――はてブから

f:id:iharadaisuke:20130914233051p:plain

ちょっと時間が開いて、ニュース的な意味では少々遅れ気味なトピックもありますが。

まあここ最近気になったニュースやアイテムやWebサービスなどを羅列します。

 

ラノベ新人賞応募作の10人に1人は、いまだに三点リーダーの使い方が間違っていて、下読みが爆笑している - Togetterまとめ

マンガは「な…何……!? バカな」的に1文字でも使うし、講談社の漫画はなぜか2点リーダーを使うのが社内ルールになってるらしく、この場合「な‥何‥‥!? バカな」ってなる。この二点リーダーが俺、気になるんだよなあ。

さらに小学館のマンガだと……

頑なに「な…、何……!? バカな。」と句読点入るし、投稿者がマンガからも影響受けて小説書いてるとしたら何の不思議もないと思うけどな。

あと俺「ダーシ」って言葉知らなかったよ。「――」これダーシって言うんだね。俺「ぼう」で「――」が出るように辞書登録してるよ。

 

中綴じ用画像結合ツールの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

”煩わしい中綴じの面付け作業を自動化”するフリーソフト。同人誌、特にコピー誌の製作に便利かもよ。

 

ブログ編集アプリ「MarsEdit」を導入してみる。 • ITオーエン団tumblr

livedoorブログとこっちのはてなブログを利用しているので、こういうの気になりますね。

 

お通し 分かりやすい表示義務づけを NHKニュース

リンク先は既に無くなってますね。

わかりやすくしてもらうのは構わないけどもお通しいらないからその分安くしろっていう要望はちょっと違うと思いますね。

 

【寄稿】世界の貧困に関する3つの誤解―ビル&メリンダ・ゲイツ夫妻 - WSJ.com

 

コミックナタリー - 高橋葉介がミステリマガジンで新連載「“人外”な彼女」

 

井の頭公園:四半世紀ぶり池を水抜き 外来魚退治! - 毎日新聞

 水のない井の頭公園、見たい。

 

イラストレーター・中村佑介氏による『ビックリマンに見るイラストレーションの力と可能性』の話。 - Togetterまとめ

パチものの絵で確かにディフォルメ力という”画力”がわかりますね。

 

アップルユーザーには懐かしすぎる“角マウス”が、最新機能を凝縮して復活!(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)

まあ俺自身は最近のMacユーザーなんで別に懐かしくもなんともないんですが、無骨な感じがいいですね。

 

石神井公園で「江戸の食文化」展-大根の解説に「練馬産」の文字も - 練馬経済新聞

行ってみようかな。

 

ちくわぶ料理教室レポート!|I LOVE ちくわぶ

ちくわぶ料理フルコース編と、ちくわぶ料理教室があるわけですね。

お料理、スイーツも全部猫尽くしの隠れ家カフェ・ギャラリー ねこまる茶房

 

「ちちぶ空き家」成約2.5倍 : 埼玉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ちくわぶと並んでいるとちちぶとけっこう空目な感じw

 

関東で花粉シーズン到来 昨年より早く、症状も - 47NEWS(よんななニュース)

あー、ここ数日鼻炎の症状やばくてもしかしてそうかなーと思っていた。来たかー。地獄の季節が始まる……。

 

三角縁神獣鏡に「魔鏡現象」 最新技術で判明 NHKニュース

3Dプリンタすげえ!

 

通勤前の一般人に「会社サボって逆向き列車乗りませんか?」 テレ東の新番組がめちゃくちゃ楽しそう - ねとらぼ

会社を休む理由や旅費は番組が用意してくれるそうだが、しかし一体どういう理由を会社に言ってくれるのだろう。

TVだからって会社納得するのかなあ。

 

中野の人気カレー店、「塊肉とワインの店」に業態変更-ランチはカレーも提供 - 中野経済新聞

またあのテナント変わったなとは思ってたが、同一オーナーの業態変更だったか。

その前はそのテナント24時間営業の居酒屋で、さらにその前は餃子居酒屋だった気がする。

 

ドロボウナイトトリック - pixivコミックで漫画を無料試し読み

これを読んで現在発売中のコミックジーンで2話を読むといいと思います!w

f:id:iharadaisuke:20131212130151j:plain

 

「Mac OS」の変遷--歴代バージョンを写真で振り返る - CNET Japan

これも俺最近のMacユーザーだからあまり感慨はないんだけど、興味深くはある。