読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

お前ら歯、痛くなくても歯医者行けよ……マジで……

f:id:iharadaisuke:20140822140754j:plain

6月から11回*1も歯医者に通ってますけど、全然終わる気配ありません。

今日も虫歯が2本、見つかりました。

f:id:iharadaisuke:20140822130622j:plain

人生初被せ物です。

今まで初期虫歯を治療し、詰め物は数多く埋まってたんですが、その詰め物の下で虫歯が進行してて……

一番ひどい部分を優先的にってことで、この銀色になった2本、神経を抜く治療で、これだけで10回という時間がかかりました。

その10回で、ちょっと削るだけで済んだ1本含め、3本の虫歯を治療完了したことになります。

その完了時に、

「レントゲンを見る限り、あと5箇所、怪しい所がある」と医者が言いました。

今日行ったら、「良く観察したら、もう2本虫歯がある」と。その2本をまず今日から治療を始めましょうと。

ブスッと麻酔を刺され、歯を削られ、「1本が意外と深い虫歯なので、これも次回から神経を抜く可能性があります」と。

経過を見ましょうねと帰されて、今です。

 

あと7本、俺、虫歯がある。

3本治療済みだから、6月の時点で10本虫歯があったことになる。

うち2本は神経を抜く治療をし、もう1本そうなるかもしれない。

 

問題は、この虫歯だらけの俺の歯、今までひとつも”痛み”という自覚症状が無かったこと

 

最初は、詰め物が取れた歯を1年放置していた事から歯医者に行くことを決めた俺。

開いた穴に米粒が埋まる経験多数、さすがに虫歯になっちゃってるんじゃないか、再び詰めねばと行ってみたら、その歯はまるで問題がなくて、しかし他に10箇所虫歯があった。痛みはどこにもないのに、2箇所は神経を抜くような進行型の重度の虫歯になっていた。

 

痛みを感じる虫歯は、既に神経を抜かざるをえないような重度の虫歯らしいですよ。

 

皆さんも痛みを感じるヒドい虫歯になる前に、まるで痛みを感じなくても、歯医者に行って虫歯のチェックをオススメします。

虫歯は自然治癒……しないのです。

歯医者が虫歯を作ってる

歯医者が虫歯を作ってる

 
むし歯ってみがけばとまるんだヨ―削って詰めるなんてもったいない!

むし歯ってみがけばとまるんだヨ―削って詰めるなんてもったいない!

 
虫歯はクスリで治る!―最新歯科治療3Mix-MP法

虫歯はクスリで治る!―最新歯科治療3Mix-MP法

 

 こんな本がいろいろあるけど、読むだけじゃ虫歯は治りませんよ。

*1:診察券予約表記のうち1日だけ、診察ブッチしているので12回マイナス1回