読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

自由業はカード審査厳しいって言うけど持てないわけじゃないっていう話

f:id:iharadaisuke:20140213143229j:plain

わーい、Amazonギフト券だよー!

これはクレジットカードでこつこつ貯まってたポイントを、Amazonギフト券に替えたもの。

クレジットカード。Amazon。

最近私が書いたエントリーを思い出しますねw

 

「あなたはKindle等の電子出版物を買った事がありますか?」と学生に訊いてみたらけっこう絶望しちゃった話

資料をアナログでファイリングしつつ、この前嵐のように拡散された「電子書籍の現状」について補足する

 

学生さんはカード持ってないから電子書籍気軽に買えない。

そのトピックばかりがネットウォッチャーにリーチしてちょっと私の書いた意図とズレてしまっていたこの話題。

それにしてもはてブ数900とか、ビビるわ。

まあね、でも学生だけじゃなくってマンガ家やイラストレーターもなかなかね、カード持てないんですよ。

実は先日しばらく凍結してた……というか預金ゼロのまま放置し、キャッシュカードも失くしてした三井住友銀行の口座を使う用事があって、キャッシュカードの再発行に行ったんですよ。

 

再発行と同時に、「クレジットカード機能はいかがですか?」って窓口のお姉さんに言われて、お願いします付けてくださいって言いましたけどね、速攻で

 

審査の結果、アンタ、ムリ。

 

ってお断りの手紙が届きましたよ。

 

カード持てる身分じゃねーのなんてわかってんだよコノヤロー!

てめーが先に誘っといて何だってんだよバカヤロー!

アウトレイジ ビヨンド [Blu-ray]

アウトレイジ ビヨンド [Blu-ray]

 

どんなに有名なマンガ家でも家を買えない、ローンが組めないなんて話を聞きます。

ところが皆さんご存知のように世の中・ネットはすっかりカード社会。

 

上記の私のエントリーの主旨のひとつ、「学生はカード持ってない」に対してもはてブコメントで何やらツッコまれてましたね。

 

●曰く「Amazonギフトカード買えよ」

f:id:iharadaisuke:20140213143229j:plain

ま、定額先払いでお釣りがどうしても残ってしまう、残った数十円を消費するためにまた1,000円から継ぎ足す必要がある。

当然それを買いに行く手間がある。

学生さんにはめんどくさいよね、正直w

 

●曰く「そんな時のVISAデビットですよ」

 

なにそれ。

……って言うのもアレですねw

さっき別の用事で東京三菱UFJ銀行行った時、こんなのがありましたね。

f:id:iharadaisuke:20140213143241j:plain

ああ、これがVISAデビットですか。これは便利かもしれん。

 

f:id:iharadaisuke:20140213143216j:plain

お申し込みは15歳以上から(中学生を除く)。」

口座内の預金額の範囲で、クレジットカードと同じ支払いが出来るシステム。

これまでも”J-Debit”というシステムはありましたけど、正直あんまり普及してなかったような……

だからこそ「VISAデビット」なんて言われても何それ今更? 状態だったわけですがw

ああ、これクレジットカードと同じような使い方出来るんだー、便利だなー。

 

●で、何でお前カード持ってんの?

……なんてツッコミは無かったですけど、審査落ちたって書いたら俺がクレジットカード持ってないみたいじゃん。持ってるよ俺、クレジットカード。

しかも2枚持ってるよ。

 

ひとつは「Jiy*!d*!カード」。

「よゆう払いシステム」なんて説明してあるけどつまりリボ払い専用カード。

おかげで高額のカード買い物するのが怖いのなんのって。

でも審査は向こうから電話かかってきて「猪原さんですか?」「はい」だけで終わり。

(今もそうかはわからないけども。)

 

ひとつは「楽○カード」。

まあ最近ねたたまのksnさんもやっとカード持ったって話題の。

これはまあksnさんはともかく、俺が審査落ちてねーんだからこれでカード持てませんでした!てへ!なんて事あんまし考えられないですね。

 

そもそも何で俺がカード持とうと思ったかというと、実際Amazonを楽チンに使いたかったからなんですよね。

f:id:iharadaisuke:20140213143229j:plain

で、いつの間にか貯まってたポイントがまたAmazonギフトカードに化ける。

ありがたや。

(リボ額超えてカード使うと手数料べらぼうだけどな!w)

 

学生のみんな!

そして自由業の皆さん!

三井住友銀行のカード審査は落ちる俺でも持てるカードはあるし、

東京三菱UFJのVISAデビットもあるよ!

 

生まれて初めてクレジットカードを持ったけど、俺は骨の髄まで現金主義なんだと実感した : ひびたま

現金主義のksnさんは「やっぱいらねーや」と結論してますけどw、電子決済便利だよ!

どうしようかなー、審査がなーなんて思ってる人は、別にリンク生成してアフィリ仕込んだりしねーから、検索でもかけてカードなりVISAデビット持つといいと思うよ!www

 

そして電子書籍の未来のために、Kindle本を買うと良いと思うな!www

 

 

 

漫画原作のゲンバ (上)

漫画原作のゲンバ (上)

 

 

 

煩悩ドライヴ

煩悩ドライヴ